WordPressに引越し後

全くの蛇足な上に愚痴を含むので閲覧注意。

各記事の修正は遅々として進んでいませんが、引越し自体は終了しました。
これで心機一転・・・とならず、旧ブログのキャッシュが立ち塞がります。

当たり前と言えばそこまでですが、エキサイトからWordpressへは
引越しの報告以外、何も出来ていないので新ブログは記事のコピー以外は
全くのゼロの状態からのスタートとなります。
スタートからスパムブログとしてペナルティを受けている状態なのでしょうか。

Googleのサービス期間?が終わった瞬間、新ブログは検索上から消えてしまいました。(大笑い)
だもんで、旧ブログは非公開化で検索上から消え、
新ブログも検索には掛からずと言う、苦労してどっちも殺してしまった状態となりました。

小難しい所は良く判らないのだけど、リダイレクト出来ない時点で
旧ブログを消すべきでは無かったと言う事なのでしょう。
素直にエキサイトで続けるか、新規分のみWordpressで書いていれば
余計な苦労も無かった・・・のかも?

しかし、エキサイトブログの仕様変更は、有料オプションで出来る事が増えると言う事は一切無く、
広告が無くなる、使用出来る容量が増えると言ったレベルの物で以下自粛

さらにそれまで出来ていたタグ付けすら有料になってしまい
引越しの機会を伺うしか無かったと言うのが有ります。

引越し後1月近く経ち、そう言う結論に達した所で非常に力が抜けたと言うか
元々低下していたモチベーションがゼロになった感が・・・
心機一転の積りが自分で止めをさしてどうすると。

エキサイトブログの良かった点
とにかく軽い、軽かった?
シンプル、とにかくシンプル
ユーザー側が設定に悩むような物が一切無い。
余計な機能が無いのでメモ帳で書いてそのままコピペでOK

エキサイトブログの不満点
ブログパーツはほぼ全く使えない
無駄に多い広告+RSSにも広告が付く
有料オプションが広告が付かなくなると言った程度のメリット?しかない。
タグも付けられない

wordpressの良い所
タグ付け放題
カテゴリ作り放題
容量3G
カスタムメニューで大体の事は出来る
リンクの貼り付け等、エキサイトで出来なかった機能が多数

wordpressの不満点
エキサイトと比べると重い。
何をするにも一瞬もたつく
画像のアップロード手順が面倒臭い
出来る事が多い分、設定であれこれ悩まないといけない。
動画の貼り付けが意味不明
改行が消える。
ping送信等の設定がするかしないかの2択しかない。
wordpress.orgに比べて以下略

エキサイトブログは軽い、シンプルと言う手軽にブログを始めようとするには非常にお奨めなサービスでした
使い慣れて何かやりたい事が出来てくると、途端に投稿する事以外何も出来ない事に気付きます。
メニュー画面で嫌でも有料マークを目にする事を我慢出来れば今でもお手軽と言うのは利点だと思います。

シンプルで有ると言うのは実に素晴らしく、画像の貼り付けでもユーザー側はURLがどうとか
貼り付けサイズがどうとかと言う事を一切意識する必要が有りません。
広告も無料なんだしと思えば気にならんでしょう。

WordPressは目的を持って始めるには良いサービスだと思いますが
最初に選ぶブログサービスでは無いような。調べなきゃいけない事が多すぎる。
その代わり使い続けられる、又は引越しをしたい時に有利な気がします。
有料サービスとは言え、どこかに引越したいと思った時には便利な機能が有りますし。
比べるのはどうかと思いますが、エキサイトに比べて全ての動作が
もっさりしている以外は概ね満足です。

画像のアップロードの手順の煩雑さだけはどうにかしてーと思います。

後は、新ブログで独自のコンテンツなり記事を増やして行けば
アクセスが旧ブログの1/5迄落ち込んだ状態をその内取り戻せるかも知れません。
Wordpressは使える要領容量が3Gなので長い付き合いになる、
又はなれば良いなぁと思います。

WordPressに引越し後」への8件のフィードバック

  1. 匿名

    へろー  (´・ω・`)n
    見る側からすれば、全体的にスッキリして見やすいブログ。
    出来ることが多いシステムだとどうしてもモッサリと重くなりますね。

    検索は数週間経てば忘れた頃に密かに載りますよ。
    どういう仕組みなのかは知らないですけどね;

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      匿名さん、こんばんは。

      匿名だと自動的にスパム扱いになるようで気付くのが遅れてすいません。
      新規投稿すら検索に載らないと流石に凹みますね。
      その内が何時かは判りませんが気長に更新してみたいと思います。

      返信
  2. 大前野

    >Wordpressは使える要領が3Gなので長い付き合いになる、
    又はなれば良いなぁと思います。

    なりますよ、きっと。

    返信
  3. AAI

    移転お疲れ様です。
    前のブログでは購入方法などで大変お世話になりました。

    震災後はもうゲームも買ってないのですがセール情報を
    意味もなく読んでにやにやしているので更新がんばってください。

    返信
  4. Kazu

    初めまして、Kazuと申します。
    WordPress初心者ですが先日こちらの記事を参考にさせて頂いて、exciteブログからWordPressに引っ越しができました。
    非常に丁寧に書かれた記事で本当に助かりました。ありがとうございました。
    また、勝手ながら私の引っ越し記事からLINKを張らせて頂きましたが、問題があればご指摘下さい。
    http://kazu-cashari.com/2015/05/03/12615
    以上、宜しくお願いします。

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      Kazuさん、こんばんは。

      長らくブログを放置していたので反応が遅れて申し訳ありません。
      勢いだけで書いた物ですが役に立ったようでしたら幸いです。

      返信

コメントを残す

