タグ別アーカイブ: Civilization4

Civilization4日記 目次


Civilization4 プレイ日記
Civ4 日記01 WarLord ケルトで将軍 1
Civ4 日記02 WarLord ケルトで将軍 2
Civ4 日記03 貴族で連敗中
Civ4 日記04 WarLord イギリスで貴族
Civ4 日記05 WarLord ペルシャで貴族
Civ4 日記06 WarLord マリで貴族 1
Civ4 日記07 WarLord マリで貴族 2
Civ4 日記08 WarLord 日本で貴族
Civ4 日記09 WarLord ケルトで貴族
Civ4 日記10 WarLord エジプトで貴族
Civ4 日記11 WarLord アラブで貴族
Civ4 日記12 WarLord スペインで貴族
Civ4 日記13 WarLord アメリカで貴族
Civ4 日記14 WarLord 中国で皇子 1
Civ4 日記15 WarLord 中国で皇子 2
Civ4 日記16 WarLord アステカで皇子 1
Civ4 日記17 WarLord アステカで皇子 2
Civ4 日記18 WarLord ドイツで皇子
Civ4 日記19 WarLord ロシアで皇子
Civ4 日記20 WarLord アラブで貴族再挑戦
Civ4 日記21 WarLord 皇子の壁 1
Civ4 日記22 WarLord 皇子の壁 2
Civ4 日記23 WarLord アラブで皇子 1
Civ4 日記24 WarLord アラブで皇子 2
Civ4 日記25 WarLord アラブで皇子 3
Civ4 日記26 WarLord アラブで皇子 4
Civ4 日記27 WarLord バイキングで皇子
Civ4 日記28 BtS バビロニアで貴族 1
Civ4 日記29 BtS バビロニアで貴族 2
Civ4 日記30 BTS 久々に

麻薬的シミュレーションとして一部(?)で有名。
日本での発売元はサイバーフロント
http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/
基本となるCivlilization4と
拡張パックのウォーロード、ビヨンド・ザ・ソードが出ています。
自分は無印→ウォーロードと来て現在はビヨンド・ザ・ソードで遊んでいます。
どんなゲーム?と言えば下記。
4GAMERの紹介記事
http://www.4gamer.net/weekly/civ4/001/civ4_001.shtml
Civ4 Wiki
http://twist.jpn.org/civ4wiki/
Civ4 Wiki – Civilization4 Beyond the Wiki(Civ4BtW)
http://wiki.rk3.jp/civ4/

©2005 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. All rights reserved. Sid Meier’s Civilization IV, Civ, Civilization, 2K Games, the 2K Games logo, and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. Developed by Firaxis Games. Firaxis Games and the Firaxis Games logo are a registered trademark of Firaxis Games, Inc. The ratings icon is a trademark of the Entertainment Software Association. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved.

(c) 2006 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. All rights reserved. Sid Meier’s Civilization IV: Warlords, Civ, Civilization, 2KGames, the 2K logo, Firaxis Games, the Firaxis Games logo and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks ofTake-Two Interactive Software, Inc.
Developed by Firaxis Games.
2007 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. All rights reserved.
Sid Meier’s Civilization IV: Beyond the Sword, Civ, Civilization, 2K Games,
the 2K logo,Firaxis Games, the Firaxis Games logo and Take-Two Interactive
Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive
Software, Inc. All other marks and trademarks are the property of their respective
owners. All rights reserved.

広告

Civ4日記30 BTS 久々に

某動画を見てしまって久々にCivを・・
起動画面を見て懐かしさに眩暈が。


MAP小、パンゲア、ランダムで引いたのはズールーでした。
うーん。なんだったっけ?
操作方法を大分忘れていて月日が経つのは早いなぁと・・

で、序盤だけ遊んでみましたがやっぱりなんと言うか
せかされると言うか、心に全く余裕が無いと言うのがよーく判りました。
いや、Civは好きなんです。
ただ、時間があっという間に過ぎていくのがどうにも。
やっとリハビリと言うかCiv絶ち出来たのに何やってんだ?と。


続けたい気分半分、止めろ、今すぐ止めるんだと言う内なる声に苛まれる事半分(笑)
1000年程遊んで中断出来ました。
うん。もう満足です。
一時期の寝ても覚めても改善と長考の日々には戻らずに済んだようです。
あぁ、、やっぱCivは人のプレイ動画眺めるのが一番だなと
良く判らない納得と自己満足で終了しました。

