カテゴリー別アーカイブ: ARMA2 DayZ

DayZ Standalone video show

dayzstandalone02
Dean Hall氏によるDayZ スタンドアローン版の最新版のビデオダイアリーがPC Gamerで紹介されています。
残念ながらアルファ版の公開はまだまだ先のようですが、
やたらと動きが良い上にノックダウンを見舞ってくるゾンビだとか、
ゲーム内で一番恐ろしいプレイヤーの集団行動の様子を確認出来ます。

Dean Hall氏によればまだゲーム内では遊べる要素が無いとしながらも
新たに導入される負傷システム?の追加に取り組んでいる模様です。

すわ、アルファ版公開かと思ったけれどまだまだのようです。
PC GamerでもDayZ スタンドアローンの気の利いた正式名を決めなきゃとか
待ちきれない人はArma3 DayZで遊んでみると良いかも知れないね!とお茶の濁しっぷり。

当初2012年の10月頃と言われていたアルファ版は未だ姿を見せていません。
遊べないレベルの物を出されても悲惨な事になるのは幾つものゲームが見せてくれていますが、
どんどん新作ゲームが発売、消費されていく流れの中で何処までユーザーが待てるのか?
と、少し心配になります。


PC Gamer
DayZ Standalone video shows the power of teamwork, outlines updates to injuries and map

広告

DayZ製品版の行方。

dayZstandaolnewhere
DayZ bolgにおいてDayZ Standaloneの今後についての説明が投稿されています。
斜め読みですが気になった点を幾つか。勘違い等が有ると思うのでごめんなさい。
詳細はDayZ Blogで確認をお願いします。

皆が知りたいだろう事をここで説明します。DayZ Standaloneは一体何処に行ったのか?

当初はModを単にパッケージ化し、幾つかの改善点を追加するだけの予定でした。
これは初期の計画です。

今後の予定は?
今後の計画としては500-1,000人が参加出来るクローズドテストを行なう予定です。
これは純粋にゲームデザインの調整の為で、
テストで生じる問題の修正を確認して正式リリースの日程を確定します。

今現在は何をしているのか?
主要な変更点の最初の実装を行なっています。
インベントリの大幅な改良はプログラマーが完全に新しい物を作成している所です。
貴方は電池や缶詰を探す為に棚やベッドの下を漁る事になります。
そしてコレラ等の貴方に付きまとう病気の追加。
貴方がNight Vision Goggles(NVG)を持ったプレイヤーをヘッドショットすれば
NVGを手に入れる事が出来るがヘッドショットによってNVGは破損しているでしょう。

これらの変更は膨大です。
アイテム類は3D表示となり、インベントリでプレイヤーに装備させる事が出来るようになります。
まだこれらのスクリーンショットは公開できませんが、実際にゲーム内で動作しています。
テストに参加する人達が最初にこれらを利用できる事になります。

UIの変更
Armaシリーズの伝統であるUIの変更を行なっています。
MineCraftのUIのように派手で判り易い物を作るべくArmaシリーズのUIを作成した
プラグマラーと共同で取り組んでいる。

アート
Chernarus周辺の地図の追加は完了しています。
現在はそこに追加される建築物の内装の見直しを行なっています。

マップ
元々のChernarusのマップを作成したIvan Buchtaは残念ながら
ギリシャの警察にスパイ容疑で捕まったままです。
これは非常に開発チームにとって損失ですが、
彼と手紙でやり取りして幾つかのアイデアを提供して貰っています。
Ivan BuchtaとMartin Pezlarが捕まったままなのは
新しいマップを作成する上でとても重大な影響を及ぼしています。

DayZ Blog
Where is the Standalone Release?
Blue’s News
On Standalone DayZ DelayZ

ARMA2 DayZ 12日目

相変わらずRangeFinderは(ry

Sandbagsを見つけたので取り合えず設置してみる。
これで襲われても安心!背後からだと意味無いか。

クエストやイベントが有る訳で無く、レアアイテム探しの他に目的も無いのに
延々山歩きを続けているDayZ。これと言った事も起こらず日数だけ経過して行きます。
そろそろ生存40日の大台?が見えて来そう。

