エキサイトブログからFC2経由でWordPressに引越し

エキサイト(Excite)からWordpressになんとか引越しが終了しました。

このブログの趣旨とは離れていますが、メモ代わりに移行の流れを書いておこうと思います。
エキサイトからWordPressへ直接の移行が出来ないのでFC2ブログを経由しています。

・エキサイトブログから記事を移す

エキサイトブログはインポート機能は有ってもエクスポート機能は無いので
FC2のブログ引越しサービスを利用させて貰いました。

1.FC2.comでFC2IDに登録。
2.同ページのサービス一覧からブログ作成
3.FC2ブログのページから『他社ブログからFC2ブログへお引越し』を選択。
4.FC2ブログ引越しツールのページでエキサイトを選択。以下の画面になります。

エキサイトIDはhttp://OOO.exblog.jp/のOOOの部分、
FC2IDは作成したhttp://XXX.blog.fc2.com/のXXXの部分、
又は登録したメールアドレスとなります。

入力ミスが無ければ後はFC2が文字通り引越しの手続きを行ってくれます。
引越しが終了するとメールで連絡が届きます。
記事数や時間帯によって掛かる時間は変わってくると思いますが、
自分の場合は約2時間程度で引越しが完了しました。

・引越しの注意点
1.エキサイトで非公開にしていた記事も普通に公開されてしまう。
2.引越しに失敗する記事が有る。

非公開記事については問題無ければそのままで良いですが、
公開したくなければ引越し作業前に削除してしまうか、
手作業でバックアップを取る必要が有ります。

引越しに失敗する記事については調べた限りでは引越しのツールの問題だとか
投稿記事のタイトルの文字数が関係してくるようです。
(投稿記事の重複を避ける為にタイトルの文字数でチェックを行っているが、
日本語の場合先頭から23文字辺り迄で判定が行われるので同じ記事と判定される?)

はっきりしませんが、引越し前に記事の整理を整理をした方が良いかも?
加えて、CSSの編集等をしていた場合、元に戻す。
又はスキンを「ベーシック」にする。
自分の場合、700件中、4件失敗でした。誤差の範囲かもしれません。
手動でコピーして移行終了。
 
手動でコピーする段階でFC2の投稿画面の異次元っぷりに引越しを諦めたのが1年前。
今回はそこからさらにWordpressへの移行へ進む事になります。

ExciteからFC2経由でWordpressに引越し2
–FC2ブログのバックアップ
ExciteからFC2経由でWordpressに引越し3
–Wordpressにインポートする為の下準備
ExciteからFC2経由でWordpressに引越し4
–Wordpressへの記事のインポート、各種設定

エキサイトブログからFC2経由でWordPressに引越し」への7件のフィードバック

  1. note

    よろしければ、移転先にWordPressを選んだ理由を教えていただけませんか?

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      noteさん、こんばんは。

      単純な理由としては、使える容量が3G有った事で、
      引越し先に検討していた他のブログ、FC2とかLivedoorとかが
      投稿のし易さと言う事で考えるとエキサイトから引っ越す理由にならなかった事と
      Wordpressの投稿が他に比べるとシンプルに見えた所でしょうか?

      返信
    1. starjes205 投稿作成者

      oresさん、こんばんは。

      散々インポートに失敗しまくったりしましたから、
      必要にならないと・・・と言うのを地で行っているかもしれません。

      Kickstarterの方は達成出来なければそもそも支払いが発生しないので
      パッケージ版に幾ら出せるか?とかそれぞれのゲームの思い入れ次第かと。
      参加しておけば良かったと思うタイトルもチラホラ。

      返信
  2. ピンバック: Add Linked Images To GalleryでWordPress引っ越し時の画像の悩み解消 | Webに関する調べ物の記録

  3. ピンバック: WordPress初心者が使ったテンプレートとプラグイン

  4. ピンバック: ExciteブログからWordPressへの引っ越し その2 | Kazu cashari Photograph Diary

コメントを残す