カテゴリー別アーカイブ: Fallout4

Fallout4 脱出不可能

fo400
Fallout4、急がなくてもいいや位に思ってたのですがGoTY待ってたら3年後だし買うか!
と言う事で開発してしまいました。
回線が細いんでDLに7時間。地味に休日が1日潰れております。
fo406
i5 2500k、GTX560Tiで満足で動く物なのかと少し不安でしたが、初回起動の中設定で普通に動いてます。最序盤なんでこの先どうなるかは不明です。
プレイヤーが普通に喋ってるのに違和感を感じつつ、ママさんキャラNoraさんを選択。子持ちの人妻が主人公のFPS風味世紀末クラフトRPGを遊べるのはFallout4だけ!考えてみれば凄い設定です。
fo404
意識して情報を見ないようにしていたのでVaultでの展開にええええ!?となりつつもなんとか脱出。さぁ、プレイヤーの冒険はこれからだ!と言う所なんですが、シェルター入口から動けない。と言うかWASDで移動出来ない、キーボードの反応が無い。マウスは動く。

なんじゃこりゃ?と言う事でコンソールコマンド試したり、Googleで検索掛けてみる物の類似例が無い。勘弁してよーと。コントローラーが云々と言う情報を見つけたので試しに箱コンを刺してみたら普通に動くと。
fo403
いや、動けばいいって話じゃないから!そもそもVault脱出迄は普通にWASDで動けてたじゃん、なんでさ!と設定変えてみたりしたもののキーボードからの操作を受け付けてくれないのでガックリ来てしまって初プレイは箱コンで自宅周辺を覗いた所で終了となりました。

redditでそれっぽい記述を見つけたのでiniファイルの編集でなんとかなるか試してみる予定ですが、まさかこんなパターンにはまるとは・・・

自己解決したので一応メモ
マウス+キーボードが反応しない時の対処
https://www.reddit.com/r/Fallout/comments/3s8pvg/launch_day_issues/

\Documents\My Games\Fallout4
Fallout4Prefs.iniを編集

bGamepadEnable=1 を 0 に変更

自分の場合、これでも反応無しで上記変更を加えてさらに箱コンを挿した状態で起動したらキーボードが有効になりました。
fo402

© 2016 Bethesda Softworks LLC. All Rights Reserved