Dream Killer


Steamのゲームをバックアップしておこうとマイゲームを開いたら
Dream Killerが何故かプレゼントで入っていました。
あれ?どう言う事だろう?もしかして物好きなサンタが
早めのクリマスプレゼントでもくれたのだろうか?
・・・いや、無いな。

この残り2.4日ってなんだろ?何やら気味が悪いので軽く調べてみると
どうやら期間限定で製品版が遊べるプレゼントのようでした。
そうと判れば遠慮なんかする事は無い。
タイトル位しか知らないゲームだけどちょっと遊んでみようか。

ふむ、主人公は悪夢の中で戦う戦士精神科医さんですか
で、このワラワラと出てくる敵がなんかアレがそれで悪さをしていると。
こいつらを片付ければ良い訳だな!
感想。
クリアはしていないので断言とかは控えた方が良いのかも知れませんが
懐かしいDOOMを思い出しました。
ステージは各フロアの敵を倒し、最後にそれぞれのステージのボスを
倒すと言うパターン。

とにかく敵が四方八方からどんどん沸いてくるので
走り回りながら魔法なり銃でバッタバッタとなぎ倒して行く「だけ」と言う
良く言えば爽快、悪く言えばDOOMが綺麗になっただけ。
最初の雑魚である蜘蛛の団体さんが只管襲って来る所で
嫌な予感がしたのですが先へ進んでみて、これは駄目だと・・・
雑魚は何も無い所からいきなり沸いて来るので
足を止めて撃ち合っていると後ろから殴られのでじっとしていられない。
それなりにステージは作りこまれているような印象を受けますが
ゆっくり見ている余裕なんぞ有りません。
この雑魚が沸くと言うのも例えばL4Dのようなプレイヤーに合わせて沸き具合が
変わってくると言う感じではなく取り合えず数で攻めておけって印象。

ボスにしても倒してもなんか全く嬉しくならない不思議。
倒すと主人公がなにやら薀蓄を喋だけで終了です。
そう言えばステージの終わりにスコアが出るのですが
何故かイラッとするだけでした・・・スコアとか意味無いだろうと。
雑魚にしても各ステージ毎に設定されている
独特な雰囲気の敵が出てくるですが蜘蛛だけが只管沸いてくるだけとか
なんとも寂しいと言うか悲しい展開。

ステージのボスに辿り着くまでに幾つかの部屋を
クリアしないといけないのですが、出て来る敵も攻撃パターンも特に変化は無し。

ボス出現で何か演出が有るわけで無く延々沸いてくる
雑魚にうんざりしている所に雑魚をそもまま大きくしただけのような
ボスが現れるだけなので下手するとボスだと言うことすら気付かずに倒してお仕舞い。

DOOMタイプならそれはそれで楽しめるんじゃないのか?と自分でも
少し疑問だったのですが何が駄目なのか考えてみると
敵の配置とかに全く芸が無いのが原因なのでは無かろうか?と思い至りました。
何回も引き合いに出すのも申し訳ないですが
DOOMだって敵が待ち伏せしてたりそれぞれのクリーチャー毎の特徴のような
物があったような覚えが有ります。

このゲームは敵の姿とかの違いは有っても
それも堪能すると言うか気にしている暇が無い。
観察するには敵がうじゃうじゃ出過ぎで絶えず動いていないと
囲まれてボコられておしまいです。
マルチプレイ。
2面だか3面でどうにも先を続けるのが苦痛になったので
マルチプレイに参加してみる。・・・・すいません。無理です。

CoD4で対戦を経験して無ければ楽しめたかもしれないですが
なんと言うか雑魚が他のプレイヤーに変わっただけと
言う印象しか受けませんでした。

って訳でこのプレゼントとやらはSteamの嫌がらせだったんだろうと
言う事で2時間程遊んで終了。褒められる所が見つけられませんでした。

もしかしたら自分がゲームを良く理解していないだけで
実は面白いゲームなのかもしれない・・・?

Dream Killer」への2件のフィードバック

  1. Ultra

    トレイラー見てちょっと微妙かなと思って様子見してたんですがボロカスですねwww

    返信
  2. starjes205

    Ultraさん、こんばんは。エントリ自体書かないって手も有ったんですが折角のネタだし書いておこうかと。勢いだけで書いたんで酷い書き方ですね。少し反省です。

    返信

コメントを残す