やっぱりスタート時点での街の探索と撃たれるかも?って言うドキドキワクワクが
一番楽しいのだなぁとTakistanを遊んでみて実感します。
今は見張り台に何が沸くか?とメモった墜落ヘリの場所を順に廻るだけだし。

STALKERでメインクエストそっちのけで延々歩き廻っていた身としては
現状のマラソンゲーム、たまにPvPと言う展開も特に文句は無いのですが、
やはり死ねば全ロストな仕様とスナイパー有利なバランスはチーターの存在も有って
プレイヤーも少なくっていくのでは無いか?とか
どうでも良い事をつらつらと考えたりします。

製品版は当初の予定の9月からずれ込み12月になるそうですが、
WarZと被るし、プレイヤーがどの位残るのかとか
笑えないバグとか、シビアなゲームなのは良いけどチートなんとかしてよ!とか。
Modだし、アルファ版だと言う事を忘れそうになっている事に苦笑いしたり。

話を元に戻して。
ゲームの中では久し振りにテントを建てる事に成功しました。
3度目?のM107もゲットしたのでテントに突っ込んで弾薬探しと言う目的も出来ました。
M249 SAWも初めて見つけたのでL85A2 AWSと持ち替えてみたり。

やはりテントは有り難い。武器とアイテムのストックが出来るし持ち替えも出来る。
今までは建てても建てても消えてしまっていたのですが、今回は無事に消える事無く残っています。
何時消えるか漁られるかと心配になる怖さもDayZならでかも。

後は幻のアイテム(笑)のRangeFinderにまだ見た事の武器とか?
修理出来るヘリと言うのも見た事無いな。そう考えるとまだまだやる事有るじゃないか!
多分。

テントを設営出来て武器探しも熱が入ります。やる事は変わりませんが。
ヘリは狙って探して見つかる物でも無いので何時もの散策コースを歩いて見張り台の
軍人ゾンビを排除して一息。何か足音が聞こえたような気がして慌てて周囲を警戒する。

警戒はしていた積もりだったが誰かサバイバーが隠れていたのか!?
足音が聞こえたって事は死ぬの?ここで長生きもお仕舞い?
気のせいなら良いが、見張り台にゾンビは3匹しか沸かない。
3匹共排除して足音が聞こえるのはおかしい。相手に殺意が無ければ良いが
足音が聞こえると言うことは撃てば当る位置にいる筈。

終わったと思いつつ茂みに隠れて様子を伺うも一向に銃声も人影も無し。
あれー?もしかして勘違いだったか?

茂みから身を乗り出すのと同時に物凄い勢いで走って来るゾンビが。
コイツだったのか?何処から沸いた?驚かせやがって!
排除しようと狙いを付けると何故かサバイバーの名前が表示される。
チーターかよ!こりゃ終わった。

襲われる前にログアウトしようとか思い付く前にゾンビ姿のサバイバーが目の前に迫り、
そのまま駆け抜けて行きました。もう呆然。
振り向くと山の中に消えていくゾンビの姿。驚かせるのが目的の愉快犯だったのだろうか?

ゲームやってて椅子から飛び上がるなんて経験は本当に久し振りで、
愉快犯で良かったと思えば良いのか、ふざけるな!と怒れば良いのか。
暫しゾンビの消えた方向を眺めてましたがそのままゾンビは戻ってくる事も無く。
なんとなくその日はゲームを続ける気が起きなくて終了。
リアルゾンビに襲われたら反応はこんな物かも知れない。

日を変えてログイン。コンビニ(スーパーマーケット?)に寄ってみたくなり、近くの村に向う。
コンビニが見えて来た所で撃たれる。双眼鏡で確認した時は
サバイバーの気配は無かったのに迂闊!

