Mount&Blade:Warband FAQ


公式 Mount & Blade:Warband FAQの斜め読み

Q:Mount&Blade:Warbandを遊ぶにはMount&Bladeが必要ですか?
Q:体験版で遊べますか?
Q:体験版では何処まで遊べますか?
Q:購入方法は?
Q:カルラディアでお金を稼ぐ方法は?
Q:自分の軍隊を作る事は出来ますか?
Q:クエストは何処で受けられますか?
Q:呪文は使えますか?
Q:レベルによって強い武器や鎧が手に入りますか?
Q:Warbandでは国王になる事が出来ますか?
Q:王に仕えるにはどうすれば?
Q:シングルプレイに友達を招待する事は出来ますか?
Q:オンラインで他のプレイヤーと遊ぶ事が出来ますか?
Q:兵に対しての命令はどのようにすれば?
Q:食料はどの位必要ですか?
Q:AIのレベルセッティングは何に影響しますか?

思いついた事を追加

序盤
Q:全然勝てないよ!
Q:コンパニオンの○○は何処にいるの?
Q:戦いに負けたらコンパニオンがいなくなった!
Q:何時の間にかコンパニオンがいなくなった。
Q:コンパニオンが捕虜にされてしまった。
Q:お金が貯まらないよ!
Q:山賊を身包み剥がしても全然お金が貯まらないよ!
Q:○○を○○の町へ持って行けば利益が出るって言われたけど○○の町の場所が判らない。
Q:行商とか無理。もっと簡単にお金を貯められないの?
Q:トーナメントで優勝とか無理!他に無いの?
Q:牛が盗めないよ!他に無いの?
Q:他に儲ける方法は?
Q:小銭が貯まって来たんだけど。
Q:村がお金持ってなくて戦利品を売れないんだけど。
Q:町で売ってる武器や防具が高すぎるよ!
Q:怪我をした馬を手に入れたけど売るしかないの?
Q:荷馬って?
Q:馬賊や砂族が強過ぎるよ!
Q:馬賊の足が速くて逃げ切れないよ!
Q:こっちの方が人数多いのに山賊が襲ってくるよ!
Q:兵士のグレードアップにお金が掛かるんだけど。
Q:脱走するヤツがいるんだけど。
Q:志気が何時の間にか下がってるんだけど。
Q:兵士には色々食べさせないといけないの?
Q:捕虜がいるんだけど連れて行けない!
Q:捕まえた捕虜はどうすればいいの?
Q:捕虜は何処で売れるの?
Q:捕虜はどうやって仲間にするの?
Q:せっかく育てた兵士が死んじゃう!
Q:被害は抑えられないの?
Q:コンパニオンの○○が気絶してばっかりなんだけど。

村のクエスト編
Q:クエストは何処で受けるの?
Q:どのクエストが儲かるの?
Q:友好度を上げると何の得が有るの?
Q:クエストを断ったら?
Q:村で牛が欲しいって言われたんだけど。
Q:牛が高いんだけど。
Q:牛を追うのが面倒なんだけど!
Q:牛のクエストもう受けたくないんだけど!
Q:村長から麦が欲しいって言われたんだけど。
Q:村が盗賊に襲われてる。
Q:訓練してくれって言われたんだけど。

町のクエスト編
Q:誰に会えばいいの?
Q:町のクエストは儲かるの?
Q:誘拐された娘さんを助けろって言われたんだけど。
Q:商隊の護衛を頼まれた。
Q:ワインを届けてって言われたんだけど。
Q:盗賊を倒してくれって言われたんだけど。

勢力に加わる
Q:どの国に仕えるのが一番いいの?
Q:勧誘が来ないんだけど。
Q:○○国に仕えたら村が貰えた。
Q:なんだか村に色々作れるみたいなんだけど。
Q:村の繁栄度って?
Q:繁栄度を上げるには?
Q:他の村みたいに友好度だけじゃ駄目なの?
Q:何かコレは建てておけってのは無いの?
Q:じゃぁ何の為に有るの?