その内、また気が向いたらまたお会いしましょう。
偉大な指導者様達。

Civ4日記29 BTS バビロニアで貴族2

BtSから加わった改善に堤防が有ります。
川沿いの資源改善にハンマー+1の効果。
沢山川に面している都市ほどその恩恵に預かれます。
金銭都市なら不足がちなハンマー補充。生産都市ならさらに生産力UP。
初プレイで一番印象に残ったのは新しい指導者でも無く
新しい遺産でも無く堤防とスパイでした。
スパイは・・なんか外交の面白みを多少・・大分減らしてるような気がしないでも無い。
BtS導入前は他国の体制とか変えられたらいいなぁと
漠然と考えていましたが実際に出来てみると・・
コレは使い方を考えないとゲームのバランスを激しく損ねそうです。
で、肝心の堤防ですが。下は金銭都市だったアッカド。

序盤は何を建てるのにもハンマーが足りなくて大変な都市でしたが
普通選挙と堤防でハンマーは60。普通に準生産都市となりました。
WLでは普通選挙でかろうじてだった都市がハンマーでも不自由しなくなるのは
とても有りがたいです。
次回は堤防も見据えた都市建築を・・・
出来ればいいなぁ・・

Civ4日記28 BTS バビロニアで貴族


早速導入しましたBtS。さてさて・・
早速皇子で・・・と思いましたが、BtSは初めてなので、まずは貴族から。
新しい技術や遺産が・・・バチカンとか・・うぁコレは楽しみだ。
Mapは小Pangea。指導者は5人になりますが最初の練習にはいいかも知れない。
ランダム指導者を選択。記念すべきBtS初プレイは
新指導者バビロニアのハンムラビ大王でした。
んー・・なんか顔が・・AIで現れたらむかつきそうな顔です。

志向は攻撃と組織。
攻撃:白兵に+1戦闘術。10%の攻撃力UP
組織:都市の維持費が半額。
ふむふむ・・初期にムリ目に拡張しても大丈夫と言うと事でしょうか。
取りあえずスタート。小MAPは初めてです。
初期資源は・・なんじゃコリャ???
貝、魚、麦、羊、金・・・なんか回り中資源だらけのような・・

BtSから国別に固有のグラフィックを与えられた戦士で周囲を探索開始。
バビロニアは初期技術が農業、車輪なので小屋ルートに直ぐ進めます。
どうするか・・取りあえず小屋→採掘→青銅と進んでみますか。
技術ツリーを確認すると所々変わっています。
アルファベットと数学のルートに美学が加わっていますね。
この辺の取捨選択で戦略も変わりそうです。

首都の文化圏が広がった所で小屋から神秘主義が。
んー・・宗教でも取りに行くか?
技術ルートを変更。ユダヤ教創始に切り替え無事創始。

取りあえず国教には制定せず様子を見る事に。
預言者が出てくれると良いですが・・・
第一遭遇AIはアメリカのワシントン。
バビロニアの東でどうも半島のようです。
ラッシュ対象にセット。半島の出口を塞いでおかなければ。
大陸のAIは以下の通り

BtSからの新指導者ケルトのブーディカさんがいます。
もうちょっと若ければ文句(ry
宗教は説明の必要も無くスペインのイザベラさんが仏教創始。
ケルトのブーディカさんがヒンズー教創始。宗教志向なんだろうか?
そして貰い物の神秘主義経由ユダヤ教創始のバビロニア。
無宗教のアメリカとマリがどの宗教に走るかで外交も変わってきそうです。
第二都市アッカド建設。アメリカを半島に押し込む為にアメリカ寄りに建てます。

技術は一神教へ寄り道をしてしまったので
青銅→鉄器へ。銅無しと・・鉄器は首都の東に見つかったので押さえに走ります。
沖合いの魚を食べる為に漁業と開発し、狩猟→弓術と取得。
この辺は何時もアルファベット解禁後に交換する所ですが
あんまりにの辺を置き去りにして走りすぎるといざ交換と言う時に交換する物が
無いなんて事も有るので押さえておく事に。
初期技術取得はこの辺までかな・・と言うことで筆記へと進みます。
筆記取得後技術は美学→アルファベットへ
紀元60年。6都市を建設。完全にアメリカを半島に押し込みます。
小MAPでも案外都市は建設出来るんだなと。
アメリカに続きマリがヒンズー教に改宗したのでバビロニアもユダヤ教に改宗。
ついでに通商も結びます。
イザベルとブーディカさんがいらだってますがこれは仕方が無い。
アルファベット解禁でBtSの売りの一つスパイが解禁。
さっそく作って周辺都市に派遣してみることに。
技術窃盗とか楽しそう・・
スパイの使い方がイマイチ良く判らないがAI都市に潜伏させてみる。
ふーむ・・色々出来るんだねぇ・・
スパイを潜伏させて遊びつつ、遺産を色々作ってみる。
ゼウス像、モアイ像、とかはBtSからの新遺産です。
あー・・内政楽しい。
紀元850年。マリのバチカンが完成。
試しにバビロニアに投票してみましたが。。
アメリカの投票も有り、マリが法王(?)に。
ちょっといやな予感が・・
紀元900年。ケルトから宣戦布告が。
・・・・やばい。全然兵力増やしてない。
バビロニア弓兵が一人しかいないシッパルがサクっと陥落。orz

