タグ別アーカイブ: owari

種蒔きして種を奪うボードゲーム [Owari]

owari00
DesuraのFREEDOM FRIDAYで紹介されていたマンカラ (mancala)系ボードゲームのOwari。紹介動画を見て気になったのでDLしてみました。随分と歴史?の有るゲームのようなのですがルールがイマイチ頭に入らなかったので調べてみると、

マンカラ wiki
Mancala Club Oware

自分の種を動かして相手の手持ちを無くせば勝ちと言うゲームなのだそうです。
ふむ・・・楽勝だな。

と思ったのも束の間、これが中々難しい。相手の種を奪う積もりで自分の種を適当に動かすとこちらの種がさっくり奪われてしまう。狙い目を外される、奪えそうなピット(マス)だけ見てると埋められる。連続で逆に取られちゃう。
owari01
と、なんか散々な目に。えー・・・Normalでこれとか。
黙考する事暫し、リトライを繰り返す事でやっと勝てた!と思ったら1時間経過してたとかそんな感じのゲームだったりします。

頭を使うゲームなら任せろ!勝負事は大好きだ!と言った方は如何でしょうか?

Desura
FREEDOM FRIDAY FOR FEBRUARY 27, 2015
Steam Greenlight
Owari

広告