貴族のクエスト
Q:何処で受けられるの?
Q:貴族のクエストは儲かるの?
Q:貴族と仲良くなると何か良い事有るの?
Q:誰と仲良くすれば良いの?
Q:他所の国の貴族は無視して良いの?
Q:友好度はどうやって確認するの?
Q:友好度はどうやって上げるの?
Q:敵対してないのに友好度マイナスの貴族がいるんだけど?
Q:お奨めのクエストは?
Q:止めとけってクエストは有る?
Q:クエストを断ったら?
Q:○○村の▽▽って奴を成敗しろって言われたんだけど?
Q:▽▽が見つからない!?
Q:○○の町でスパイに会えって言われたんだけど。
Q:税金を集めて来いって言われたんだけど。
Q:貸した金を取り返して来いって言われた。


Q:Mount&Blade:Warbandを遊ぶにはMount&Bladeが必要ですか?

A:Warbandは単独で遊ぶ事が可能です。

Q:体験版で遊べますか?

A:Warbandをダウンロードすればそのまま体験版として遊べます。

Q:体験版では何処まで遊べますか?

A:プレイヤーがレベル7になるまで遊べます。

Q:購入方法は?

A:左側のメニュー(公式のページの話です。)で手続きを完了すれば
体験版の制限を解除できます。

Q:カルラディアでお金を稼ぐ方法は?

A:交易、傭兵、商人や農民を襲う、村から牛を盗む、囚人を売り払う、
クエストをこなす等色々有ります。

Q:自分の軍隊を作る事は出来ますか?

A:村から農民を雇う、街で傭兵を雇う、又は英雄を仲間に加える事で可能です。
農民は安価な兵力ですが訓練を必要とします。
傭兵は高い戦闘力を持ちますが支払う賃金は高いでしょう。
英雄は街の酒場で見つける事が出来ます。
彼らを説得する事が出来れば仲間に加える事が可能です。
英雄は死ぬ事が無くプレイヤーと同じように経験を積んで
自分のスキルを持つ事が可能です。

Q:クエストは何処で受けられますか?

貴族、町のギルドマスター、村の長老達が貴方に仕事を依頼するでしょう。
(街の宿屋の主に声を掛ければ仕事の有る街や仕事を依頼したい貴族の事を教えてくれます。)

Q:呪文は使えますか?

A:Mount&bladeはロールプレイングゲームですが魔法の要素は有りません。

Q:レベルによって強い武器や鎧が手に入りますか?

A:装備がレベルによって変わる事は有りません。
貴方がLv10でバスターソードを手に入れても
それがLv40で別な物に変化する事も有りません。
その代わりにレベルボーナスで貴方は徐々に強くなります。

Q:Warbandでは国王になる事が出来ますか?

A:Warbandでは貴方は王になる事が出来ます。
家臣に土地を与える事も出来ます。

Q:王に仕えるにはどうすれば?

A:幾つかの名声ポイントと王との友好度が必要です。
戦いに勝ったりトーナメントで優勝する事で名声は上がります。
メニューのレポートで貴方の名声ポイントを確認する事が出来ます。

Q:シングルプレイに友達を招待する事は出来ますか?

A:シングルモードは貴方だけの遊び場です。友達を招待したり
協力プレイをする事は出来ません。

Q:オンラインで他のプレイヤーと遊ぶ事が出来ますか?

A:はい。貴方は自分の所属と武器を選んで他のプレイヤーと戦う事が出来ます。

Q:兵に対しての命令はどのようにすれば?

コマンドはオプションメニューで確認する事が出来ます。
テンキー
1:歩兵を選択
2:弓兵を選択
3:騎兵選択
4:上記で選択されなかった兵達
Fキー
F1:待機
F2:付いて来い
F3:突撃
F4:馬から降りろ/馬に乗れ
F5:武器を収めろ

Q:食料はどの位必要ですか?

A:ゲーム内の時間で14時間毎に3人の兵士が一つの食料を消費します。

Q:AIのレベルセッティングは何に影響しますか?