国内で急いで戦力を補充しつつ、マリに救援を要請します。
マリの弓騎兵がケルトの都市に攻め込み1都市陥落。
よっし。今の内に反撃準備を。
ここでバチカンからの議題が。
「マリとの停戦」・・・・ありゃ?次のターンでマリとケルトが停戦。
うはぁ・・これはやられた。
自力でシッパルを奪い返しケルトと停戦。
やっぱ普通にマリを攻めるか・・
紀元1200年。マリからスペインの通商禁止の議題が。
特に反対する理由も無いので賛成に票を投じる。
賛成多数でスペインはハブられます。南無。

紀元1450年。自由主義一番乗り。
活版印刷→共通規格→ライフルへ。
ライフル完成したらマリ攻略に掛かりますか。
紀元1650年。マリがスペインに宣戦布告。
ふむ。スペインの囲い込みはこれを狙ってたんですか・・
が、攻め込む隙を狙っていたバビロニアにとっては願っても無いチャンス。
マリに宣戦布告します。
エネルギーはマリがスコア1位ですが、マリには未だに火薬すら無し。
スパイの都市反乱を使って順に都市を落としていきます。

さらにケルトがマリに宣戦布告。これは愉快。
マリから停戦の議題が出ますがマリ、アメリカ以外は「いいいえ」
戦争続行。
3都市奪った所で停戦しようと交渉画面を開くと降伏可能のようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、首都も奪わずに降伏なんかしてもらった日には痛い目を
見るのはコッチなので金だけ頂いて停戦。
ついでにイザベルさん、ブーディカさんにも技術を渡して停戦していただきます。
停戦中に職業軍人を開発。
紀元1800年。再度マリに攻め込みます。
物量で楽勝と思ったらマリには飛行船が。
チクチクとライフル兵が削られていきます。
反乱に失敗したのでカノンを突っ込ませて、ムリヤリ首都を攻略。
1都市となったマリを属国化。スコア1位に。

んー・・次はスペインか?
紀元1900年。スペインに宣戦布告。
ハブられていた分、スペインは技術で遅れています。
飛行船、騎兵、高射砲で攻め込むバビロニアに対してスペインの主力は
コンキスタドールと槌鉾兵。。。。。

紀元1926年。スペイン滅亡。南無。
そう言えばスペインを属国化したことないなぁ
なんで攻め滅ぼしちゃうんだろ・・?
紀元1930年。ワシントンと外交画面を開くと
バビロニアに対していらついています。
・・・スパイで散々遊んだからなぁ・・・
その場で宣戦布告。生産都市を地味に圧迫されてたから攻めようとは
思ってたんですが、自分の短絡振りに少し呆れる。

産業主義解禁で生産を戦車に切り替え順にアメリカの都市を攻略。
紀元1944年。アメリカ滅亡。南無。
んー・・宇宙に行くか、制覇に行くべきか・・
宇宙船建造のパターンが変わったと聞いていたので
アポロ計画に着手・・・
やっぱケルトに攻め込もう。
ケルトに宣戦布告。
スパイもあまり気味なのでケルトの全都市にスパイが反乱を仕掛けようと
待ち構えている状態に。
順番に削っていくかー・・
が、アメリカ最後の都市の反乱が終わった紀元1949年。
「制覇勝利を達成しました!」のメッセージが。
紀元1949年。バビロニアは制覇勝利を達成しました。

・・・・・・・・
なんかスパイが強すぎ!と言う印象だけ強烈に残る
結果となりました。
評価はアウグストゥス。カエサル。
普通に皇子にチャレンジする事にします。。。
宇宙船飛ばしてみれば良かったなと少し後悔。
終わってみての雑感。
ゼウス像は特に体感有利と言う実感は無し。
堤防が川沿い金銭都市にハンマーを供給してくれるので
中々良い改善だと思います。
普通選挙と堤防でハンマー+2。これは美味しい。

