The Elder Scrolls V: Skyrim

DayZの楽しいけれど気の休まらない空気にちょっと疲れてしまって、気分転換に始めてみたSkyrim。
気が付けば30時間経過と。見晴らしの良い所を歩いていても狙撃される心配をしなくて良いのは
なんと素晴らしい事か!

初回プレイだし、前情報も特に集めていないので好き勝手に遊んでみよう!と言う事で
行き当たりばったり、魔法使いにする積りが魔法を覚えるには大学に行かないといけないらしいけど
行き方良くわからんし、ま!良いか!と弓キャラで豆粒ほどの山賊を狙撃するチキンプレイでまったりと進行中。
感想と言うかつらつらとチラシの裏を書いてみたいと思います。

※今更な事しか書いてないのと、未だ未プレイの方がわざわざ見るとも思いませんが、一応ネタバレ注意。

冒頭で帝国軍に付くかストームクロークに付くかの選択でストームクロークを選択、
ほう、今回は対立陣営のどちらに身を置くか?と言うストーリーになるのか?
となれば普通は反乱軍だよな!と言うノリでした。
プレイヤーを死刑にしようとした帝国軍の隊長を殺害してちょっとスッキリ。
さーて、ホワイトランとやらで反乱軍に参加しなきゃなーと考えていたんですが。

ホワイトランで幾つかクエストをこなし、リディアさんを仲間に加えて山賊の砦を襲撃。
貯めたお金で家も購入しちゃって、完全に帝国?ストームクローク?何それ?状態に。

ダンジョンだとか要塞だとか余り代わり映えのしなかった前作と異なり、入る度に違うダンジョンの作りにワクワクし、
鎧を自作出来ると知って延々鹿狩りをしてみたり、錬金術と料理の為に畑のキャベツやニンジンを残らず引っこ抜いたりと。

なんとなくムカつくサルモールの連中、どう言う奴らか良く判らんので殺害は自重してたんですが、
サブクエストで殺害可能ぽい事が判ったので見つけ次第に狙撃してみたり、
巨人にちょっかい出して一撃で撲殺されてみたり、ホワイトランでドラゴンに襲撃されて目が点になったり。
ドラゴンはイベント絡みでしか登場しないんだろうと思ってたらそこら中にいるっぽいと判って頭を抱えたりと
やっぱり、面白いなぁコンチクショウと。
ゲームの登場キャラに愛着と殺意を覚えられるのはとてもいい感じです。

ホワイトランの酒場で飲み比べをしたかと思ったらマルカルスに飛ばされて
そう言えば他にも都市が有るんだったなと。

マルカルスでフォースウォーンのクエストを発生させて一応クリアはしたものの
ゲームのクエストでなんとも言えない嫌な思いを久々にしたような。
お使いばかりだとお使いばっかりかよ!と文句が出るけど、判断に迷うようなクエストだと
もっと単純なお話にしてくれよと身勝手に怒ってしまったり。
諸悪の根源ぽいキャラは灰になったから良しとするか!と。

Lv18になり、鍛冶と錬金に夢中になったお陰で、未だに使える魔法は殆ど無く、
狙撃に失敗したら戦闘は殆どリディアさん任せと言う、大分中途半端なキャラクターになりつつありますが、
このまま1周目クリアまではふらふらと遊んでみたいなぁ・・・

メニュー周りの使い辛さだけはなんとかしたいですが、
MODは1周クリアしてからで良いかなと今は考えてます。

そもそもNewVegasの発売規制だとか、昨年の発売時期の延期だとか
日本語対応のゴタゴタとか考えてみればPCで遊ぶ人間にとっては
Bethesdaって結構酷いよな?問い合わせに返事も来ないし、来てもこっちに言うなとか
日本語対応でも無いのに日本価格でフザケヤガッテと斜めに構えていたので
スタート時はグラが綺麗になっただけでやる事変わらんのだろう?とか思っていたのに
やってみたら面白いと言うのは嬉しいと言うべきか悔しいと言うべきか。

拾った本を読んでるだけでどんどん時間が過ぎて行くのがやっぱり卑怯だ。

以下完全に蛇足。
SkyrimはGreenMan Gamingで購入したんですが、購入完了のメールは来た物の、
Steam登録用のキーが無い。GreenManのMy Gameのタブを確認してもキーの表示無し。
大型セール中だし、DayZに今は夢中だしその内来るだろうと思って放置。

しかし、1週間経ってもキーが送られて来ないので流石に忘れられてるんじゃないか?と思い至る。
サポートにメールしてみたら1時間程で遅れてごめんねーと言うメッセージと一緒にキーが送られて来ました。
なんじゃそりゃ。もっと早くにメールしときゃ良かった。

早速Steamで有効化した訳ですが、そこで話は終わらず。
以降、4日間に渡ってGreenManから毎日Steam登録用のキーが送られて来ると言うおかしな状況に。
いや、そりゃ登録キーくれってメールしたけど何個も貰っても意味無いぞ・・・

The Elder Scrolls V: Skyrim」への2件のフィードバック

  1. note

    Skyrimはやってないのですが、「見晴らしの良い所を歩いていても狙撃される心配をしなくて良いのは」ほんとに素晴らしいですよね!

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      noteさん、こんばんは。

      DayZは面白いけど気が休まらないですから
      Skyrimのノンビリ具合は天国です。

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中