A:AIのレベルは経験値に影響しません。
AIのレベルを高くする事によって敵はより賢くなります。
以上、公式FAQ
----------------------------------------–
以下、個人的に追加。
序盤

Q:全然勝てないよ!

A:難易度を下げるか訓練場で練習しましょう。
村で新兵を雇って人数を増やす、町の宿でコンパニオンを捕まえましょう。

Q:コンパニオンの○○は何処にいるの?

A:コンパニオンは町から町へ移動しています。お目当てのコンパニオンを見つけるまでは
気長にアチコチの町の宿屋を訪れましょう。

Q:戦いに負けたらコンパニオンがいなくなった!

A:負け戦が嫌いだったり仲間の被害が大きい事が嫌いなコンパニオンは
戦闘に負けるといなくなります。
大概は負けた場所の近くの町にいますが宿屋の旅人に聞けば居場所を教えてくれます。

Q:何時の間にかコンパニオンがいなくなった。

A:パーティの中に相性の悪いコンパニオンが二人いると文句を言って出て行く事が有ります。
相性の良い者がいて相性の悪い者が一人の場合、文句は言いますが出て行きません。
又はコンパニオンの嫌いな行為(略奪、賃金未払い等)をすると同じく文句を言って
出て行ってしまう事が有ります。
コチラは旅人に聞いても所在が判らない為、気長に探す必要が有ります。

Q:コンパニオンが捕虜にされてしまった。

A:未確認。
ゲーム内時間で3日経つと開放される?
町の奴隷商人に話し掛けて仲間の身代金を払う?

Q:お金が貯まらないよ!

A:仲間がいるなら人数の少ない山賊でも襲って身包み剥がしましょう。
おいはぎ<森賊<脱走兵、海賊<馬賊、砂族の順で強いで喧嘩を売るのは計画的に。
海賊を狩れるようになれば収入も安定するかも?

Q:山賊を身包み剥がしても全然お金が貯まらないよ!

A:行商の旅に出ましょう。町毎に品揃えは違うし商品は沢山有るので
先ずは鉄、塩、羊毛とか扱う品を決めて安く売っている所、高く買い取る場所を
探すと良いかもしれません。
取引のスキルを持っているか、スキルを持っているコンパニオンがいれば
市場の動向を探ってどの商品が利益が高いかを知る事が出来ます。

Q:○○を○○の町へ持って行けば利益が出るって言われたけど○○の町の場所が判らない。

A:移動画面のメニューで[メモ]→[場所]を開けば大陸中の町や城、村の場所を
知る事が出来ます。マップ上で目的の町をクリックすれば自動で移動してくれます。

Q:行商とか無理。もっと簡単にお金を貯められないの?

A:トーナメントの開かれている町でトーナメントに参加して優勝する事が出来れば
賞金は3,000デナル程です。腕に自信が有れば自分に掛けて参加しましょう。

Q:トーナメントで優勝とか無理!他に無いの?

A:町の近くの村で牛を盗んで牛肉を町へ売れば大体500デナル程になります。
村との関係が悪化してその村では兵士の募集が出来なくなりますが
将来敵対する予定の国なら関係ないかもしれません。

Q:牛が盗めないよ!他に無いの?

A:マップ上を移動している、商隊や農民を襲うか強請りましょう。
難癖を付ければ100デナル程の収入が得られます。
農民を強請れば村との関係が悪化し、商隊を襲えば商隊の属している国との関係が悪化します。

Q:他に儲ける方法は?

A:マップ上の商隊に話し掛けて警護の仕事を請けましょう。
○○の町まで行きたいと言われるのでそこまで一緒に行けば完了です。
山賊に襲われても一緒に戦ってくれます。報酬は100~200デナル程。

Q:小銭が貯まって来たんだけど。

A:町のギルドマスターに話し掛けて生産施設を作りましょう。
何を作るか、どれだけの収入が有るかはギルドマスターが教えてくれます。
初期投資は6,000デナル程です。維持費も掛かりますが
作ってしまえば後は自動的に収入が得られます。

Q:村がお金持ってなくて戦利品を売れないんだけど。

A:村の所持金が無いだけなので戦利品を売ってそのお金で
食料とか安い特産品でも補充しましょう。

Q:町で売ってる武器や防具が高すぎるよ!

