脱出ゲーム [BNKR]

BNKR02
遠い昔、この街には人が住んでいました。
今は私達が住んでいます。
私達は全て人に作られました。

人は何処に行ってしまったのか?私達は何の為に作られたのか?
私達には判りません。
BNKR03
私は何千体ものアンドロイドの内の一体です。
私はエネルギーを探すだけの生活を送っています。
1年に2個のバッテリーと燃料、太陽電池のパネル。

資源は尽きていて毎年生き残る事は難しくなっています。
私達の多くは既にオフラインとなっています。
10年間、ココでは何も起こりませんでした。
BNKR04
今日の午後、私は甲高い音を耳にしました。
古いバンカーの昇降口が開いたのです。
私達は長い事内部に侵入しようと試みていましたが、バンカーはひとりでに開いたのです。
多分、私はあそこで2,3のエネルギーを手に入れられるかも知れません。
BNKR05
生き残りのアンドロイドから壊れたカギを受け取ったアンドロイドはバンカーに向かいます。

pitergames製作のポイントクリック型、脱出ADV、「BNKR」がPC Gamerで紹介されています。
プレイヤーは燃料を探すアンドロイドになってバンカーの探索に向かう事になります。
バンカーの中はアチコチ壊れていて目的地の地下へ潜る為に様々なパーツを探さなければいけません。
BNKR07
オープニングのなにやら穏やかでは無い説明とは裏腹に地下であっちに行ったりこっちに行ったり、
このアイテムは何処で使うんじゃー!と首を捻る展開が待ち受けています。
直感的ではアイテムの使用パターンも有るのでちょっと待てと言った場面も有りますが
クリック出来る所を片っ端からクリックしていっても10分程で衝撃!?のラストを迎える事が可能です。

ゲーム画面内で調べる事が可能な場所はカーソルが手のアイコンに変わるので、
詰まる所は単純に探索が足りない・・・と言う落ちに。

判ってしまえばなんて事は無いのだけれどアチコチクリックして
アンドロイドに燃料を上げてみたいと思う人とか、
ADVなら任せろ!と言う方は是非。ちょっとした罠にそりゃ無いだろ!と突っ込めます。

詰まったらWalkthroughで答えを教えて貰えますが、ちょっと悔しい。

PC Gamer
The Free Webgame Round-Up
Kongregate
BNKR

コメントを残す

