Puzzle Quest: Challenge of the Warlords

Puzzle Quest: Challenge of the Warlords

GamersGateのPuzzle Weekで購入。
RPG+Puzzleと言う事でクエストをこなしつつ、
出てくるモンスター達とPuzzleで対戦、Lvを上げたり
装備を整えたりしつつ王国に忍び寄る脅威を戦う事になります。

Puzzleは落ち物系で、3個以上のパネルを消せばポイントが溜まり、
体力を回復できたり、敵を攻撃する魔法を唱えられたり、特定の色のパネルを消せたり。

モンスターと交互にパネルを消して攻撃しあう為に、
Damageを食らう髑髏のパネルをいかにして敵に消させないかとか
その辺で頭を悩ます事になります。

Puzzleでお金を貯めて装備を買い換えたり、
自分の城の設備を整えたり、
モンスターを捕らえて練習相手にしてみたりと
Puzzleと一言で括るにはやれる事が多いのも楽しい。

とは言え、負ける事のペナルティ自体は無く、
クエストモンスターと気軽に戦えるので純粋にパズルとしても楽しめます。

まだ、全然序盤のようで今だ姿を見せない教団?には会っていませんが
単純に王国内のパトロールを行い、出てくるモンスターとポチポチ戦うだけで
あっという間に時間が溶けてしまいます。

パトロール中に出てくるスケルトンは
ダメージを与える髑髏のパネルを5倍のダメージに呪文を使って来る為、強敵です。
3回戦って1回勝てるかどうかなんですが
愉快な敵なので延々パトロールのクエストを受けつつ戦っています。

GamersGateのBlueCoinが余っていたので買ってみたのですが
思わぬ掘り出し物だったようです。

夕方遊び始めて気が付いたら日付が変わってるとか・・・
ちょっと中毒性も高いようです。

PuzzleQuest日本語化 wikiで日本語化ファイルも配布されているので
興味を持たれた方はいかがでしょうか?

© 2010 ValuSoft. All rights reserved.

Puzzle Quest: Challenge of the Warlords」への6件のフィードバック

  1. Ultra

    GGのパズルウイークはスルーしてたのにセール終わってからお奨め読んじゃったら悶々としちゃいますね>2010年ベスト10の1本ホリデーセールを待つしかないですなw

    返信
  2. starjes205

    Ultraさん、こんばんは。自分でもタイミングが悪いなとは思ったんですが、書かずにいられませんでした。是非とも遊んでみて欲しいです。

    返信
  3. Blackstar

    こんばんはー。コレ面白いですよねぇ。確かに気が付くと日付が変わってる様なゲームですwTCG的な戦略性とパズルを組み合わせたアイデアは秀逸です。2買ってみようかな?

    返信
  4. starjes205

    Blackstarさん、こんばんは。時間泥棒ですねホント。他のゲームを放り出しちゃいそうな勢いです。2も凄く気なる所ですが絵柄が思い切り変わっちゃってるのがちょっと残念なような?

    返信
  5. Blackstar

    1の絵柄はわりと日本人に近いセンスだったのに、2はおもっきりバタ臭くなってますよねw調べた所、2はRPG要素が大幅に減ってるみたいです。ステータスは7→5つに。モンスターの捕獲とか、モンスターから呪文を学んだりする要素もばっさり切り捨てられてるみたいです。マップも拠点の町と、塔があるだけみたい。テンポは良さそうなんですが、1みたいな奥深さはなさそうですね。

    返信
  6. starjes205

    Blackstarさん、こんばんは。>RPG要素が大幅に減ってそれは残念。1の色々出来すぎるのと先が全く見えないのは確かに純粋にパズルを楽しもうとすれば邪魔かも知れませんが1の面白さのプラスαするならともかく、出来た事を削っちゃうのは駄目なんじゃ無い?と思います。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中