Fallout New Vegas TTW その6

Vault87でFawkesの助けを借りてGECKを入手、脱出しようとして大佐に捕まってしまい、目覚めればRaven Rockへご招待済です。
fonvttw509
大佐の尋問で殺され掛けた所で大統領の助けが入り、基地内をうろつく。
途中で怪しげなコードも入手したんですがこんなの有ったっけ?
fonvttw510
道中の敵は倒したら荷物を回収せずにいられないのでStealth boy使ってスルーして大統領とご対面です。
物凄いお久しぶりです大統領!
fonvttw511
そして持ち掛けられるちょっとしたお手伝い。
ミュータントを排除したいと言われますがWastelandの住民はスパーミュータント、グール、ウエストランダー問わずほぼ全員ミュータントな訳でして、プレイヤーも含み全員抹殺コースとなります。
fonvttw512
自爆させてやろうかとスピーチチャレンジを見てみると何故か数字が足りない。
大佐のクーデター?混乱中のRaven Rockを華麗に脱出。ならず
途中で倒されてるソルジャーの荷物を全部抱えて徒歩での脱出となりました。

脱出した所でFawkesさんと合流。
この時点でJericho、Clover、RL-3軍曹のお供3人体制は解除されてしまっています。
荷物運びにはとっても便利だったんですがMODでも使わない限りもうこの組み合わせになりません。
fonvttw516
Fawkeを仲間に加えていざ最終決戦へ向かう事になります。
その前に荷物を整理せねば。

© 2016 Bethesda Softworks LLC. All Rights Reserved

Fallout4 脱出不可能

fo400
Fallout4、急がなくてもいいや位に思ってたのですがGoTY待ってたら3年後だし買うか!
と言う事で開発してしまいました。
回線が細いんでDLに7時間。地味に休日が1日潰れております。
fo406
i5 2500k、GTX560Tiで満足で動く物なのかと少し不安でしたが、初回起動の中設定で普通に動いてます。最序盤なんでこの先どうなるかは不明です。
プレイヤーが普通に喋ってるのに違和感を感じつつ、ママさんキャラNoraさんを選択。子持ちの人妻が主人公のFPS風味世紀末クラフトRPGを遊べるのはFallout4だけ!考えてみれば凄い設定です。
fo404
意識して情報を見ないようにしていたのでVaultでの展開にええええ!?となりつつもなんとか脱出。さぁ、プレイヤーの冒険はこれからだ!と言う所なんですが、シェルター入口から動けない。と言うかWASDで移動出来ない、キーボードの反応が無い。マウスは動く。

なんじゃこりゃ?と言う事でコンソールコマンド試したり、Googleで検索掛けてみる物の類似例が無い。勘弁してよーと。コントローラーが云々と言う情報を見つけたので試しに箱コンを刺してみたら普通に動くと。
fo403
いや、動けばいいって話じゃないから!そもそもVault脱出迄は普通にWASDで動けてたじゃん、なんでさ!と設定変えてみたりしたもののキーボードからの操作を受け付けてくれないのでガックリ来てしまって初プレイは箱コンで自宅周辺を覗いた所で終了となりました。

redditでそれっぽい記述を見つけたのでiniファイルの編集でなんとかなるか試してみる予定ですが、まさかこんなパターンにはまるとは・・・

自己解決したので一応メモ
マウス+キーボードが反応しない時の対処
https://www.reddit.com/r/Fallout/comments/3s8pvg/launch_day_issues/

\Documents\My Games\Fallout4
Fallout4Prefs.iniを編集

bGamepadEnable=1 を 0 に変更

自分の場合、これでも反応無しで上記変更を加えてさらに箱コンを挿した状態で起動したらキーボードが有効になりました。
fo402

© 2016 Bethesda Softworks LLC. All Rights Reserved

Fallout New Vegas Tale of Two Wastelands その5

Little Lamplight洞窟を通過させて貰う交換条件に
Paradise Fallsから子供の救出に向かう事になりました。
FT使えばすぐなんですが、ここはまったりと徒歩で。
fonvttw508
到着したらEulogy Jonesさんに素直にキャップを払って子供達を救出?買い付けます。
この辺りは汚物は消毒だー!で奴隷商人を全滅させて救出とか
抜け道から子供達を脱出させる方法も有るそうなんですが
コンパニオンにCloverが定番な自分としてはキャップで開放するのが面倒が無かったり。

