Portal


2007年発売のアクションパズル。
Half-Life2と言うFPSゲームの過去の物語となっている。
が、本編?は遊んだ事が無いのでこのゲームのみの感想となる。

主人公はAperture Science トレーニングセンターで目覚める。
実験に協力するように言われ、ご褒美のケーキの為に各種実験に挑む。

様々な仕掛けが施されたトレーニングルームを
Aperture Science Handheld Portal Device (ASHPD)ポータル発生ガン
を使ってゴールへ辿り着く事が出来ればステージクリア。
トレーニングレベルが進むと難解なパズルが増えていき
プレイヤーはパズルを解く事に引き込まれていく事になります。

紹介終わり。
以下微妙にネタバレ入りのゲーム感想ですので未プレイの方はご注意下さい。

STEAMのホリデーセールで$5だったので勢いで購入。
オペレーターに導かれるままにパズルを解いていく内に
研究施設内の状況が少しづつ解るようになって行きます。

動画でエンディングテーマを聞いた事が有る。
中々面白いらしいと言う事位しか知らなかったのですが
ゲームを始めてみるとあっという間にこの実験施設と
オペレーターで有るコンピューターの魅力に引き込まれて
4時間程掛かってクリア。
クリア後は開発者の解説付きでシナリオを遊ぶ事が出来るのに加え
チャレンジモードが解禁され、やり込み要素も有ります。

なんと言うか誘導されていると言う事を意識させずに
プレイヤーをゲームを世界に引き入れる点がまず目に付きます。
パズルは後半に行くにつれて難解になって行きますが
いきなり理解不能な難易度に放り出される訳ではなく
段階的にパズルの解法を覚えて行けるので「楽しく悩む」事が可能です。
パズルの解法は自由度が有り、決まった手順、或いは開発者の意図した通りの
行動をプレイヤーがなぞらなければクリア出来ないと言う物にはなっていません。
これはクリア後のチャレンジモードで顕著になります。

アクションパズルはゲーム的な面白さを優先させる為に
施設等の構造が普通に考えれば有りえない様な作りとなっている物が
多々見られますがこのゲームは実験施設と言う事で堂々と理不尽な
作りのステージを作り出しています。
ゲーム後半のステージについてももしかしたら?と思わせる展開で
プレイヤーを興醒めさせるような事が無い。

プレイヤー側は理由も動機も判らないまま実験に付き合うのですが
だんだんと施設の特殊性が解ってきて(中略)を目指す事になります。
・面白い点
・プレイヤーの誘導役兼進行役で有るコンピューターが非常に魅力的である。
・パズルの解き方をアレコレ考えるのが苦痛で無い。
・障害物でしかない筈のタレットが非常に愛らしい。
・パズルはクリア出来れば良く、手段は関係ない。
・クリア後のチャレンジモードで本編とは全く違った遊び方が可能。
・悪い点
・進行役のオペレーターに比べてプレイヤーキャラがあんまりぱっとしない。
・本編のボリュームが少ない。(初プレイ、攻略等一切見ないで約4時間程でクリア)
・語られない部分が余りにも多過ぎてクリア後にもやもやした物が残る。
以下雑感
とにかくあっと言う間の4時間でまだまだ遊び足りないぞ!と。
後半のステージでどうしても越えられないパズルが出てきて
椅子を積み上げて無理やりクリアしたりと無茶も出来るゲーム性。
スピード感が有り次へ次へと進む楽しさが凄い。
ゲームを始めたら途中で止めるなんて考えられなくなるんじゃ無いでしょうか。

気の利いたレビューが思い付かなくてクリア後2ヶ月程放置してましたが
PORTAL2が発表という事で今の内の感想を上げてしまおうと。
上で悪い点を箇条書きしてますがそんな物はどうでも良い!と言い切れるゲームです。
が、チャレンジモードの凶悪さはムリに決まってるだろ!
と言いたくなります。
STEAMで体験版を遊ぶ事が可能なので未プレイの方は是非。

広告

Portal」への4件のフィードバック

  1. Ultra

    portal2出ますねー今から楽しみです。と書きに来たら先を越されていたw

    返信
  2. starjes205

    Ultraさん、こんばんは。出ますね!年末らしい(?)ですが今から楽しみです。

    返信
  3. white

    potalってhalflifeの番外編だったんですね・・・知らなかった。2はボリュームが増えるのかな?

    返信
  4. starjes205

    whiteさん、こんばんは。自分もHalf-Lifeは遊んだ事が無いので詳しくないのですがゲーム中、ズバリでは有りませんが言及されている所が出てたりします。Poratlの世界ががHalf-Lifeの過去なのか未来なのかはWiki等を読んでもはっきりとは判らないんですけどね。Portal2は1が実験作、2はゲームですと開発者の方が言ったとか言わなかったとか。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中