Super Street Fighter IV Arcade Edition


その内セール来たら買おうかなーと思っていたらGamersGateでセールだったので購入してみた一品。
ストゼロ辺りで着いて行けなくなってIIIはもう別なゲームだよなコレと言った思い出しか無いので
購入額分遊べれば良いかーとセットアップ。

GFWLのセットアップで以前使っていたアカウント名が思い出せず。
SteamとORIGIN、Battle.netとか色々有り過ぎて
Fo3とFUELの以前撮ったスクリーンショットでやっとアカウントとパスを発見。
思わぬ落とし穴に苦笑い。

ゲームをスタートすると見た事の無いキャラとかゼロのキャラ、
懐かしいキャラが目に留まるけれど、先ずは軽く練習でも。使うキャラは当然火引弾!
ZEROシリーズを遊べたのはこのキャラのお陰です。

キーボード操作は論外なので箱コンをPCにセット。
特に何もせずに認識してくれるのでとっても楽チン。
さて、ダンでストーリーモードをクリア出来れば・・・

我道拳はなんとかなるけど晃龍拳が満足に出せない。
コントローラーの4ボタンを駆使してめくり中K-大P-晃龍拳と繋げたいけれど
あー、これはダメだ。そもそも十字キーじゃ断空脚も出ない。
これはアーケードスティックとか欲しくなる。

CPU相手なら適当にやってればその内勝てるだろうと思っていたら
Liveでの対戦がマッチングされるようで、対戦に突入。
おー・・・格闘ゲームで対戦とか何年振りだろ?

満足に技も出せないのに対戦やって良いんだろうか?とも思うけれど
対戦相手にはそんな事関係無いだろうしなーと言う事で、
練習を兼ねて対戦させて頂きました。

2時間程で40戦程戦って4勝36敗!
勝てた相手はキーボードで遊んでたんでは無いのだろうか・・・

IIIからの要素のガードキャンセル?に反応が追い付かないのと
新キャラに手も足も出ないのでボコボコに。

同じレベルの人と対戦出来るような感じだったのだけれど
Aランク?の人とも普通にマッチングされるので余計に手が出ない。
やっぱりダンはコレだな!と満足と言うか情け無いと言うか
めくりのタイミングが全く思い出せないとかetcetc

気が付けば上記の通りボロ負けも良い所なんですが
久々のStreet Fighterを満喫出来たように思います。

wikiでも見てキャンセル技とかガードとか少し勉強してみようかなーとか、思ったり思わなかったり。
必殺技をキャンセルしてさらに必殺技?のコンボを見て目が点になったり。
やはりゲームとして色々進化とか複雑化しているんだなと。

既に元は取れたような気もするのでのんびり進めてみたいと思います。
ストーリーモードもクリアして見たい所。

しかし、めくり出せないとか起き上がり晃龍拳が出せないとか
反射神経の衰えを以下略

©CAPCOM U.S.A., INC. 2010 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

コメントを残す