Civ4日記27 WL バイキングで皇子

そろそろBTSに切り替えるかなぁと考えてます。
最後になるかもしれないWarLoad 皇子プレイ
アラブでは一応勝てたのでまたランダム指導者で・・
今回はバイキングに当たりました。
うーん・・・良い心象が全く無い。
アステカのような愛嬌の有る戦争屋でも無く
意味不明と言うか・・AI時のバイキングは遠くても近くても
迷惑以外の何者でない。。そんな感じがします。
志向は金融と攻撃。
金融:+2以上のゴールドを生み出すタイルで+1ゴールド。
攻撃:戦士に+1レンジャー(だっけ?)
アラブで無政府状態無しに慣れちゃってるので無政府状態をいかに少なくするかが
ポイント・・かな?
取りあえずスタート。氾濫源と羊。後、ワインと絹が見えます。暦資源か・・

初遭遇AIはフランスのルイ14世でした。早くも戦争の予感。。
碌に良い思い出の無いキャラですが、序盤の都市拡張が嫌過ぎる。
・・・・・
斥候が熊に食われた為中途半端な探索になりましたが今回の面子は以下の通り

お隣のインカがヒンズー教を創始。
伝播した所でバイキングも改宗します。
エジプトは仏教の後にヒンズー教に改宗。
中国は儒教を創始したのにヒンズー教に改宗。
イギリスはユダヤ教を創始するも何故か儒教に改宗。
フランスは中国に合わせて儒教に改宗して裏切られる。。
ケルトは仏教を創始するも孤立。南無。
ヒンズー教国と歩調を合わせつつ、先ずはフランスを仮想敵と定め拡張する事にします。
バイキングは西にインカ、北東にフランスと言う立地なので
両方の拡張を邪魔しなければいけない訳ですが
おいしい土地を取らせてはいけないのがフランスになります。
青銅器を発見してインカ側に第2都市を建てた後は
フランスの拡張の邪魔になり、尚且つ自国にとって良い立地を押さえる。
加えて今回は金融志向って事で少し無茶目に都市を建てる事にして
紀元前に5都市を確保。
首都を中心に東西に良い感じ(?)に拡張出来たので
インカ、フランス共に南北に長い領土となりました。
土地の空きが無くなったので対フランス戦に備え軍拡に走ります。

紀元300年。改善と軍拡を必死にやってる所に
フランスから宣戦布告が。沸騰点が低いですよね。フランス勢は・・

まぁ、通商要求も貢物の要求もガン無視してたししょうがないか。
斧兵同士の潰し合いが暫し続きます。
序盤の貴重な戦力が削られるのが痛いのと、中国に便乗されそうなのが怖い所。
外交画面で確認するとエジプトと中国が参戦可能だったので
技術を渡して宣戦布告してもらいます。
これで多少は国内に沸くフランス軍が減る筈。
ついでにケルトに技術を渡し、インカに宣戦布告させます。
同じ金融志向のインカを無傷のままにはしておけないのです。
加えてフランスはキリスト教を創始した所だったので聖都をいただきに行く事に。
フランスからの侵攻が途絶えた所で集めたカタパルトと斧兵で
キリスト教の聖都オルレアンを攻略。

いかん。文化で押されて使い物にならないorz
しょうがないので周辺都市を破壊に走ります。
紀元1000年。UU解禁でバーサーカーを作り、
軍事都市ハイサブとオルレアンの文化圏を侵食しているフランスの2都市を破壊。
文化圏を確保して停戦。後は中国とエジプトに任せます。
周囲が戦争している間に少しでも逃げなければ。
哲学に一番乗りして道教を創始。キリスト教も合わせて聖都収入でウハウハ・・
預言者が誕生しない。orz
特別市民は聖職者を中心に置いてる積りですが
欲しい時に欲しい偉人は中々出てこない。
紀元1200年。破壊したフランス都市の跡地に再度フランスが都市を建設。
嫌がらせだな・・フランスの文化がまたキツイ事になってきたので
今度はコチラから宣戦布告。バイキングの南東に有ったフランスの都市を落とします。

