Mount&Blade日記32 コンパニオン一覧表

Mount&Bladeでは各村で募集する兵士とは別にコンパニオンがいます。
彼らは他の兵士と違い、個別の背景と物語と目的を持っています。
プレイヤーと同じようにレベルアップしスキルポイントを割り振る事により
パーティー内での存在感をアピールしてくれます。
加えてプレイヤーが好きな装備を与える事が出来ます。
死ぬ事は無く戦場で倒れても気絶扱いとなります。
彼らに付き合って国の切り取りに掛かるも良し、復讐に付き合うも良し、
世界から戦いを無くす為の長い戦いに赴くのもまた良しかもしれません。
Mount&Blade@wikiの相性表を参考にすれば
相性の良い者をだけを組み合わせれば6人、
最高で9人ないし10人の仲間をパーティーに加えることが出来ます。
各コンパニオンはそれぞれ高いスキルを持ち役割を与える事が出来ます。
以下に各コンパニオンの初期スキルの一覧を記します
参考になれば幸いですが、レベルアップでスキルを割り振れば各人を
自分の好みに育てる事が可能なので好みで選んでも大差は無いと思います。
個人的に手術スキルを持つジェレムス、訓練スキルを持つレザリット、
取引、技術者のスキルを持つアルティメネール、経路探索を持つボルチャ辺りが
序盤で捕まえたいコンパニオンかなと思いますが
おっさん率が高くなるのが困り物です。
[名前] [レベル]
「初期ステータス」
「Lv3以上のスキル、( )内は3以上のスキル値」
[○相性の良いキャラ ×相性の悪いキャラ]
アライェン Lv2
体力:11 敏捷性:8 知性:7 魅力:8
初期スキル:強打、武器熟練、乗馬
○ユミラ ×マルニド、ニザール

ユミラ Lv1
体力:6 敏捷性:9 知性:11 魅力:6
初期スキル:乗馬、荷物管理、応急手当、取引
○アライェン ×マテルド、レザリット

ロルフ Lv10
体力:10 敏捷性:9 知性:13 魅力:10
初期スキル:アスレチック
○バエシュトゥール ×デシャヴィ、ブンドゥク

バエシュトゥール Lv5
体力:9 敏捷性:9 知性:12 魅力:7
初期スキル:弓術、武器熟練、馬上弓術
○ロルフ ×カトリン、マルニド

レザリット lv5
体力:9 敏捷性:8 知性:11 魅力:8
初期スキル:強打、武器熟練、訓練
○アルティメネール ×ユミラ、ブンドゥク

アルティメネール Lv8
体力:9 敏捷性:9 知性:12 魅力:8
初期スキル:技術者(4)、取引
○レザリット ×ジェレムス、クレティ

ブンドゥク Lv9
体力:12 敏捷性:8 知性:9 魅力:11
初期スキル:鋼の肉体、武器熟練
○カトリン ×レザリット、ロルフ

カトリン Lv8
体力:8 敏捷性:11 知性:10 魅力:10
初期スキル:鋼の肉体、荷物管理(7)、取引
○ブンドゥク ×フィレンティス、バエシュトゥール

フィレンティス Lv6
体力:10 敏捷性:12 知性:10 魅力:5
初期スキル:アスレチック
○ジェレムス ×ニザール、カトリン

ジェレムス Lv4
体力:8 敏捷性:7 知性:13 魅力:7
初期スキル:荷物管理、治療、手術(4)、応急手当、取引
○フィレンティス ×アルティメネール、マテルド

マテルド Lv7
体力:9 敏捷性:10 知性:9 魅力:10
武器熟練、アスレチック、統率力
○ニザール ×ジェレムス、ユミラ

ニザール Lv3
体力:7 敏捷性:7 知性:12 魅力:8
初期スキル:鋼の肉体、強打、武器熟練、アスレチック
○マテルド ×フィレンティス、アライェン

クレティ Lv2
体力:7 敏捷性:11 知性:8 魅力:7
初期スキル:豪投
○デシャヴィ ×ボルチャ、アルティメネール

デシャヴィ Lv2
体力:8 敏捷性:9 知性:10 魅力:6
初期スキル:経路探索、観測術
○クレティ ×ボルチャ、ロルフ

ボルチャ Lv3
体力:8 敏捷性:7 知性:12 魅力:7
初期スキル:追跡術、経路探索
○マルニド ×デシャビ、クレティ

マルニド Lv1
体力:7 敏捷性:7 知性:11 魅力:6
初期スキル:荷物管理、取引
○ボルチャ ×アライェン、バエシュトゥール

コンパニオン相性表(クリックで拡大)

コンパニオンスキル一覧(クリックで拡大)

各都市の特産品一覧
追記
コンパニオンの組み合わせは相性次第で何組か有るようです。
さらに詳しい組み合わせは、
電子遊戯日記
[M&B] コンパニオンの相性など(チラシ裏)で詳細にまとめられています。

Mount&Blade日記32 コンパニオン一覧表」への19件のフィードバック

  1. nanasi

    こんばんわ。コンパニオン一覧良いですね。でも写真見るとおっさんだらけなのがM&Bらしくてなんともw

    返信
  2. starjes205

    nanasiさん、こんばんは。調べてみてコンパニオンのスキルもステータスも思っていた以上にばらつきが有って自分でも驚いています。バエシュトゥール、やロルフが意外と(?)知性派だったり。おっさんだらけなのが良いんじゃないですかw

    返信
  3. nanasi

    こんばんわ。いつの間にかスキル一覧追加されてますねお疲れ様です。>おっさんだらけM&Bに色気を求めちゃいけないっすねwユミラとマテルド姐さんを一緒に連れて行きたい所なんだけどこの二人の仲の悪いのがとっても残念だと思いません?

