ExciteからFC2経由でWordPressに引越し2

追記すると書いておきながら新規投稿をするのは姑息なPV稼ぎと言う事でご勘弁を。

さて、自称ゲームブログなのに、ブログの引越し手順とか書いてどうするんだ?と言う
セルフ突っ込みは一旦棚に上げて前回の記事の続き、FC2からWorpressへの引越しです。

・FC2で引越し前の下準備。
FC2ブログに移動、管理画面に進みます。
ホームの欄に有る、「過去の記事の管理」画面に移動。

管理画面の一番上に記事数が表示されているのでエキサイトの記事数と比較、
引越しに失敗した記事を確認してメモしておく。

全ての記事を選択して状態を「公開」から「下書き」に変更します。
これはエキサイトとFC2で同じ投稿が2重に存在している事を避ける為と、
記事の整理の為に行います。

次に同じく全ての投稿記事を選択してカテゴリを「未分類」に変更します。
これはWordpressに記事をインポートする時に複数カテゴリの
インポートが失敗するのを避ける為です。

カテゴリー分けはしていないとか少ないから自分は大丈夫!
と思う方はそのままでも大丈夫かも知れません。
インポートに失敗するとユーザー側ではどうにも出来ないので
フォーラムでサポートとやり取りを行う必要が出て来ます。

全ての投稿が下書き状態になったら不要な記事の削除等の整理を行う。
又、同じタイトルの記事が有ったらタイトルの先頭に数字を付ける等して区別する。

長文のタイトルはインポートの失敗の元なんじゃないかと思うので修正1
長文のタイトルはインポートの失敗の元なんじゃないかと思うので修正2

なんて紛らわしいタイトルが有ったら一つの記事に纏めてしまうか、

01 長文のタイトルはインポートの失敗の元なんじゃないかと思うので修正1
02 長文のタイトルはインポートの失敗の元なんじゃないかと思うので修正2

と、変更。これは意味が無いかもしれないですが、
インポートが失敗しまくる対策の為にこうしました。他に回避する手段は有るかも知れません。
下書き状態にしているので心置きなく記事の編集が出来ます。

・FC2ブログのバックアップを行う。
整理が終了したら、管理画面のツールの欄に有る、「データのバックアップ」へ移動。

エクスポートの項目の全ての記事のダウンロードを選択します。
FC2ブログIDと同じ、XXX.txtがダウンロードされるので保存。
中身はそのまんまテキストファイルなので編集も自由。

次に画像をバックアップする為のソフトを用意。
巡集」と言うソフトをVectorからダウンロードして使わせて貰いました。
Vector http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se314781.html

FC2ブログのデータのバックアップの欄の「ファイルバックアップ」で全てのファイル、
「リストを開く」と言う項目をクリックすると画像のURLがズラズラと表示されるので
[CTRL+A]で全文選択、コピーして巡集に貼り付ければ画像のバックアップを行ってくれます。
特に設定を変えていなければ画像ファイルは巡集を解凍したフォルダに保存され、
blog-imgs-数字-fc2.comと言うフォルダが出来ている筈です。

全ての画像ファイルのバックアップが終了したらFC2での作業は終了、
Wordpressへインポートする為の地味な作業の開始となります。

ExciteからFC2経由でWordPressに引越し3

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中