A:友好度がマイナスの町ではまともな取引は出来ません。
武器防具は序盤では敵から奪った物を使うのが良いでしょう。
特にノルドの海賊は装備が良いので勝てるなら積極的に狩り立てましょう。

Q:怪我をした馬を手に入れたけど売るしかないの?

A:足を引きずった馬は一緒に旅を続けていれば怪我が治ります。
序盤は仲間用に確保しておくと良いかもしれません。

Q:荷馬って?

A:アイテムを沢山運んでいると移動速度が下がります。
荷馬を買う事で移動速度の低下が抑えられます。
荷馬でなくても馬を複数持っているとか騎馬兵が多ければ移動速度は余り下がらないので
荷馬をわざわざ買う必要は無いかもしれません。

Q:馬賊や砂族が強過ぎるよ!

A:馬賊は序盤の天敵です。トラウマを植えつけられる前に
ある程度、自軍の人数が増える迄は
馬賊のうろついている場所に近寄らない方が良いでしょう。

Q:馬賊の足が速くて逃げ切れないよ!

A:勝てないと思ったら金を渡して見逃して貰いましょう。
部隊の士気は下がりますが全滅するよりはマシです。

Q:こっちの方が人数多いのに山賊が襲ってくるよ!

A:新兵だけで人数を増やしても羊の群れと同じで襲われるだけです。
歩兵や弓兵にグレードアップしましょう。
強くなれば賊はクモの子を散らすように逃げて行きます。

Q:兵士のグレードアップにお金が掛かるんだけど。

A:毎週払う給料も兵種毎に上がって行くのでご利用は計画的に。

Q:脱走するヤツがいるんだけど。

A:給料はちゃんと払いましょう。食べ物を欠かさないようにしましょう。

Q:志気が何時の間にか下がってるんだけど。

A:戦いから逃げたり、戦いに負けると士気は下がります。
後、単純に人数が多くても士気は下がります。
100人兵士を雇えるからと言って上限まで雇うと士気の下りが早くなります。

Q:兵士には色々食べさせないといけないの?

A:序盤はキャベツで十分です。士気の低下が気になるようになったら
色々食べさせると良いかも知れません。

Q:捕虜がいるんだけど連れて行けない!

A:囚人管理のスキルを取りましょう。
スキル数×5人の捕虜を連れて行けます。

Q:捕まえた捕虜はどうすればいいの?

A:開放する、売り飛ばす、仲間に誘う、ご自由に。

Q:捕虜は何処で売れるの?

A:奴隷商人は町から町へ移動しているので宿屋で探してみましょう。
ノルド王国のティールの町には固定の奴隷商人がいます。

Q:捕虜はどうやって仲間にするの?

A:1日1回、キャンプ中に話しかけて勧誘が出来ます。
元は敵ですから仲間にすると部隊の士気が下がります。
勧誘に失敗してもペナルティは有りません。

Q:せっかく育てた兵士が死んじゃう!

A:ある程度は仕方が有りません。

Q:被害は抑えられないの?

A:応急手当て、治療、手術のスキルを覚えるかスキルを持っているコンパニオンを仲間にしましょう。
手術のスキルは死亡を負傷扱いに、応急手当、治療は怪我の回復速度を早めます。

Q:コンパニオンの○○が気絶してばっかりなんだけど。

A:装備を見直す、馬を突撃馬に変える。
戦闘向きでは無いコンパニオンはパーティの配置画面で一番下にすると
戦闘に加わる機会が減ります。
特に手術スキルを持ったコンパニオンが気絶すると被害が増えるので
気絶させないように注意しましょう。
脳筋キャラは好きなだけ気絶させて問題なし。
村のクエスト編

Q:クエストは何処で受けるの?

