Altitude


SteamのWeekend dealで50%OFFと同時に週末のみフリープレイが公開されています。
動画を見る限りはどうなの?と言った印象だったのですが
購入した他のゲームがCDキーの不足で遊べない為、ちょっと遊んでみるかーと
手を出してみたのですが・・・

ゲームは2DMAP上をデフォルメされた戦闘機を操ってのアクションゲーム。
シングルプレイはチュートリアル程度しか無く、メルチプレイメインのゲームです。
マルチプレイはDeathmatch、Teamdeathmatch、Base Defence、
爆弾を相手側ゴールに運ぶBall等多彩。

機体の動作は慣性が働いており、急旋回はある程度スピードを出していないと
失速して落下します。地面に落下しても爆発する訳ではないのはご愛嬌。

Map上には幾つも障害物が有り、抜け道を使って敵を追い込んだり
逆にトラップを仕掛けて敵を自爆に追い込んだりとなかなか瞬間の判断と
拾ったアイテムの活用を楽しめます。

機体は何種類か有り、レベルが上がる毎に機体のアンロック、
Perkの取得が出来ます。
初期の機体でもPerk次第で上位の機体を撃墜可能です。

フリーだしちょっと遊べればいいかな?程度に思っていたのですがこれが面白い。
マルチプレイと言うとF○ckだのSh○tだの気の休まらない印象しか自分は
あんまり持っていないのですが、このゲームの場合最上位の機体でも耐久力は
大した事が無い為、手出しが出来ないと言う事が無い。
狭いMap上でのDeathmatch等となると撃墜してるのかされてるか判らないような
お祭り状態になります。

中でもBaseDefenceはMap内に不定期に湧くミサイルでしか敵の
Baseが満足に攻撃できない為、ミサイルを拾った機体の護衛と
Baseを守るTurretの破壊を巡って中々勝負が付かない熱い展開を楽しめます。

ゲーム中は大忙しでチャットしてる余裕など全く無いのですが
ステージの終わりにお約束の台詞がズラズラ並ぶのが笑えます。
インディーゲームらしい単純明快さとついつい、もう1ゲームと後を引く
楽しいゲームでした。これが$5とか。
ただ、Mapは余り代わり映えしないのが残念です。

気が付いたらCompany of Herosの事を忘れて土日と遊んでしまいました。
勢いだけで書いてるので纏まりが無いですが・・・とても愉快なゲームです。

Copyright 2008-2010 Nimbly Games, LLC. All rights reserved.

コメントを残す

