Mount&Blade日記25

折角元帥になったのだが他の元帥のように使者を使って諸侯を召集できる訳でも無く、
結局殆ど何も変わらなかった。
諸侯を追従させるにはコチラから出向かないといけないので面倒なだけだ。
まぁ、その辺で諸侯を見つけたら付いて来いと言えば余程仲の悪い諸侯でもない限り
黙って付いてくるので便利と言えば便利だが・・普段はその辺に幾らでもいるような
気がする諸侯も捜すといない。どうしたもんか。。

次の攻撃目標を捜すべくロドック領内に進入した所でハルラウス王の部隊を見つけた。
どうやらエトロスク城の攻略をやろうとしているようだ。
そう言えば召集を一回無視いているのだが、追従してたら今頃は一緒にこの城を
攻略していたのだろうか?
またこき使われても敵わないので王様に声を掛けずにその場を離れる事にした。
城攻めなんか手伝わされても何も良い事は無いからなぁ・・
それよりもだ。ロドックにはまだヤレンの街が有る。ジェルカラと合わせて手に入れる事が
出来れば税収だけで部隊を養えるだろう。是非とも其方に攻め込みたい所だ。
ヤレンの街を偵察すると守備隊は100名程だった。これはいけるな・・
城攻めの準備の為にジェルカラ戻ろうとした所でロドックの大軍に出くわした。

ええと、、100、200、、900人以上いるじゃないか!
幾らハスカールが強いと言っても9倍の敵に敵う筈も無い。
全力で逃げる事にした。止めて、止めて、助けて!

なんとかアルメッラ城に逃げ込み、ロドック軍をやり過ごした。ふぅ・・脅かしやがって。
しかし、自分の身が安全になると大軍の向かった先が気になった。
確か、ハルラウス王がエトロスク城を攻めようとしてたよな?
様子を見に行くと案の定と言うか王様とロドック軍が戦闘を行っていた。

300対800か・・臣下としては王様を助けないといけないんだろうなぁ・・
でも助けに入ったとしても400対800で倍の敵を相手にしなきゃいけない訳か。
よし!王様の無事を祈ってここは離脱しよう!
無駄に兵を死なせるのは元帥としても失格だし、そもそも戦いに負けたら自動的に
元帥を止める事になる。これは非常にマズイ。王様も判ってくれるだろう。
敵は必ず討ちますと心の中で王様に手を合わせた。

祈りが通じたのか何が起こったのか良く判らないがハルラウス王と戦っていた筈の
ロドックの部隊が突然戦闘から離脱してコチラにに矛先を向けてきた。
ちょっと待て!目の前の敵から片付けろよ!恨みでも有るのかよ!?
あー・・恨みなら一杯有るか。。

結果的にはハルラウス王を助けた事になったのかも知れないが
またまた逃げるハメになってしまった。これはちょっと、、かなりヤバイか?
追い付かれない様に祈りながら逃げようとした所に何故かノルド軍がいた。
自分の部隊を追いかけていた筈のロドック軍がそのままノルド軍の部隊に襲い掛かって行く。
・・そう言えばロドックはノルドとも戦争してたっけか?

3倍近いロドック軍にいきなり襲い掛かられたノルドの名も知らぬ諸侯は気の毒としか
言いようが無いが居合わせた不運と思って諦めてもらおう。
さて、今度こそヤレンの攻略に掛かろう。
ジェルカラで食糧を調達し、ヤレンに向かうとまだロドックとノルドの戦いは続いていた。

良くやるなぁ、、ま、頑張ってくれと横を通り抜けようとすると
イブデレス城を挟んでスワディア軍とロドック軍が戦闘に突入していた。
しかも良い感じにバラケている。これは漁夫の利のチャンス!
勝てる戦いに参加しない手は無い。早速手助けに入る事にした。




友軍を助けロドック軍を撃破した。捕虜で兵の損失は補填できるし
諸侯の友好度は上がるしで良い事尽くめだ。
ノルドの方は・・200対500か、、南無。生きてたらまた会おう。

ヤレンの街を再度偵察すると守備隊が300人に増えていた。
ハルラウス王と戦ったロドックの残りが逃げ込んだようだ。なんてこったい。
準備は万全にしてしまっているのでちょっと引っ込みが付かない。
何処か攻められそうな所は無いか?

ハルラウス王が攻めていたエトロスク城を偵察すると守備隊が100名に減っていた。
多分ハルラウス王が減らしてくれたのだろう。有り難い!
王様に感謝しつつ早速城攻めに取り掛かった。
よーし、なんか今回は逃げ回ってばかりだったような気がするし野郎共!好きなだけ暴れろ!




エトロスク城を攻め落とし名声が遂に1,500を越えた。
とうとう王様を抜いて大陸中に名を轟かす事になってしまった。
戦いで手に入る戦利品も高額になってきたのだが
でも、正直言うと商売やってた方が儲かるんだよなぁ・・

Mount&Blade日記25」への4件のフィードバック

  1. ロドック好き

    Lordはその辺をうろついてるのを捕まえるより城にいるLordに命令して遠征軍を作った方が大軍を集められますよ城にいるLordに声を掛ければ項目が増えてる筈

    返信
  2. starjes205

    ロドック好きさん、こんばんは。この日記を書いていた時点ではその辺を知らなくて元帥になったのになんで召集できないんだ!思ってたんですが召集出来ると判ってからは元帥の立場がとても有難い物だと実感してます。大軍を率いて敵対国に攻め込むと圧巻ですね。

    返信
  3. ロドック好き

    こんばんは。元帥になって千人近い部隊を率いると敵がワラワラと逃げて行くんで良し悪しなんですけどね城攻めで消耗戦が平気で出来るのが強みですね

    返信
  4. starjes205

    ロドック好きさん、こんばんは。街を攻める時とか大人数だと矢が切れたら突撃命じたりとか無茶出来ますからね・・・付き合わされるLordは大変かと思いますが元帥に選んだのは君達だよ?と

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中