Overgrowth インタビュー

11/09/08
Rabbiting On: The Overgrowth Interview


Rock,Paper,ShotgunがOvergrowthの開発会社、Wolfireのリードプログラマー、
David Rosenのインタビューを掲載しています。
斜め読みなので詳細はRock,Paper,Shotgunへどうぞ。
Q:Overgrowthの基本デザインと最終目標を教えて
A:映画の格闘シーンのような演出をプレイヤーの操作によって実現する事、
最高の目標はプレイヤーの望むままに動き、行動の選択が出来る事。
最低限の目標は作る(完成させる?)事。
追加点はウィンドウモードのサポート、ALT+TABのサポート、
グラフィックとコントロール設定の追加、タイトル表示のスキップ(?)、オンライン認証の排除。
Q:公開されている動画を見たけどウサギ達は出血するだけという点が気になる。
A:Overgrowthには色々な暴力表現が有って、
それには”善と悪”とかプレイヤーの判断は関係しない。
だからプレイヤーの行動の結果に最善を尽くすのが重要だと思っている。
敵の首が飛ぶのを見たく無いなら喉を切り裂くのを止めなくてはいけない。
これは人間の変わりに架空の生き物を使用する理由の一つで、
本当は肉体的なダメージと痛みを表現したかった。
でもそうするとダメージ表現が正常に表示されるか確かめる度に
彼らの大きく裂けた傷とか折れた手足を見ないといけない。
実在の人間や動物にそう言う事が起こる事を一日中見たくない。
架空の生き物ならそこまで苦しむ事は無い。
Q:Overgrowthでプレイヤーは何が出来るか教えて。
獣達を殴って廻ると何が起こるでしょう?
A:ゲームはミッションをクリアして行く事で進行するから獣達を痛めつける必要は有るね。
例えば、ならず者達のキャンプに潜入するとか、
何かを取り返すとか。どうするかはプレイヤー次第。
通常アクションゲームは物語を進める、アイテムを手に入れる、パワーアップする、
実績を解除するとか複数で時には矛盾する目的が有る。
Overgrowthではそれぞれを分けようと考えている。
ストーリーモードでは一連の陰謀に挑み、チャレンジモードでは自分の腕前を試し、
アリーナモードでは新しい武器や鎧、スキルを手に入れる事が出来る。
Q:最初のHumble Indie Bundleは貴方達に取って何を意味しますか?
A:HIBの収入は本当に役に立った。
しかしより重要な事はWolfireは多くの人の好意を受けて、Lugaruの認識を広げる事が出来た。
フォーラムでどうやってOvergrowthの事を知ったのかと言う点で皆、
Humble Indie Bundleに付いて言及している。
それがとても上手く行ったからJeffとJohonは、
Overgrowthの開発とHIBの継続の為に会社を分ける事が出来た。
(※Wolfireのメンバーは3人)

Q:この作品を完成させるのに色々な技術の実験を楽しんでいるように見えます。
その中で一番面白かった物は何ですか?
A:一つに絞るのは難しいですが処理的なアニメーションが一番重要だと思っています。
これは無関係に見えるかも知れないので詳細を話したい。
一つのアニメーションから次のアニメーションに移行する場合、二つの手段が有ります。
一つは最初のアニメーションを単純にカットする、又はクロスフェード(溶け込ませる)させる事で
これは現実的では有りません。
二つ目は例えば「走る」動作のアニメーションの前に走る為の予備動作を入れる事です。
これは動画等で公開するには素晴らしく見えますが、実際の操作ではもたつきを感じます。
そしてこのような動作は(キャラクターの)動きをしばしば中断させてしまいます。
Overgrowthでは、このような処理部分を(キャラクターの)胴体と武器の動きを制御する事で
アニメーションの変化を途切れなく見せています。
これはアニメーション同士の動きに干渉する事が無いので(プレイヤーの)操作に即対応出来ます。
Q:Overgrowthの開発はコミュニティからフィードバックに頼りましたか?
もしそうならその方法は他のインディーゲーム開発者にもお奨めできますか?
又はコミュニティを持つ事によって発生する問題は有りますか?
A:私達はゲームに対するはっきりとした展望が有るのでフィードバックによる大きな変更は有りません。
しかし、細かい部分の変更は出来ます。
例えばキャラクターが遠くに吹き飛ばされる時のアニメーションは要望が多かったので加えました。
そしてそのアニメーションの問題を皆が見つけてくるのでさらに2段階の調整を行ないました。
おかげで吹っ飛ぶアニメーションは素晴らしい出来になりました。
未完成の部分を公開するのはストレスを感じたりします。
一部の人達はその部分を見て「これは酷い。」って喚くんだ。
Q:ウサギのペットはいる?ウサギと一緒に働いてる?ウサギのデータとか何が有るの?
A:ウサギと係わった事は余り無いんだ。
知っている事と言えば本物のウサギがあんまり鳴かないって事位で
(キャラクターの)音声を作るのに他の動物の鳴き声を繋ぎ合せたりしたんだ。
犬の資料は沢山有るよ。Wolfireって会社の名前はJeffの飼っていた犬の名前なんだ。
Q:Overgrowthを完成させるのにはまだどんな挑戦が待っている?
A:先ずは戦闘システムを完成させなきゃいけない。
それからミッションごとのAIの調整に取り組んで、
ストリーモード、チャレンジモード、アリーナモードと進めて
バランス調整、実験と最適化を繰り返していく。
Q:他のインディーゲームで貴方が一番楽しみな物は?
曖昧な回答じゃダメだよ。お気に入りを選んで欲しいんだ。
A:実際に遊べるようになるまで特に注意を向けると言う事が無いんだ。
でもThatGameCompanyのJourneyのトレイラーは面白そうに見えたから
期待していると言えるかも。
RPS:時間を割いてくれて有難う。
Overgrowth Alpha 147 changes

ThatGameCompany Journey Trailer

Rock,Paper,Shogun
Rabbiting On: The Overgrowth Interview
Wolfire games
Overgrowth
ThatGameCompany
Journey

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中