撃ち返したものの出血と骨折のコンボで気絶。今度こそ終わった。
長く感じる砂時計を見つつこれで再スタートかぁと思ってましたが
止めを刺しに来る筈のサバイバーが来ない。

大慌てで止血をして森に逃げ込んだけれど相変わらずサバイバーの気配は無し。
あれー?考えるのは後だという事で改めてその場から脱走。

ありったけの肉を食って回復して再度コンビニを確認しに行くと
入り口で倒れているサバイバーを発見。この人が撃ってきたサバイバーかどうかは
判断出来ないけど逃げ切れたし良しとするか?
NVGogglesが手付かずで残っていたので有り難く頂いておく。南無南無。
しかし、バスがコンビニに横付けしてあって少し怖かった。

追記
テントを設置していたサーバーがお亡くなりに。
2日経っても復活しないのでもうアイテムの回収はムリかも知れない。なんてこったい。

ARMA2 DayZ 11日目

只管山篭りを続け、知らない間に生存日数ばかり増えて行くプレイヤー。
何気にログイン時のDay ○○が20日を突破していました。未だにRange Finderは見付からず。

前回からの流れで行けばその後は1度何処からか狙撃されたのと、
見掛けたサバイバーを撃ったら何時もの如く逃げられた位だろうか?
死体が無いのはもう慣れちゃったような気がする。そうなると普通に死んで死体を残したギリースーツの人は
ちゃんとゲームしてたんだなと。殺した側が言う事じゃないけど。

で、何をして遊んでいるかと言うと相変わらず墜落ヘリ探しと見張り台巡り。
いい加減飽きても良さそうなのにただ歩き続けるだけなのが地味に楽しい。

見張り台のゴミは片付ければ新しいアイテムが沸くと某氏に聞き、
巡回の為のルートを作ってみる。ゴミは軍人ゾンビに突っ込んで埋めておく。
10箇所程廻って1時間程、間に水分補給に湖に寄り、雰囲気を出す為に城跡も巡回ルートに。
で、1周すれば見張り台に新しいアイテムが沸いている算段。

レアアイテムが欲しいなら素直にサーバーを跨いで空港巡りをすれば良いのだろうけど
ゴミ拾いでアイテム沸きは利用するのに空港巡りはしたくないと言う自分でも良く判らない縛りプレイ。
大体の見張り台はもう地図見なくても地形で辿り付けてしまいそうな気がする。
どれだけ見張り台が好きなんだよとセルフ突っ込みも入ります。

見張り台廻るだけで缶詰にコーラ、医薬品、ライフルに弾薬類が一式揃ってしまうし、
墜落ヘリ以外のレアアイテムもほぼ揃ってしまう。空港や軍事キャンプの殺伐さとは無縁で
適度に流れるキルログで人がいる事も実感出来る(大笑い)と。

最初は手に入れて大喜びしていたAKMも拾ってそのまま倒した軍人ゾンビに突っ込むだけのアイテムとなり、
PDWの弾薬もBackPackを圧迫すると言うだけの理由で無駄にゾンビに撃ち込んでしまう。
飢え死にの恐怖は全く無く、他のサバイバーとも本当にめったに会わないと来てる。
死にたくないと言いつつ刺激が欲しいとか贅沢な事を考えつつ。

フラフラいている間に再び墜落ヘリを発見。RangeFinderが有ると良いなぁと覗いてみると
M107を発見。よっしゃ、使う宛は特に無いけどこれで野望に一歩近付いた!
しかし、RangeFinderは無しです。

何かレア武器が欲しいとかそう言うのも無くなってしまって、見張り台に次は何が沸くか?
が、楽しみになりつつ有るのかも?

楽しみつつもコレと言った変化が無く、ネタが無いなぁと思ってサーバーを転々としていたら
山の中でテントを発見。よっしゃ、ネタ出来た!中身は要らんけど何が入っているか見せて貰おうか!
覗いてみると中身はいわゆるチートアイテムが一杯。

うわぁ・・・これはヤバイ。チーターが背中越しに沸いて来て瞬殺されるかも知れんと思い立ち、
そそくさとその場を去る。が、何か良く判らない怒りが込み上げて来て斧でテントを破壊。
ざまーみやがれ!こんな物のせいでどんだけ普通に遊んでるプレイヤーが迷惑してると思うんだよ!