これでバイキングは8都市。
首都まで攻め込む戦力は無いので一旦停戦し戦力を補充して再度攻め込むかと
考えている所でフランスがケルトの属国に。やられた・・
バイキングの軍事都市ハイサブのトウモロコシがフランスの文化で持っていかれ
機能不全に。早々に滅ぼしたい所ですが・・
フランスは兎も角、ケルトはインカにけしかける為の大事な隣人。
コチラから攻めてはインカを助けるだけだしどうしたもんか・・
紀元1600年。自由主義競争はあっさりインカに負けます。
同じ金融志向なら勤労で尚且つ聖都持ってる方が強いよなぁ・・
インカがいる事で遺産建築は諦めてましたが、サンコーレ大学を
完成間近に持って行かれた時には流石に絶望感が・・
紀元1700年。インカとの技術差がキツイ事になって来ます。
が、フランスをどうにかしない事には戦力の増産もままならない。
何か手は無いか?
外交画面を眺めると中国とイギリスがフランスに対していらっだっているので
けしかける事に。
2国から攻め込まれたフランスがケルトから独立。待ってました!
溜め込んだライフル兵とトレブで一気にフランスの首都パリを落とします。
目的はハイサブのトウモロコシ確保だけなのでさっさと停戦。
パリは中国の文化に押されて使い物になりませんでしたが・・
ハイサブがまた生産都市として機能しだしたので対インカ戦に向け
戦力を増強します。
が・・こっちはやっとライフル、騎兵、カノン砲の所に
インカの都市には歩兵と高射砲が。
技術差どんだけ付いてるんだ・・
それでも、戦車や飛行機が出ていないだけかマシと思い直します。
長期戦に備え、厭戦対策で各都市に刑務所を配置。
一番人口が多く、金銭都市として動いてるウプサラにグローブ座を建てました。
紀元1870年。準備万端・・?インカに宣戦布告。
バイキングが宣戦布告したことでイギリスも宣戦布告可能になったので
早速インカ攻略に加わってもらいます。
コチラから攻め込んでは被害が馬鹿にならないので先ず防衛を。
国内に侵入してくるインカ軍を撃退してから攻め込む事に。
高射砲、歩兵と騎兵、カノン砲の潰しあい開始。
敵のスタックにカノンをぶつけるのは何時やっても楽しい・・
篭城しつつ大量生産、産業主義に進みます。
紀元1900年。ケルトと中国が停戦。
中国はインカに対して親しみを感じている状態なので後ろから襲い掛かられる心配が・・
仕方ないので技術を渡し何の恨みも無いイギリスに宣戦布告させます。
後方の憂いをムリヤリ絶ち、インカ軍の侵攻が途絶えた所で反撃開始。
が、中国から宣戦布告された事でイギリスがインカと停戦。
まぁ、これは仕方ないか・・
地方都市を落としつつ、鉄、石炭等の生産資源を真っ先に破壊。
物量に物を言わせ首都クスコ以下4都市を落とし、1都市を割譲で奪い
インカを属国化します。

技術トップなのに軍備が異様に少ない感じがしたのは気のせいだろうか。。
インカを蹴落とし、聖都を奪った事で大分勝ちが見えてきました。
聖都収入はターン毎30。これは美味しい。
後は国連を立てて・・・
中国が軍事力トップに。これはマズイ。
マスメディア取得の為、宇宙船競争の為の技術を開発しつつ、
中国の足を引っ張る方法を考えます。
んー・・もう一度ケルトと戦って貰いますか。
紀元1940年。マスメディア開発。国連建設。
外交勝利は・・中国とケルトが棄権してムリ。
うーん。。イギリスがアポロ計画完成したしあんまりのんびりはしていられないか・・
イギリスとエジプトはバイキングに対して親しみを感じている状態。
インカは属国後の通商で不満は無い状態。
中国は何回かケルトとの通商破棄の要求を蹴っているので不満こそ無い物の
バイキングに投票してくれる雰囲気では有りません。
ちょっとだけ票が足りない・・
宇宙船競争でもなんとかなりそうですが時間的にどうだろう・・?
ケルトを押さえるか・・
ケルトを属国にすべく中国とエジプトに技術を渡し、ケルトに宣戦布告させます。
2都市にまで落ちぶれていたフランスは真っ先に中国軍の攻撃にあい、滅亡。南無。
中国、エジプトの戦車とケルトの高射砲が潰しあいをするのを横目で見つつ
戦艦をケルト圏外に配置、戦車、高射砲も国境に集結させます。
エジプトからの参戦要求にのってケルトに宣戦布告。
戦艦を一気に首都に突っ込ませ都市防御を削ります。
うっし、一気に首都を・・エジプトがケルトと停戦orz
やられた。。。
気を取り直してケルト領に侵攻。中国軍が良い感じに削ってくれているので
漁夫の利を得られそうです。
・・・・・・・
が、あっさりケルトの2都市が中国に占領されます。
これは、計算外。3都市落とされたら確か降伏条件満たしたような・・?
ここでケルトが中国に降伏しては外交勝利はムリです。
慌てて技術を渡して中国に停戦していただく事に。技術の大盤振る舞いもコレが最後。
もう、渡す技術が有りません。
適度に荒らされたケルト首都に集めた戦車をぶつけ占領。
周囲の2都市を落とした所でケルトが降伏。
仏教聖都を奪った事でヒンズー教に改宗可能だったのでついでに改宗していただきます。

