Lugaru HD

Lugaru HD 2005年発売。

ウサギのTurnerは彼の村を壊滅させた犯人を捜す為、復讐の旅に出る。
Humble Indie Bundleの主催、Wolfire Gamesのセール品の内の1本。
購入時には見た目の陳腐さからそのままHDDの肥やしになっていましたが
SteamGamersGateのNew Releaseに加わったのを見てそう言えば買ったなと。
と言う訳で(?)軽く1回分のネタ代わりに遊んでみようか!

ゲームはステージクリア型で主人公、ウサギのTurnerは
村を壊滅させたRabbit raidersを倒す為、ウサギ協和国内を戦い歩く事になります。
んー、普通のアクションかなー?とりあえずチュートリアルでも。
なになに?パンチにキックに壁キック。ふむふむ普通普通。
武器も使える?まぁそうだろうな。
受け流し?カウンター?ええ?ただのアクションじゃ無いのか。

一通りチュートリアルが終わるといきなりステージに放り出されます。
画面上では判り難いけど右下にミニマップが有り、敵を位置を確認出来る。
すべての敵を倒したらステージクリア。
よっしゃ!軽くひねってくれるぜ!・・・全く勝てない。
普通に殴る蹴るのアクションだけでは簡単にカウンターに喰らってボコボコにされてしまう。
これは、アクションと言うより格闘ゲームと思って掛かった方が良さそうだ。

複数の敵に囲まれないように一匹づつを先ずは誘い出して
戦いに引っ張り出す。
打撃とカウンター、に加えて敵のカウンターをさらに受け流し受身を取る。
おー、これはなかなか・・・面白いのでは?
特に武器を持った敵の攻撃にカウンターを決めて吹っ飛ばしたり
逆にカウンターを喰らった時に受身を取ってダメージを減らしたりと、
戦いの読み合いが楽しい。
コンボ攻撃も可能で、吹き飛んだ敵を追い討ちで蹴り飛ばしたり、
ウサギキックで吹き飛ばす事も出来る。

弱った敵は一目散に仲間の下へ逃げようとするので追いすがって止めを刺したり、
ナイフを使ったスニーキングからの一撃必殺技も使える。
ちょっと待って。これは熱いぞ?
敵ウサギ集団にたまに混ざってる狼が凶悪な攻撃力を持っているので
特に注意して戦わないといけない。
まともに攻撃を喰らったら3,4発で負けてしまう。

一方的にボコボコにされていたのも受身とカウンターを使いこなせるようになると
一気に面白くなってきます。
ハイスピード格闘とカウンター合戦、ど派手に吹っ飛ぶ敵達。
例えがおかしいかも知れませんが敵の攻撃の容赦無さは
CS機のNINJA GAIDENを思い出させます。
公式から体験版をDL出来るので気になってるけどいきなり買うのは・・・と言う方は是非。
DL販売ではWolfire公式SteamGamersGateで購入可能。
見た目に騙されると損をする楽しい格闘アクションです。
しかし、静止画では全く説得力が無いような・・・

開発のWolfireでは新作Overgrowthを現在製作中。
この動画のクオリティで格闘が出来るのかと思うと完成が非常に楽しみな作品になりそうです。

操作方法
移動=WASD
しゃがみ=SHIFT
しゃがみ(Sneak)移動=SHIFT+WASD
前転=SHIFT+W
ジャンプ=Space
ウサギ走り=SHIFT+W、SHIFT離す。
壁ジャンプ=壁のそばでジャンプして壁方向を押しながらSPACE
空中回転=ジャンプ中にSHIFT
攻撃=敵のそばでLMB
しゃがみ攻撃=SHIFT+LMB
ラビットキック=敵へ向かって走りながらSPACE+LMB
スニークアタック=敵の背後にしゃがんで近づいた状態でLMB(即死攻撃)
壁キック=壁ジャンプ中にLMB長押し。
タックル=ウサギ走り中にSPACE+LMB
受け流し=S+LMB、SHIFT+S+LMB
受身=SHIFT
落ちている武器を拾う=SHIFT+Q
武器を構える=E
武器をしまう=Q
© 2010 Wolfire Games

Lugaru HD」への2件のフィードバック

  1. Blackstar

    ショップページで見た時は「ナンじゃこれ?」と思ったんですが、滅茶苦茶面白そうですね。ほんと、ゲームって見た目だけじゃ判断出来ないもんです(つーかこのゲームは動画載せないとダメだろSteam!)。早速体験版試してみます!

    返信
  2. starjes205

    Blackstarさん、こんばんは。何の情報も無しに定価で買えるか?と聞かれたら首を傾げると思うんですがWorld of GooとPenumblaが目当てで買ったHumble Indie Bundleのパックの1本だったので・・・そのまま忘れてたんですが大当たりでとても嬉しいです。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中