ちょっとだけ溜飲が下がったけど移動したサーバーの巻き戻りで再度M107を無くして
もしかしたらスナイパーライフルは持つなと言われてるのでは無いかと泣きたくなる。
見張台のゴミ整理の為にM107をBakcPackから下ろして、ゴミ整理中にサーバーダウン。
復帰してみたらM107は消えていて何処に行った?と。

日記用に撮影したスクリーンショットを改めて見直してみると、本当に山の中の画像しか無くて苦笑い。
ネタ用に街に繰り出してみるべきか?

ARMA2 DayZ 10日目

相変わらずRangefinderが見つからない山篭り生活。ゾンビの殺害数が600体を突破したけど
Humanityは何故か4500で上昇せず。いかん、やる気がちょっと削られて来た様な?

Takisitanマップが公開されたので気分転換に出かけてみる事にしました。
一面砂漠らしいので逃げ場が無さそう?サーバー一覧を見ると30人オーバーのサーバーが幾つか。
よっしゃ、久し振りに殺し合い(殺され)を楽しむとするか!

スタートしてみると文字通り、一面の不毛地帯。流石はTakistan。
いや、待て。これは単純にマップ外では無いのか?他のサーバーに移動しても位置は変わらず。
地図も持ってないのにこの状況どうしてくれよう?取りあえず太陽を目当てに走るか。

ひたすら走っても景色が変わらないのでこれはもう完璧に迷子。飢え死にするしか手が無さそう?
キーの重石を載せて放置すると、約3時間。人に会う事すらなく、プレイヤーのTakistanデビューは飢え死にで始まりました。

気を取り直して再スタート。今度はまばらに木が生えている場所に出た。おー、普通の筈なのにちょっと嬉しい。
早速、アイテムを漁りに向わねば。最初に見つけた村で早速リボルバーをゲット。これは幸先が良さそう?

焼肉セットがなかなか見つからずにうろうろしていると銃声が。これはショットガンぽい?
銃声のした方に向うとサバイバーがゾンビを倒しながら井戸で水の補給をしようとしているのを発見。
おー、Takistanでも井戸で水の確保は出来るのか。

周囲のゾンビに気を取られているっぽいので死角から撃ってみる。
倒れたか?倒れたな。駆け寄ってみると死体は無し。くそう、逃げられたか。

食べ物を探そうとした所で何処からか撃たれたのかサックリと死亡。
むぅ、他にもサバイバーがいたか。序盤とは言え周囲の確認が不十分だったね。

今度は周囲を伺いつつ散策スタート。飲み物、食べ物は見つかったが銃が無い。
と言うか、斧すら見つからない。バールではゾンビとも満足に戦えないぞ?
案の定、逃げ場を塞がれてゾンビにタコ殴りにされて死亡。流石にゾンビ多いな。

よし、今度は逃げ道を確認しつつ、お!Czech BackPackでは無いか!
銃は見つからないが、これは幸先が(ry
鉢合わせしたLee Enfield持ちのサバイバーに射殺されて終了。
ゾンビホイホイとは言え、序盤の対人戦には最強かもしれない。

ええい、今度こそ生き延びてやる!家捜し中にヘリの音が。
あれー、Takisitanにもヘリ在るのか。家の屋根に登ってみると上空をヘリを移動しているのが見える。
地味にヘリが飛んでるのを見るのは久し振りな気がする。
と、思ったらヘリから撃たれて死亡。コンチクショウ・・・

今度こそ(ry
M1911をゲット。やったコルト・ガバメントだ。これで生き延びられる、多分。
いやぁ、弾薬が勿体無くてひたすら逃げるなんて物凄く久し振りな気がする。
しかもマップ無いから何処にいるのかすら判らない。やばい、楽しい。

何件目かの民家で初のメイン武器もゲット。Lee Enfieldがこんなに頼もしく見えるなんて
DayZ初プレイの時以来かも知れないな。
さらに腕時計とマップもゲット。マップ来た!やばい、物凄く嬉しい。
コレで散策は進む筈。後はMorphine Auto Injectorが有ればゾンビも怖くないぞ。
問題は病院が何処か全く判らない事か。大きな町に行けば何処かに有るだろうとは思うが
人多いサーバーで探しに行くとか自殺行為だな。いかん、とても楽しそうだ。