外交勝利はどうだろう・・微妙な所だろうか?と思いつつも
議題にあげてみる。
バイキングに対して怒っているケルトが何故かバイキングに投票。
・・・・
中国に入れるよりはマシって事だろうか?
紀元1996年。バイキングは外交勝利を得ました。


評価はシャルル・マーニュ。
インカ攻略は賭けでしたが実際ぶつかってる見ると技術よりも
やっぱり物量と言う感じになりました。
イギリス、インカとの技術差を終盤迄埋められ無かったですが
インカ併呑後はぶっちぎりに。
皇子卒業・・はまだムリぽいですが
WLはこれで最後になりそうです。
終わってからの雑感。
今回は官僚制、代議制、宗教の組織化で最後まで走りました。
金融志向のお陰かもしれません。
前回のアラブでは終盤に国民、警察を導入して不満と経済破綻を回避していたのに
比べれば大違いです。
宗教の自由はヒンズー教圏が強かった事から見送り。
後、いつも思いますがAI都市は専門家経済で回ってるんだなぁ・・と
感心する事しきり。
AIが官吏取得後に町を破壊し畑にするのを良く見ますが、
これは特別市民確保の為なんだなーと。
自分は育った小屋を壊す勇気は有りません。
さらに狙って偉人都市が作れたためしが有りません。
序盤は生産都市で溶鉱炉建てたら技術者を置いて、
金銭都市で銀行建てたら商人を置いて・・とやりますが
後半都市数が増え管理が面倒になって、コインとかハンマー重視に切り替え
市民配置を自動化してたら知らない間に専門家が
配置されてた・・てな感じです。
ケルト攻略直前に金銭都市のウプサラを覗いたら商人と
芸術家が3人づつ配置されてて吹いた覚えが。
こりゃ、預言者が出てこない訳だ・・
今回誕生した偉人は科学者×3 商人×2 芸術家×4 技術者×1
旧フランス領のオルレアンの都市を畑だらけにしてみて実験とかしてましたが
結局最後まで狙った預言者は誕生せず・・・
面倒くさがらずに専門家配置と人口管理をちゃんと
しないとやっぱり駄目でしょうかね。

Civ4日記26 WL アラブで皇子4

なんだかサラディンでは勝てないんだろうか・・?
と、疑心暗鬼になりつつも再挑戦中。
今度もサラディン決め打ち。
どーか大陸ど真ん中になりませんように・・
・・・・・・・・・・・・
ど真ん中でした。orz
↓今回の首都の様子。金銭都市にするより生産都市向けだろうか・・?

イザベルさんに初手で遭遇したので慌てて仏教を止めヒンズー教を創始に走ります。
無事ヒンズー創始。周辺が落ち着くまで国教は無しで進みます。
大陸のメンバーは
中央 アラブ ヒンズー教
南東 イギリス(ヴィクトリア) ヒンズー教
北東 フランス(ナポレオン) ヒンズー教
東 ヴァイキング ヒンズー教
南西 中国(始皇帝) ヒンズー教
南西 ケルト(ブレヌス) ヒンズー教の後に儒教に改宗。
西 スペイン 仏教
苦労して布教した甲斐が有ったわ・・
大手を振ってヒンズー教に変えられます。
イザベラさんがユダヤ教も創始。何がしたいんだろう・・この人。
今回は遺産は偉大な技術者でも出ない限り作らないと決め
改善と軍拡に勤しみます。
あー・・周りが同宗教だとすげえ幸せ・・とか思っていたら
紀元前200年。イザベラさんから宣戦布告を喰らいました。
が、攻めて来たのは戦士と弓兵。。
・・・・・・・・・
斧兵で撃退し、ついでに国境沿いに出来たばかりのスペインの都市を
破壊します。
停戦交渉で技術を3個も貰いました。凄い。
貰った技術をそのままヴァイキングに上げてイギリスに宣戦布告してもらいます
あー・・周りで戦争させるのが凄い楽しい。。
もうちょっとイギリス国内が荒廃したら宣戦布告してみよう。
が、斧兵量産してる間に戦争終結。まぁ、いいか・・内政しよう。
色々手を尽くして技術交換とかもしてる積りなんですが
他国の技術開発にじりじりと離されて行きます。ヤバイヤバイ。
軍事技術を殆ど無視しながら自由主義競争へ。
なんとか一番乗りしたので自由主義と教育をエサに遅れていた技術を
全部回収します。よし、これで追いついた。
紀元1500年。道教に改宗したヴァイキングの軍事力が
ヤバイ事になってきたので今度はイギリス、フランスを
ヴァイキングにけしかけます。
今の内にスペインをいただく事にしよう。
スペインはイギリス以外と通商を結んでおらず
技術が酷い事になっているので楽勝でしょう。
だって、官吏すらないし。。
紀元1530年。スペインに宣戦布告。
虎の子のラクダ兵とトレブで首都マドリッド(仏教聖都)と
バルセロナ(ユダヤ教聖都)をゲット。

