Against the Wall (Alpha 0.34)


不規則なサイズのレンガで造られた無限に続く垂直の世界。
全ての生き物はこの世界で生きる為にこの垂直の壁に張り付いている。
この世界で生きる人々はこの無茶な世界での生活の為に
壁のレンガを操る必要が有ります。
貴方は村へ帰りたい孤独な旅人を操作してこの切り立った壁に挑む事になります。
度の途中で貴方は様々な奇妙な生態系や遺跡、危険な生き物に遭遇する事になるでしょう。
インディーズゲームに限らず、様々なプロジェクトの投資、企画参加のサイトである
Kickstarterに登録されている一品。

作者のMichael P. Consoli氏はproject are ICO、Minecraft、Portalに影響を受けて
このゲームを作ろうとしていますが、資金が尽きているとの事。
Kickstarter上で1万ドルの出資を募っています。期間は12月4日迄。
このエントリを書いている時点で87人、2,700ドルの金額が集まっています。

KickStarterの該当ページでは金額に応じた報酬?の項目を確認する事が出来ます。
1ドル~:作者から感謝のメールが届きます。
10ドル~:さらにゲームのデジタルコピーを手に入れる事が出来ます。
15ドル~:さらにケームのクレジット画面に貴方の名前が載ります。
20ドル~:さらにベータバージョンのテストに参加出来、
クレジット画面に大文字で名前が載ります。
50ドル~:さらにゲームのパッケージとサウンドトラックを手に入れる事が出来ます。
300ドル~:さらにゲームデザインに参加する事が出来ます。
貴方の意見を取り入れてゲームを作る事になります。勿論拒否権は有るので注意。
Against the Wallは現在アルファバージョンが公開中。
デザイン画やコンセプトのみで出資を募るのではなく貴方は実際にゲームを手に入れて
参加するかどうかを判断する事が出来ます。
アルファバージョンは以下のリンクから入手可能です。
Against the Wall (Alpha 0.34)
------------------------------–

と、言う訳でさっそくアルファバージョンをダウンロード、ゲーム開始。
ものの見事に垂直なレンガと上下に果ての見えない世界が広がっています。
さて、んじゃ登るか!

取りあえず上を見ると風車のような物が見えるのでそこを目指す。
壁はクリックすると迫り出して来るので迫り出したレンガを足がかりに
さらに次のレンガを引っ張り出して上へ上へ。

レンガはさくさくと動くので無意味に引っ張り出すのがちょっと楽しい。
確かにICOとかMInecraftとかPortalっぽい。
が、この主人公は足腰が弱いようでちょっと大きめな段差を乗り越える事が出来ない。
越えられるのは自分の身長と同じ程度のレンガのみのようです。

明らかに無茶なサイズのレンガを避けて進もうとするとなかなかすいすいと進んでいけない。
登れそうなレンガを探して延々右往左往する事になります。
なんだかクレイジークライマーな気分。
レンガは絶妙な配置で素直には風車に辿り着かせてくれません。
あっちへ進みこっちへ進みしてやっと風車に辿り着くとゴンドラが有り、
ショートカットが可能のようです。おー、これは楽チン。
が、暫し登ると遺跡のような場所に辿り着きゴンドラの旅も終了。
さらに上を自力で目指す事になります。

・・・迫り出すレンガで上を目指すのは良いけれどひたすらこれだけと言うのはどうだろう?
と、ふっと疑問に感じてしまう。
たしかにレンガをゴリゴリと動かすのは楽しいけど
風車に辿り着いた時点でお腹が一杯になってしまったような気分。
が、ゴンドラに先に見える何かを目指して取りあえず進んでみると
また違った趣のロケーションが現れて
まてよ?これは面白いかも知れんぞ?と。
アルファバージョンと言う事であんまり多くを望むのも無理なんだろうけど
ジャンプ機能の有るレンガとかで大幅ショートカット可能とかそういうギミックが無いと
ゴールのご褒美だけではただひたすらパズルっぽい壁を
延々登り続けるのは辛いんじゃ無いか?とか思ったり。

とは言え、詰まらないと言う訳では無いし、で掴みは十分そうな気がします。
15ドルでクレジットに自分の名前が載ると言うのも魅力的?な感じが。
ちょっと気になると言う方は試しにアルファバージョンで遊んでみてはどうでしょうか?
Against the Wall Gameplay Trailer

Digital Distribution Deals
Indie Freebies
KickStarter
Against the Wall

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中