マップ中央に空港が有って、さらに大きな街が有るっぽいのでそこを目指す。
途中でBackPack、望遠鏡もゲット。後はモルヒネに斧にマッチが有ればなんとかなるか。

日を跨いで散策を続行。サーバーは夜明け前の時間。
Rasmanと言う街に到着。緑も多いし、建物もやたらと多い。さらに言えばゾンビも多い。
ゾンビに追われながらも斧とマッチをゲット。
しかし、ゾンビに殴られすぎて体力がヤバイ。

モルヒネが何処に有るのか判らないけどこれ以上の出血は不味そうだ。
民家に転がっていたWood Pileを拾って街から一旦脱出する。
初回のマラソンの時に牛や豚の姿は見てたからその辺を走れば見つかる筈。

街から南に走る事、10分程で豚発見。早速焼肉を作る。
体力を回復してよっしゃ、マップに有る空港に行ってみようかとか
街の探索でモルヒネ見つけなきゃと再度街に突入しようとした所でサーバーダウン。

そしてそのままサーバーが復活せずに終了。
遊んだ時間返して!

Takistanでは森が無いっぽいのでWood Pileは貴重品?

ARMA2 DayZ 9日目


大分煮詰まって来たDayZ。マルチプレイのゲームで有りながら
疑心暗鬼と死への恐怖から他プレイヤーとの協力よりも見敵必殺が普通となっている。
実際に暗闇の中に鬼を見るなんてレベルで無く、銃声が聞こえるだけで
ログアウトしたくなる怖さ。又は獲物が近くにいるなとニヤリとする状況。
善人プレイだとか人を助けようとなんてカケラも思えなくなるこの世界。
美しい風景の中を走りながら全く気が休まりません。

他のプレイヤーを殺害する事にデメリットが存在しないので
始めたばかりとかやる事が無くなったら山賊プレイに突入してしまうのも致し方ない事なのか?
他のプレイヤーを襲える位置と言うのは自分も襲われる位置なので狩る積りが狩られる事も有る。
そのスリルがたまらないと思えれば最高に面白いゲームかもしれない。

他プレイヤーを襲う事に楽しみを見出せないのでやる事と言えばレア装備収集しかなく、
それも雲を掴むような話なのでひたすら墜落ヘリを探すのもちょっと飽きて来たような・・・

2人以上同時にキルログが流れると周囲をグルグル確認する癖が付いてしまい
何時背後にチーターが沸いて来るのでは怯えつつも現在のプレイヤーは生存7日目に突入。
バージョンアップでデバッグウインドウが見えなくなったけれど多分キル数は結構な数になっていそう。

やる事は変わらず今日も見張り台巡り。
AKとかちょくちょく見掛けるので特に珍しく無くなって来たような。
拾って近くを歩いてるゾンビを撃ち殺してその場で投げ棄てる有る意味贅沢な生活。
見張り台を探しつつ、肉の在庫を確保して巡回ルートの水場で水の補給、その繰り返し。

CoyoteBackpackを背負い、メイン武器にL85A2 AWS、サブはPDW。
欲しいのはギリースーツにRangefinder。うん、襲う側としては結構美味しいカモです。

Krasnostavの空港に立ち寄った物の、何も見付けられず、無駄に神経を削られる。
やっぱり散策しつつ墜落ヘリを見付けるのが気楽で良いのではないか。
北西の空港は宝の宝庫ぽいけど、近寄るのは非常に心臓に悪い。

一向に欲しい物が見つかる気配が無いのとモルヒネの在庫が残り一つになっていたので
街に繰り出してみるか!と思い立つ。撃ち合いで死ぬならそれはそれで良いかぁと
思う位にテンションがおかしな具合になってました。
空港から一番近いのはBerezino。他の街程は殺伐としていないし、
病院も有るからモルヒネの補給も確実に出来るだろう。よし、逝くか。