しかし、散々既出とは言えEulogyさんから子供を買い取るのは
なかなかきついジョークを感じます。
fonvttw507
救出した子供達を連れてLittle Lamplight洞窟へ。やっと話が進みます。
Vault87の進入は子供達からさらに許可とか情報を貰わないといけないんですが
誰が情報持ってるんだかなんだだったかすっかり忘れちゃってたので
MacCready少年を探して洞窟内を無駄にぐるぐる回る羽目に。
fonvttw506
MacCready少年、基い市長から許可を貰うだけでOKなミュータント突破コースは遠慮して
ハッキングで直接Vault87へ乗り込みます。
この方法で乗り込むのが初めてあっさり過ぎて拍子抜け。
fonvttw505
Vault87内はMasterとかうろついているのでスニークからのクリティカル攻撃で無いと
銃では殆どダメージを与えられないと言う鬼畜仕様。
この撃ってるよりドーピングしながら殴った方がマシと言う状況は弾薬が心許ない時は
いいんだけどスキルが充実した頃合でも殴り>銃な状況が変わらないのがちと残念。
fonvttw503
回復剤を大量消費しながらやっとFawkesさんに再会です。
収容されている部屋の情報から女性なんだよ!と言う情報が出回り
公式が正式に否定すると言う男前さ。

頼もし過ぎてプレイヤーが見てるだけで良いと言う暴れっぷりです。

GECKを回収してFawkesとは暫しお別れ。大佐の襲撃を受けてRaven Rockへご招待の流れになります。
なんか大佐が物凄い老けて見えたのは脳内補完なのか元からこうだったのか・・・
fonvttw502
次はJohn Henry Eden大統領との面会になります。

が、我慢、我慢と自分に言い聞かせていたものの、別に我慢する理由とか無いよな?
と言う今更な理由でFallout4を購入してしまいました。
次の投稿が大統領ネタになるかは未定です。
fo400

© 2016 Bethesda Softworks LLC. All Rights Reserved

Fallout New Vegas Tale of Two Wastelands その4

fonvttw405
パワーアーマーの訓練を終えた辺りでColonel Autumnの装備をもらい忘れてた事に気付くも時既に遅し。
どうせロッカーコレクションになるだけだしと自分を慰める。

Citadelをうろついて頂けるものは頂いて、PAの操作方法を取得。
これで晴れて主人公もPAを装備出来る事になります。
fonvttw404
TTWではNewVegasの勢力アーマー( Disguise NCR etc )が3でも適用されているので
固有名詞有りのPAは敵対扱いにされる場面が有るので地味に面倒な所。

BOS Power Armorは駄目でT-45はOK。Enclave付は駄目で
Tesla armor、Hellfire armorはOKと言う抜け道用意してくれてるのか
トラップ仕掛けられてるのか判断に迷う状態。全部駄目と言うよりはマシですけどね。
コンパニオンに預けられる、預けられないで判断は出来るのだけれど
捨てていけない貧乏性なのと無駄に重いので一向に目的地に辿り着けないダブルパンチ。

NewVegasで苦労してRanger power Armor手に入れて蜂の巣にされた事を思い出せば
名前違いで見逃して貰えるのは良い事なのかも?
fonvttw401
話を戻して、メインクエストの続き。Citadelをうろついてvault 87の情報を入手。
放射能がきつくて直接到達不能なのでLittle Lamplight洞窟を経由しなきゃいけないと。

何回か往復してアイテムを売ったり修理したり整理したりで所持キャップが1万越え。
中盤以降のインフレ具合が顕著なんですが武器MODも良いお値段なので油断は出来ない。

さてLittle Lamplight洞窟へ・・・な場面で Out of Memory病が再発。
建造物や地下では区切りのロードを挟むのでそう目立たないのですが
地上を長時間移動するのはまだまだ不安定な感じがします。

3回程データを無かったされてやっとLittle Lamplight洞窟に。
なんか色々と懐かしいなぁと感慨にふけっている所にMacCready少年の登場です。
うわ、糞ガキ懐かしいなぁ・・・
fonvttw400
さっさと通して貰おうと思った所で話が進まない。
あれ?なんでだと思ったらParadise Fallsの子供達を今回はスルーしていた事を思い出す。

Encalveに対抗するにはGECKが必要→GECKはVault87→Vault87は直接いけない→
Little Lamplightに入るには以下略

こう言うクエストにクエストが被さるパターンってのが嫌なんだよなぁと思いつつ
回れ右でParadise Fallsへ向かう事になります。

Little Lamplightで検索して4の情報をうっかり見てしまったのが痛い。
そう言うのは実際に遊んでる時にニヤリとしたかったものです。

蛇足。
少し気になって調べてみた限りではLittle Lamplight自体のモデルとなった物は無さそうです。
Fallout wikiによれば19世紀に発見されたこの洞窟は観光名所として時の政府に管理されていたそうです。
そして政府≒Enclaveに目を付けられ、隣接してVault87が建設されたとの事。

