Magicka



Midguldの地にGrimmirと呼ばれる強大な力を持つウィザードがいた。
古代魔法「Magicka」が持つ力を引き出そうとした。
自分の野心の為にその魔法を使おうとしたGrimmirは
彼を恐れたMagick Instead団(Magick 勲位?)によって世界の果てに閉じ込められた。
Grimmirの野心は砕かれ、世界には平和が戻ったように見えた。

しかし、オークの戦将「Khan」が現れ、オーク族を引きつれ
Havindrの都市に攻撃を始めた。

そしてウィザード達の住むAldrheim城の薄暗い地下では
才能の有る教師と生徒達が世界の異変を防ぐ為に旅に出ようとしていた。
---------------–
8個のエレメントを組み合わせて作る多彩な魔法で
襲い掛かるモンスター達を罰バッサバッサとなぎ倒す痛快魔法アクション。
ストーリーモードの「Adventure」とオンラインでの協力プレイモード「Charende」有り。
---------------–
ハクスラ風RPGかと思ったらコテコテのアクションゲーム。
面白いらしいとは聞いていたけれど急ぐことも無いかとスルーしてましたが
GreemanGamingでセールをやっていたので良い機会だと思って購入しました。
いかにも怪しげなAldrheim城の魔法教師、Vladから世界を救って来いと
放り出された主人公は世界を救う事が出来るのか?
その前に生き延びる事が出来るのか!?
Aldrheim城を放り出された主人公はHavindrへ向かう事になります。
説明終わり。
---------------—
軽い気持ちで遊び始めたらもう、面白い面白い。
モンスターまとめて吹き飛ばす楽しさを久々に味わえました。

ストーリーモードはそれっぽく、ゴブリンやオークの集団と戦う事が出来ますが
ソロプレイの場合、中盤以降はひたすら逃げ回って
敵の攻撃(Wave)をしのぎきるとパターンなのでちょっとストレスが溜まります。
操作が下手なだけかもしれませんが。

8種類のエレメントを組み合わせて打ち出す魔法と言うのもこれまた面白い。
適当にキーボードを叩いてもそれなりの魔法が打ち出されます。
誤爆や自爆も有りますが何も知らない状態で魔法を撃ちまくるのも結構楽しい。
そして、マルチプレイ。
4人迄の協力プレイでChrarengeモードを遊ぶ事が可能。
ひきっしり無しに襲ってくるモンスターを協力しながら倒していくのは脳汁が溢れそうになります。

FF(フレンドリーファイア)有りのゲームなので自分の立ち位置とフレンドの居場所を把握しつつ
大魔法をぶっぱす、やっかいなモンスターを足止めして仲間に止めを刺して貰う。
壁を作って攻撃を防いでいる所を後ろに回りこみ魔法をぶっぱなす。
久々のCoopと言うか協力プレイを堪能する事が出来ました。
PvPはちょっと怖いけど協力プレイはついつい、もう1ゲームと欲張りたくなる面白さです。

適当に魔法を撃っていても何とかなるけれど
有効な魔法を覚えておけば色々役に立つので個人的メモを。
W+A+Space
蘇生魔法。
協力プレイで知らないと困る魔法。唱えれば死んだ仲間が復活する。
自分の体が濡れていると雷に感電してしまうので濡れていたら
(F)火魔法で自分で焼いておきましょう。
自分を焼くにはF+マウスホイールクリック。

W+E or W+D
回復地雷、回復石球。
W+Eは地面に回復地雷をばら撒く。
W+Dは回復の石球を打ち出して周囲を回復。状況を見てどちらかを
E+F or E+Q or E+R
順に火炎耐性、水耐性、冷気耐性。
魔法攻撃の厳しい敵が襲って来る時には唱えて起きたい所。
R+E+D or F+E+D
氷の壁、炎の壁。
直線的に襲ってくるモンスターの足止めに便利。
敵を攻撃をするのは壁を迂回する必要が有るので撃ち過ぎに注意

R+E+S or F+E+S
氷地雷、炎地雷。
踏むと爆発する地雷を設置する。自爆有り。
踏んだ敵は吹き飛ばされるので囲まれそうな時に便利。
© 2010 Paradox Interactive. All rights reserved. Magicka is a trademark of Arrowhead Game Studios.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中