Q:村の長老に話しかけましょう。

Q:どのクエストが儲かるの?

A:村のクエストは友好度を上げるのが目的なので手間だけ掛かって儲かりません。

Q:友好度を上げると何の得が有るの?

A:村と仲良くなると兵士を募集した時に志願してくる人数が増えます。
さらに友好度を上げると募集した時に新兵では無く、歩兵や弓兵が志願してくるようになります。
友好度がマイナスだと募集自体が出来ません。

Q:クエストを断ったら?

A:友好度がマイナスになる事は無いですが暫くは依頼を受けられません。

Q:村で牛が欲しいって言われたんだけど。

A:他の村を廻って牛を買うか盗みましょう。

Q:牛が高いんだけど。

A:安く買える村を探す、高くても買う、やっぱり村から盗む。ご自由に。

Q:牛を追うのが面倒なんだけど!

A:牛の逃げる方向は決まっているので接触しないように追い立てましょう。

Q:牛のクエストもう受けたくないんだけど!

A:二度と立ち寄る事の無いような村で牛のクエストを受けて、牛だけ届けましょう。
村長に報告しなければクエストは完了扱いにならないので
他の村で牛のクエストを依頼される事は無くなります。

Q:村長から麦が欲しいって言われたんだけど。

A:町で買うか他の村を廻って買い揃えましょう。

Q:村が盗賊に襲われてる。

A:友好度を上げるチャンスですが勝てそうに無い人数なら見捨てましょう。
見捨てても友好度は下がりません。

Q:訓練してくれって言われたんだけど。

A:訓練してあげましょう。訓練のスキルを持っているか
スキルを持っているコンパニオンがいれば時間を短縮出来ます。
町のクエスト編

Q:誰に会えばいいの?

A:町の何処かにいるギルドマスターを探しましょう。
宿屋の主人と話せばギルドマスターが何を依頼したがっているか事前に聞ける事が有ります。

Q:町のクエストは儲かるの?

A:村のクエストよりはマシですが大して儲かりません。

Q:誘拐された娘さんを助けろって言われたんだけど。

A:言われた村のそばに誘拐犯がいるので身代金を払いましょう。
誘拐された娘さんを取り戻してから盗賊を襲えば一石二鳥です。

Q:商隊の護衛を頼まれた。

A:町の外に商隊がいるので言われた町へ連れて行きましょう。

Q:ワインを届けてって言われたんだけど。

A:目的の町の宿屋に届けるだけの簡単なお仕事です。

Q:盗賊を倒してくれって言われたんだけど。

A:町のそばに青文字の盗賊が現れるので倒しましょう。
勢力に加わる

Q:どの国に仕えるのが一番いいの?

A:好みでどうぞ。何処の国も一長一短が有ります。

Q:勧誘が来ないんだけど。

A:自分の行動を振り返りましょう。
名声が上がるような行動をしていないと勧誘は来ません。

Q:○○国に仕えたら村が貰えた。

A:貴方の封土なので親身になってやっても良いですし
放置しても構いません。村に立ち寄れば村の繁栄度に応じて税金が手に入ります。

Q:なんだか村に色々作れるみたいなんだけど。

A:懐に余裕が有れば作っても良いでしょう。作らなくても問題は有りません。

Q:村の繁栄度って?

A:訪れた時に村の状態が説明されます。
「なんとかやっていけている」とか「繁栄している」とかです。
村が繁栄していればより多くの税金が手に入ります。

Q:繁栄度を上げるには?

A:学校や見張り台等の建築物を建てる。
村で買い物をして現金を渡す。村の農民が町へ移動する時に山賊等に
襲われない様に護衛する。

Q:他の村みたいに友好度だけじゃ駄目なの?

A:全然問題ありません。
友好度さえ上げておけば兵の募集には困りませんから後は気分の問題です。

Q:何かコレは建てておけってのは無いの?

A:有りません。
金額と効果を見て判断すれば良いかも知れませんがどれも微妙です。

Q:じゃぁ何の為に有るの?