国内で寝かせていた偉大な予言者を突っ込んで聖堂を建立。
続いてバルセロナを攻略し、以西の都市を攻略するのは
面倒だな・・とか思ってる所で
中国とケルトがスペインに宣戦布告。なん言うハイエナ・・
まぁいいか。コレ幸いとスペインと停戦し戦後復興に取り組みます。
この時点でアラブは9都市。大分良い感じです。
スペインはさらに3都市を失い中国に降伏。南無。
紀元1700年。イギリス、フランス、ヴァイキングが停戦し
ヴァイキングがスコア4位に転落。
軍事力はフランスがぶっちぎりで1位となりました。
んー・・フランスとは仲良くしてこのまま宇宙目指すか・・
と、思っていたらヴァイキングから宣戦布告が。
労働者を二人持っていかれます。ガッデム!
・・・・・・・・・・・・
が、最初の騎兵を潰したらポツポツと騎兵が侵入してくるだけでした。
ちょうどいいやとフランスを再度ヴァイキングにけしかけます。
これでヴァイキング側からコチラに侵攻してくる手段は無くなったので
再度内政を・・今度はケルトから宣戦布告が。
あぁ・・そういえばケルトはヴァイキングと仲良かったな・・
紀元1800年。ヴァイキングと停戦。労働者を取られ損ですが仕方ないか。
フランス国境に詰めていた戦力を移動させてる間に
ケルトと国境を接しているメディナ周囲の小屋がどんどん破壊されます。
どんだけ苦労して育てたと思ってるんだ。。
国内に侵入してくる騎兵隊スタックをトレブとライフル兵ですり潰し
侵攻が途絶えた所で反撃を開始。大量生産技術を開発し終えたので
生産をライフル兵から歩兵に。
順にケルト都市を落としていきます。物量万歳。

紀元1890年。残すは2都市のみとなった所で今度は中国から宣戦布告が。。
旧スペイン領から中国とスペインのスタックがバルセロナへ侵攻して来ました。
が、主力はカノンとライフル兵です。
・・・・・・・・・
首都他金銭都市の守備兵をそれぞれ1兵だけ残しバルセロナへ集結、防衛戦開始。
イギリス、フランス、ケルトの戦争も終結。背後からフランスの鼻息が聞こえてきます。
ヤバイヤバイ。
ケルト首都を落とし属国化、そのまま中国領に攻め込みます。

紀元1900年。ヴァイキングと停戦したフランスに技術を渡し、
今度はイギリスに宣戦布告させます。今フランスに宣戦布告されたら
アラブは御しまいです。まぁ、仕方が無い。。
これで、フランスは軍事力、技術力共にトップ。
イギリスが持ちこたえている間に対中国戦を片付けなければ。。
紀元1910年。バルセロ防衛部隊はスペイン、中国混成のスタックを全て撃退。
ケルト戦の生き残り部隊がほぼ壊滅しながらも南京、上海を落とし、中国が降伏。
よっしゃあ!
対フランス戦に備え前線で兵力を生産しつつ、スペインの再侵攻に掛かります。
しかし、前回とは違い中国からたっぷり技術を貰ったらしいスペインの守備兵
は高射砲と歩兵です・・
中国め・・余計なことしやがって・・
アラブがスペインと消耗戦を繰り広げているうちにイギリスがヴァイキングから
奪った都市が順にフランスに攻め落とされ行きます。
なんかもうフランス軍は戦車がいるような・・がんばれイギリス。
紀元1940年。ついにイギリスのオックスフォードが攻め落とされます。
これはそろそろ限界か・・?
イギリスがフランスに降伏したらアラブに勝ち目は有りません。
スペインは攻略出来ていないが・・攻め込むか・・
紀元1942年。産業主義解禁。主力を戦車に切り替えます。
この時点でフランスの軍事力はアラブの倍は有るでしょうか・・
が、このまま見ていてもイギリスが降伏したら負けは確定です。
今しかないか・・
フランスに宣戦布告。対フランス用に溜め込んだ高射砲と歩兵で・・
ガンシップから機銃掃射がorz
これはイカン。攻略どころじゃねーって事で
都市に篭り侵攻してくるフランス軍を迎え撃つ事に。