コンソールで得られる情報では運が悪かったとしか言いようの無い情報があったり
禄でもない経緯があったりで子供の楽園では無い事は確か。

Fallout New Vegas Tale of Two Wastelandsその3

fonvttw306
ダディのテープから情報を拾って一路Vault112へ。
以前の周回プレイではメインクエストをほったらかしにしてたので
シミュレーション世界も物凄く久しぶりです。
fonvttw305
ベティと話をしてアレコレやれって言われてから内容を思い出してクリア。
fonvttw303
ダディと一緒にWastelandを横断してジェファーソン記念館へ。
エンクレイブイベントがごっそり記憶から抜けていて何回かやり直しつつこちらも脱出。
NV仕様だとどんだけ銃弾を打ち込んでもPAが鬼のような硬さなもんで
普段使わないドーピングしまくって殴り倒して進むと言う銃の出番が殆ど無い展開です。
fonvttw301
装備品を置いていけない性格なんで重量オーバーのままジリジリと進んで地下道も脱出。
やっとBOSの要塞に辿り着いたものの、荷物整理に何回か往復するだけで時間が過ぎてい行きます。

Wastelandで唯一主人公だけPAが装備出来ない状態を脱出していざVault87へ。
fonvttw300
そう言えばFawkesのイベントが待ってるな?
Jericho達をどうしようかと思案中。

TTWではフォーラムに記載されてる4GBパッチとかNVACのクラッシュ対策とかNVSE.ini等の手を加えても
落ちる事がまま有るので最終的にオートセーブを切って遊ぶ感じに落ち着きました。
ドアをくぐる度にビクビクしなくても済む代わりに落ちる時は問答無用に落ちるので
どちらが良いのかはよく分かりません・・・

© 2016 Bethesda Softworks LLC. All Rights Reserved

Fallout New Vegas Tale of Two Wastelandsその2

FONV106
リハビリを兼ねて、引き続きTTWです。
Fallout4を遊びたいけど暫く我慢我慢!今の内におさらいの意味も兼ねて
3とNVのDLCを遊んでしまおう!と言う後ろ向きな?理由ですが
遊び始めるとやっぱりなんだかんだ言って楽しいのがBethesdaゲー。

BSを遊ぶにはメインクエストをクリアせねばと言う事で
ちょこちょこ寄り道をしつつもGNRのアンテナを復旧させてリベットシティのDr.リーの元へ。
FONV105
先が読めているからか時間が経過したからかDr,リーの言動がなかなか辛そうに見える。
考えてみれば101ダディを憎からず思ってた筈の女史が
逃げられた挙句に昔の男に復縁どころか手伝えと一方的に言われる訳だから
心穏やかな筈も無し。
以下略。
FONV103
Jefferson Memorialでダディのログを追えば・・・
ダディなりの葛藤と言うか身勝手さも味わえるダブルパンチ。
結構メインクエストは重いなぁと再確認出来ます。
さっさと先に進まなきゃと思うのとサイドクエストやりたいってのと
やっぱり見つけた建物には探索に入りたいよね!と言う
悩ましい展開になりそうです。

話し変わって、
TTWではNVの装備も装備品もWastelandへ持ち込まれているので
銃の種類が割と豊富なのでお出かけの度に持ち替えて歩くのもなかなか楽しい。
FONV104
DTのせいでショットガン系、マシンガン系がもれなくお亡くなりになっているのが残念ですが
その辺はコンパニオンに持たせれば特に問題なし。

© 2016 Bethesda Softworks LLC. All Rights Reserved

Fallout New Vegas Tale of Two Wastelands

FoNVTTW01
世間様ではFallout4が発売済みでDLCが登場、CKもぼちぼちとお披露目!な状態なのですが、
初期のバグの山に飛び込みたくないのと自分が新作で飛びつくゲームはここ最近碌な事が無いと言う
メタな最近のジンクスに従って様子見中だったりします。

そこで新規に積んでるゲームを崩したりインディーゲームに突撃すれば
色々とまた面白い体験も出来そうな雰囲気を感じつつ
ちょっとそっち方面の元気が沸かないので少し気になっていた
NewVegasの大型MODであるTale of Two Wastelandsに手を出してみました。
FoNVTTW06
NVベースで3とNVの世界を行き来出来ると言うある意味夢のMODです。
概略とかインストールは先達の方達の情報がふんだんにあるので省略。

やっぱサバイバルモードだよな!と言う事で飢えと乾きに悩まされつつ
彷徨うWastelandは懐かしさも有って大変楽しいものです。
フリーズの多さが玉に瑕ですが・・・

3の日本語化MODを導入してそう言えば以前は辞書引いたりしてたんだよなぁとか
懐かしいモイラさんに会ってみてやっぱりぶん殴りたいこの笑顔!と再確認してみたり。

3の大型DLCであるBSを遊んでいない、NVのDLCは触っていないまま時間が過ぎてしまった状態なので
これを機会に遊べたらいいなぁと思っていたり。
FoNVTTW11
リロードベンチで物作りが地味に面白いのでサバイバル系のゲームも面白そうだなぁ
何か開拓してみようか?とか
さっそく他所見をしそうですが。