A:村が繁栄し、友好度が上がれば村長は暖かく迎えてくれます。

Q:何処で受けられるの?

A:その辺を移動している貴族を捕まえるか、城に会いに行きましょう。

Q:貴族のクエストは儲かるの?

A:貴族との友好度を高めるのが目的なので大して儲かりません。

Q:貴族と仲良くなると何か良い事有るの?

A:貴方のお願いを聞いてくれるようになります。
( 一緒に行動出来たり、城を攻めたり )

Q:誰と仲良くすれば良いの?

A:好みで構いません。

Q:他所の国の貴族は無視して良いの?

A:構いません。将来独立国を作りたいと思っているなら
 仲良くしておいて損は無いと思います。

Q:友好度はどうやって確認するの?

A:貴族との会話の時にマウスカーソルを相手に合わせると友好度が表示されます。

Q:友好度はどうやって上げるの?

A:依頼されたクエストを完了する。
 戦闘の手助けをする。捕虜になっていたら助ける。
 敵国の貴族なら捕虜にしない。

Q:敵対してないのに友好度マイナスの貴族がいるんだけど?

A:全部の貴族と友好関係にはなれません。
 Aさんと仲良くなればそれが気に入らないBさんとは仲が悪くなります。

Q:お奨めのクエストは?

A:手紙の配達が一番簡単です。

Q:止めとけってクエストは有る?

A:税金の徴収クエストは村や街の友好度が下がるので避けた方が
 良いかも知れません。

Q:クエストを断ったら?

A:友好度は下がりませんが暫く依頼を受けられなくなります。

Q:○○村の▽▽って奴を成敗しろって言われたんだけど?

A:何も陰謀は有りません。○○村へ行って▽▽を成敗しましょう。

Q:▽▽が見つからない!?

A:村中をくまなく探しましょう。結構見つけにくい所に隠れていたりします。
「怪しげな人物」と言う名前なので見間違える事は無い筈です。

Q:○○の町でスパイに会えって言われたんだけど。

A:合言葉を聞いておきましょう。スパイは名前が無いので
 ○○の町で歩いている人達を総当りする必要が有ります。

Q:税金を集めて来いって言われたんだけど。

A:実入りが少ない割りに町や村の友好度が下がるので面倒なら断りましょう。
 受けた場合、町や村に付いた時に「税金を集める」と言う
 項目が増えるので税金を集めましょう。

Q:貸した金を取り返して来いって言われた。

A:相手を探して取り立てましょう。儲けは無くなりますが
 借金の一部を肩代わりしてやれば取立てはスムーズに済みます。
 友好度を上げなくても構わないなら取り立てた借金を着服できます。

Mount&Blade:Warband FAQ」への22件のフィードバック

  1. hiro

    コンパニオンが捕虜になってしまった場合その盗賊は何日たってもいるのでしょうか?それとも、どこかで開放されているのでしょうか?

    返信
  2. starjes205

    hiroさん、こんばんは。コンパニオンが捕まった事が無いのでなんとも言えないんですが軽く調べてみた所ではゲーム内時間で3日経過すれば開放されるようです。手っ取り早いのは捕まる前のデータをロードしちゃう事だと思いますが。

    返信
  3. hiro

    返信、ありがとうございました!結果的にコンパニオンは戻ってはくれませんでしたが^^;ところで、このゲームはゲームコントローラーは使用かなのでしょうか?