    返信
  4. starjes205

    nanasiさん、こんばんは。相性表だけじゃ寂しいかなと思って付けてみましたが役に立ってたら幸いです。データ自体は英wikiに掲載されてるので表にしただけなんですが・・・>ユミラとマテルド一方は復讐に燃える未亡人、一方は家出娘ですから相性が良くないのは仕方が無いのかもしれませんね。でも二人以外にも女性陣がいるのはお忘れなくw

    返信
  5. Sears

    こんばんは。お久しぶりです。実は自分も例の9人をレギュラーにしてます。相性が±0以上になる組み合わせで最大人数、尚且つパーティースキルを網羅できるメンバーとなるとこうなっちゃいますよね。最近やっとLv47になり、大概のパーティースキルは自前が一番高い感じになりましたが、やはり最終的にはその道の人間には敵わないので何度やってもこのメンバーです…。重要スキルを持ったコンパが両立できないのが上手く出来てますよね。両立させたい技術者と医者の関係も仲間の他のコンパに影響しちゃいますし、飛び道具の技能を持っているコンパに限って他に有用なスキルを持ってたり…。

    返信
  6. starjes205

    Searsさん、こんばんは。ユミラさんがレギュラーになっちゃってるんでマテルドさんを一度パーティに入れてみたい所なんですがジェレムスとも相性が悪いのがなんとも。次は完全にメンバーを入れ替えてみようかなと思っています。他のNPCだって顔を弄れば・・ゲフンゲフン。Lv47とか凄いですね。3年分程遊んでみたんですがLv30代がとっても長いです。魅力だけ集中して上げてるので大軍を率いていてもうっかり気絶とか多くて泣けてきます。

    返信
  7. Sears

    こんばんは。自分も頭脳よりのスキル構成です。頑張って交渉やリーダーシップは10まで成長させました。他の頭脳系技能も中途半端に鍛えてあるので凄い技能貧乏です…。後、某Modでステータスを強化して貰えるイベントをやったので、こう見えて身体能力の方はSTR22とAGI19です。が、技能の方は昔(ドーピング前)のままで、4~5くらいしかありません…。弓術や投擲はModによっては無駄になるので0のままですし…。最近やっと昔難しくて投げたModを普通にプレイできるようになって成長を感じましたが、それでもうっかりやられる人間なので微妙なところです。今はNativeを含めたお気に入りの6Modを梯子しています。詰まったらそのデータを記録して他のModで最初から…って感じで。

    返信
  8. starjes205

    Searsさん、こんばんは。データの引継ぎでキャラクターを育て続けられるのは良い感じですよね。引き継ぐと山賊とかが最初から4,50人で徒党を組んでるのは勘弁して欲しいですが。スワディアに仕官したキャラが消えてしまった時は呆然としました・・・

    返信
  9. white

    最近自分もmount&bladeやり始めたのですがこの日記かなり参考になります!ありがとうございます!いつもニヤニヤしながら読んでますwwww

    返信
  10. starjes205

    whiteさん、こんばんは。参考になるのかは大分疑問ですが楽しんで頂ければ幸いです。名も無いおっさん兵士達が段々可愛くなっていくんですよねぇ、このゲームはw

    返信
  11. white

    自分はバエシュトゥールとアルティメネールがなぜか一番好きですwwこのゲーム女キャラクターはスノ公イソラぐらいしか美人がいないんですよねw

    返信
  12. starjes205

    whiteさん、こんばんは。イソラさんは中々の美人さんですが反乱起した後の豹変ぶりが怖すぎですね・・・王様達もそんなに変わらないと言えば変わらないんですが。

    返信
  13. white

    「解放軍」って言うとなかなか感じいいけど、権力者になると結局はやること同じなんですよね。そこをうまく描いているmount&bladeは名作(宣伝)ですよね。

    返信
  14. starjes205

    whiteさん、こんばんは。響きは良いんですよね「解放軍」でもやる事は一緒ってのは確かにアレですがw独立が不便なのがM&Bは少し惜しい所だと思います。

    返信
  15. starjes205

    whiteさん、こんばんは。独立じゃないですね、反乱ですね。すいません。城や町を攻め落とした時に褒美で貰えないと貰えないのを我慢するか反旗を翻すかの選択が出来るんでそれで反乱起すと停戦出来ない泥沼に陥いると・・・

    返信
  16. white

    ああなるほど・・・・どこの勢力(解放軍も含め)にも属してなくてもその国の隊商か将軍にケンカふっかけると友好度が下がって城攻めができるようになるみたいですがやっぱり味方居ないからきついなあ・・・・・

    返信
  17. white

    後で試してみたんですが、友好度が下がりに下がりまくった国の城に戦争しかけて勝つと、自動的に自分の城になるみたいです。そういや2chで日本製modが公開されてましたよ。「kengeki mod」だそうです。

    返信
  18. starjes205

    whiteさん、こんばんは。自分も試しでやってみたんですが喧嘩を始めると停戦協定とか出来なくて全面戦争の流れになるんですよね。中の良い国とかに停戦の依頼とか出来れば良いのに思うんですがwWarbandでは独立も可能とか聞いたような覚えが有るんで楽しみです。>>kengeki modNativeの後に入れてみたいですね。

    返信

コメントを残す