ロケット工学を取得していないアラブは対空戦力が無い為
都市を攻撃される前にフランス軍を叩かなければいけません。
ガンシップのスタックにありったけの高射砲をぶつけ
戦車を突っ込ませて撃退、ガンシップを倒した戦車は次のターンに
フランスの戦車にひき潰され・・・・・痛い痛い痛い。
これはやっぱ無謀だったか!?
いやいやいや、都市数が負けている時の戦力差は致命的だが
都市数が勝っている時の消耗戦ならコチラが勝てる筈。
アラブ国内では全ての都市で兵力生産、前線に送り込み
占領した旧ケルト、中国領では最低限の改善をしたのち
兵力生産、こちらはスペイン攻略に向かわせます。
対フランス戦でどんぱちやってる間に少しずつ集めた
兵力でスペインの都市を攻略。
残り1都市まで落とした所でやっと降伏可能な状態に。
が、どうも最後まで抵抗したスペインが癪に障ったのか・・
スペイン最後の都市を破壊。
紀元1970年。スペイン滅亡。
まぁ・・いいか。
対フランス戦もやっと侵攻がストップ。
・・・・さぁ反撃開始だ。
・・・・・・・・・・イギリスがフランスと停戦。
この〇〇!後で滅ぼす!
代わりにアラブに対していらだっているヴァイキングが何故か
対フランス戦に参戦可能だったので参戦していただきます。
紀元1980年。国連建設。
都市を奪い返しに来るフランス軍も完全に途絶え、
後はもう物量で押していくだけとなりました。
生産都市で戦車、高射砲を生産し前線へ。
数が揃ったら北上し順にフランスの都市を攻略。
戦闘機の爆撃が痛いですが都市攻撃lv3が最初から付けられる
戦車と高射砲はは都市にたどり着ければ一撃で防御を削り
次のターンで確実に都市を落とします。
紀元1990年。残り2都市となったフランスが降伏。
紀元1992年。アラブは外交勝利をおさめました。

↓対ケルト戦から始まりフランス戦集結までのエネルギーの推移がなんだか感無量です。

評価はシャルル・マーニュ
気が付けば外交勝利。。実力で勝った気がしない複雑な心境です。。

Civ4日記25 WL アラブで皇子3

いーや、アラブでも全然勝てる筈。
アラブで常勝出来るようになれば皇子も卒業さ!
って事でまたまたアラブプレイ。
仏教創始失敗\(^o^)/
イザベルさんに仏教を持っていかれてしまったので
さっさと諦めて軍拡へ。
お隣のルイさんがヒンズー教を創始したのでそれをいただきに行きます。
紀元700年。首都を落とし、ヒンズー教とついでにキリスト教聖都をゲット。

これで左団扇!
・・・・・・・・・・・・・・・・
軍拡のし過ぎで経済破綻orz
研究率20%で科学力ぶっちぎり最下位。
なんとか布教収入で国内経済を立て直した時には
1800年になってました。
しゃーない、文化勝利行くか・・
首都とキリスト教聖都が文化の最盛を迎えた1980年。
うし、逃げ切り出来るかと思っていた所でローマからの宣戦布告。
国内で大量に生産していたライフル兵vs戦車のすり潰しあいが開始。
戦車vsライフル兵では話に成りませんが、とにかく国内では延々ライフル兵を
生産してたので数では負けません。

紀元2000年。お隣のケルト、フランスにまで宣戦布告されます。
くぅ・・まだ終わらんぞ!
スペインに金を渡してケルトに宣戦布告させ、アラブはローマとの戦争継続。
もうちょっとでヒンズー聖都のパリが文化全盛なんだよと。
紀元2040年。国内のライフル兵は戦車にひき潰され、爆撃を受けながらも
健気にパリ防衛に奮戦。
文化勝利目前!
・・・・・・・・・・・・・・・・
インカは宇宙勝利を得ました!
ホント久しぶりに日曜休めたのに時間返して・・・orz
・事後考察。
破綻する前に再度隣国に攻め込む→資金ゲット+技術ゲットで
いけば良かった・・かな?
しかし、スペインはぶっちりの軍事力+科学力だったしなぁ。。