Sanctum


SanctumはCoffee Stain Studiosよって製作されたUT3のMODとしてスタート。
現在はUDKに移植され、単独のソフトしてSteam上で販売されています。
-----

ストーリー
主人公、Skyeの住む都市”Elysion One”。
突如として現れた正体不明の生物群、
(Mysterious Alien Creatures)の攻撃から都市を守る為、
戦士であるSkyeは優秀な仲間と共に謎の生物群を迎え撃つ。
プレイヤーはエリート・ソルジャーであるSkye、
又はその仲間として戦う事になります。
Tower Defense+FPS、4人迄のCo-op対応。
ゲームはタワーの設置とMysterious Alien Creaturesを迎え撃つ、
2つのターンに分かれています。
続々と現れる個性豊かなMysterious Alien Creaturesから
Elysion Oneを守り抜く事が出来るか?
-----—
と、言った感じでストーリーが有る事にまず驚いたり。
TDは触った事が有る程度で特に面白いとは思っていなかったので
発売時はスルーしていたのですが、Ginkageさんのお奨めでGreenManで購入。

ゲームはステージ上に各種タワー設置してからエイリアン迎え撃つ
戦闘へと切り替わります。
ステージ最奥にあるコアがエイリアンの侵入に耐え切れなくなったらゲームオーバー。
シングルプレイは一度突破されたら取り返しが付かない結構なシビアな感じで
エイリアンの種類によっては手も足も出ない。
やり方が悪かったのだろうけど少し微妙。
どうせならCo-opで遊ぼうと言う事でKaremomijiさんも巻き込んで
Co-opをやってみようと言う流れに。

Co-op専用と言うステージは無いようで?
シングルと同じステージを選択してゲーム開始。
ゲームではテキストチャットを読み上げる音声機能が有って、
ローマ字での会話が読み上げられて時点で元が取れた気分。
タワー設置を自分が受け持ち、二人は武器をアップグレード。
迎撃をお願いする。射撃の腕はどうにもならない。


Wave開始。ステージクリアは設定によって変わってくるけれど
20Waveをエイリアンによる攻撃を20回しのがなければならない。
シングルだと半分位しか踏ん張れなかったけどどうなるか?
しかし、流石はCo-op。危なげなくエイリアンを打ち倒せて
チャットも盛り上がります。


バージョンアップで追加された、攻撃ダメージを上昇させる
HOLOと呼ばれるボックスが非常に強力。
タワーディフェンスと言うよりもFPSと言った感じ。

やっぱりCo-opだねー等と余裕たっぷりで構えていたら
エイリアンの飛行ユニット、Dodgerにあっさりとラインを突破されて終了、
敗北してしまいました。油断禁物。
自分だけ飛びぬけてスコアが低い・・・
気を取り直して再スタート。
今度はWaveに合わせて入念にタワーの設置を行います。
今度はコアへの侵入は許したけれど無事クリア。


シングル含めて初めてのステージを最後まで遊べました。
Skyeの仲間達の勝利のダンス?がキュート。
調子に乗って次のステージに移動したらあっさり負けたりで
ノーマル難易度でも結構難しいようです。

1ステージ1時間程で遊べるので週末のCo-opには持って来いかも?
気が付いたら2時間経過していたと言う体験が出来ます。
2010 © Coffee Stain Studios, All Rights Reserved

広告

Sanctum」への4件のフィードバック

  1. Karemomiji

    主人公の名前とストーリーがあることに同じく驚きです:)先日フレンドの方にマルチの招待を受けたのですがクライアントアップデート後から全く起動しなくなってしまいました:(

    返信
  2. starjes205

    Karemomijiさん、こんばんは。日記を書く前に念の為に公式を覗いてみたらストーリーの紹介が有って自分もびっくりです。

    返信
  3. ginkage

    サンクタムいろんなモードが追加されましたなー。またマルチしましょう、っていうか枯れ紅葉さん起動しませんか。。。あとマジッカも調整入ったみたいですね、拡張の発表もあったしこちらも、また、やりたいですね。

    返信
  4. starjes205

    ginkageさん、こんばんは。やりたい物一杯で時間が取れないのが勿体無いですね。またよろしくお願いします。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中