Empyrion – Galactic Survival 採掘用HVメモ

Empyrion – Galactic Survival
移動の制限にエイリアンベースの強化とさらに初期装備のバイクの登場により微妙化したか?と言った感じだったHover Vessel(以下HV)ですがバージョンアップで採掘用のドリルが追加されました。AutoMining Deviceと比べてどうなのか?どう使えば良いのかと色々試してみたメモ代わりに。

先ずは[Creative Mode]でドリルを積んだHVを作成。大型スラスターを積んで各種装備にもアクセス出来るワンボックス仕様。
empyriongs126
empyriongs127
empyriongs128
・・・が、全くもう全然駄目。掘り下がる事は出来ても脱出が出来ないしそもそもつかえて身動きが取れない。

身動き取り易いようにコンパクトにした2号機を作成。スラスターはSに戻して採掘後の脱出用にスラスターMを追加、Pitchを確保する為にRCSも追加してさらに各種装備は横からアクセスする剥き出しタイプ。ドリルタレットも装備。
empyriongs129
empyriongs131

RCSを追加した事により真下を向けるようになって突入が簡単に。スラスターMは脱出時だけ点火する事でほぼ垂直に近い向きでも脱出が可能に。あれコレもしかしてドリルタレットは要らない?
empyriongs132
empyriongs133

3号機はドリルタレットを撤去して操縦席も一番小さい物にしてさらに小型化。サクサク掘れて脱出も簡単だけどスポットライトが全く役目を果たしてない?
empyriongs134
empyriongs135

最終4号機はスポットライトを減らして通常のライトを機体上部に設置。おおコレは明るい・・・
empyriongs136
empyriongs137

ゲーム内時間4時間程で一つの鉱床を掘り尽くせるので中々優秀なモジュールだと思いますが掘削中はHVが安定しないので画面酔いをしそうになる。さらに問題点としては堀り残した小さなカケラ?に接触するとそこでつかえてしまって身動きが取れなくなります。掘り残しの無いようにグルグル旋回しながら掘るか人力ドリルで撤去する必要が有ります。
empyriongs140

HVの視点切替は[V]で行います。視点の調整は[ALT]を押す事でマウスホイールで調整出来ます。機体が倒れてしまったら[Shift]で起き上がれる場合は一瞬で姿勢を元に戻せます。
採掘中は前部のスラスターを切って置く事でちょっとした段差は無視出来ます。掘り終わって脱出する際は後部のスラスターMを点火して一気に脱出、暴走しないように脱出したらメインスイッチをオフに。
empyriongs138

スラスターはHVに乗った状態又はターゲットにした状態で[P]でアクセス出来る[Control Panel]でON/OFFの切り替えが出来ます。1個づつ切替えは面倒なのでメニューの[Auto Group]をクリック。同じパーツ同士がグループ化されるので不要なグループを[Remove Group]で削除するとControl Panelを開いた時に一番上に切り替えたいグループが並んでいるので便利になります。
empyriongs142

追加したスラスターは当然移動する時にも使えるので前のスラスターをOFFにして後ろのスラスター群を全開にすれば山だって余裕で登れるようになります。Fuel Packの予備は忘れずに。
empyriongs143

Creative Modeは色々試せて楽しいですが、時間が溶けるのが問題です。
empyriongs139

Copyright © 2014 Eleon Game Studios

Empyrion – Galactic Survival 採掘用HVメモ」への4件のフィードバック

  1. Karemomiji

    こんばんは。
    レベルも上がってようやくHV制作の目途が立ってきました。
    今はCoreより下部分の作成に苦戦しています。

    ちなみにライトやスラスターのオン/オフはControl PanelからActive切り替えするしかなさそうでしょうか?
    同じグループに入れて纏めて切り替えまではできました。

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      Karemomijiさん、こんばんわ。
      HVのコアは
      最低限浮く状態にしてから支えになるように足を作ってから下部分を作る
      又はコアを取り外して付け直す事で位置を変える
      で、対処出来たと思いますがちと確認してみます

      creative modeで確認してみましたがコアは付け外し出来るんでスターターからブロック伸ばしてその先へコアを付け直すでいけるみたいです

      スラスターは同じくひとまとめにしてON/OFFにしてます
      コイツのキー割り当てが出来たら便利ですよね

      返信
  2. Karemomiji

    助かりました。ありがとうございます。
    今まで懸命にStarterを後からくっつけようとしていました。
    Coreだけを追加できたのですね。

    キー割り当ては未実装でしたか。
    今後のアップデートに期待ですね。

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      スターターを起点にしてればなにやってもHV扱いっぽいですねー
      初めてHV作った時はこれ下はどうするんだ?てなりましたし・・・

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中