    返信
  4. HIRO

    こんばんわ!!^^先日は、早い返信ありがとうございました。このゲーム、かなり面白いわりに日本人向けの情報サイトがコチラぐらいしかないので、毎回楽しみにしています。そこで、本日も大変失礼ですがまたまた質問です。1 みなさんは、このゲームをするとき(戦闘)ではやはりマクロを 利用して戦っているのでしょうか?2 統治権なるものをGETしたのですが、何者でしょうか?3 一番のお勧めMODを教えてくだされ!!!ちなみは、私はKOEIの 信長・三国志シリーズが大好物ですが、このゲームをしてしまった ら陳腐ですね。というか、W&Bは日本人にはあまり向かないので しょうか?個人的には、ここまでAIがしかっりしているものができ るなるなら、このノリでシリーズを作ってくだされば、「神げー」 になると思います。

    返信
  5. starjes205

    HIROさん、こんばんは。wikiに比べれば圧倒的に情報量は少ないと思いますけどねw>マクロWarbandから色々操作が増えてますが今の所マクロは使ってません。指が覚えちゃばなんとかなるもんです。>統治権まだやり込めていないのでちょっと判りません。>MODバニラで全然飽きてないので大型MODの類は入れていないのですがBattle Size Changerは大軍での戦闘が可能なので入れてみると戦闘の迫力が増すんじゃ無いでしょうか?名作だとは思いますがやっぱり宣伝とかある訳じゃないですし、CS機にでも移植されないとこのままのような気もします。

    返信
  6. Borchan

    こんにちは。日記を楽しく読ませて貰ってます教えて欲しいんですが、スクリーンショットはどうやって撮るんでしょう?後、日記に有る様な主人公の体全体を見るにはどうすればいいんでしょう?

    返信
  7. starjes205

    Borchanさん、こんばんは。>>スクリーンショットCTRL+Insertで撮影可能、MyDocumentに保存されます。主人公の全身を見るショートカットは[ ^ ]ですが、動作しないようなら他のキーへ割り当てると良いと思います。

    返信
  8. Borchan

    ありがとうございますそれでキーの割り当ては何処で変更できるんでしょう?

    返信
  9. アロ

    ランス操作を自動にしても手動にしてもなんも変わらない気がするんですが、この子なにもんですか?

    返信
  10. starjes205

    アロさん、こんばんは。ランスアタックの事だったら手動も自動も変わらないかと?

    返信
  11. アロ

    また、申し訳ないのですが。。。~卿が捕まってるのを助けるか身代金を払うクエストで戦い 「安全な田園に避難した」となるんですが、次へをクリックするとワールドマップになり 助けたはずの捕虜が城の捕虜のままです(ーー;)

    返信
  12. starjes205

    アロさん、こんばんは。同じく申し訳ないですが、ちょっと判りません。まだ全然やり込めて無いんでどういう状況なのか検討が付かないです。

    返信
  13. アロ

    どうもすいませんでした。僕もゆっくりしっかりやってみたいと思います。

    返信
  14. らら

    輸入パッケージ版を購入して、早速インストールしようと思ったのですが、steamがactivation codeを受け付けくれなくて、先に進めません考えられる解決法はありませんか?

    返信
  15. starjes205

    ららさん、こんばんは。Warband wikiのトラブルの項目、http://www21.atwiki.jp/warband/pages/17.html#id_d432dc27で、対処法が幾つか紹介されているので参考にしてはどうでしょう?Steamで登録出来るキーはhttps://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=7480-WUSF-3601で、確認出来ます

    返信
  16. ピックル

    突然ですが質問です・・・城に捕虜を貯めておくと攻城戦になった時に捕虜は戦闘に参加してくれるのでしょうか?してくれないのならば、仲間にしてからすぐに守備につかせれば逃げないということでしょうか??

    返信
  17. starjes205

    ピックルさん、こんばんは。城に詰め込んだ捕虜は残念ながら戦闘には参加してくれません。捕虜を勧誘して脱走する前に戦闘に巻き込めばその場は逃げ無いので頭数には出来るかと。

    返信
  18. HUNpopo

    税の徴収クエスト
    徴収した後で依頼人に断ったら4500デナル程手に入ったぜ
    Hahaha!
    …友好度下がる以外にデメリットありますかね?

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      HUNpopoさん、こんばんは。
      友好度以外は失う物は無いのですがその友好度を上げるのが面倒くさいゲームなので
      あんましお薦め出来ない手段な気もします
      敵対予定の村や町、依頼人であれば問題無しですのでどんどん毟り取っても良いかと

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中