久々に街に足を踏み入れて無駄にびびる。キルログは相変わらず流れてるしゾンビも結構いる。
銃声が絶え間ない阿鼻叫喚の地獄といった感じでは無いけれど植え付けられたトラウマはやっぱり強烈です。
周囲の確認だけでもうお腹一杯で森に帰りたくなる。

ゾンビをやり過ごしてそのまま病院に向うのもなんだか勿体無いのでアパートへ向う。
カン詰めとか有ったら拾っておこう。一通り漁って満足。
カン詰め3個を拾ったその場で食べるなんてなんて贅沢なんだろう。

オフィスビルも覗いてみるがコチラは特に何も無し。
2階を漁っている時に銃声が耳に入る。街中の方から聞こえたのでここも無人ではないと確定。
自分と同じでChernogorskから逃げて来たサバイバーかも知れない。
周囲を確認しても見える範囲に動く気配は無し。死角にいるか、建物に篭っているか。

暫くオフィスビルで様子を伺うが銃声はそれ以降聞こえて来なかった。
移動したか斧に持ち替えたのか、死んでしまったのか。
友好的に振舞おうと気は全く無いので念の為にフルオートに切り替える。
あっという間に弾丸が無くなるけど死ぬよりはマシだろう。

周囲の警戒に疲れてやっぱり来なきゃ良かったと思いつつコンビニに到着。
ヒャッハー!コンビニだー!食い放題だ!店の中の食い物と飲み物を全て胃に納める。
テントも欲しかったが残念ながら発見出来ず。

病院の裏手まで移動、正面の入り口は通りからは丸見えなのでサバイバーが張っていたら的になるだけだ。
入り口は正面しか無いし、テンションがおかしかったとは言え、モルヒネ一個の為に死ぬのも馬鹿みたいだし。
このまま帰ろうかなと思い始めた所で病院裏のダンボールの存在を思い出す。
そう言えばアレにも医薬品はいってたよな?

ダンボールから無事にモルヒネ回収成功。もうこの街に用は無い、俺は森に帰るぞ!
周囲の警戒もそこそこに森にダッシュ。街を見下ろせる場所まで駆け込んでやっと一安心。
人里を離れてほっとするなんてこのゲーム位かも知れない。

やっぱり見張り台を廻って軍人ゾンビ倒してる方が気分が楽だ。
何か有るかもと覗いて回るのが楽しい。

Berezinoを離れてマップ中央辺りを移動中に視界に何か動く物を見つける。
その場に伏せて確認するとサバイバーがゾンビに追われていた。
確か向おうとし方向に村が有った筈。そこから逃げて来たんだろう。
2匹のゾンビに追われながら、周囲を警戒しているようには見えない。

自分の隠れている場所から200メートル程先の野原を走っている。
ライフルを構えてゾンビでは無く、サバイバーに狙いを定め1マガジン分撃ち込んでみた。
パタッと倒れるサバイバーと動きを止めるゾンビ。
暫く様子を伺った後にうろついているゾンビを倒し、サバイバーが倒れた場所へ。

死体は無いし蝿の音もしない。逃げられたようだ。ま、いいかーと思いつつ、
助けようともせずに迷わずサバイバーを撃った事を思い出してちょっと自分にびびる。
もう、すっかりここの生活に馴染んでしまったようだ。

意思の疎通を図るよりも撃ち殺した方が早いもんなぁ・・・

ARMA2 DayZ 8日目

レア装備のRange Finderを求めて宛ても無くさ迷っているChernarus。
多分、空港かヘリにしか無いと思うので気の長い話です。

Murderが付いてしまってさてどうしよう?
まだBanditにはなっていないから焦る必要は無いけれど、ゾンビ殺して回復しておくか。

Stary Soborから一路東へ。東側の空港でも覗いてみよう。あそこも1回しか行った事無いし。
何も無い草原の中ポツンと建っていた小屋の横でバイクを見つける。
おー・・・これは初めて見た。

予定変更。タイヤが1個壊れているようなので最寄の村に探索に向う。
そう言えば最近では村にもあんまり近寄って無いなぁ。湖で水飲んで
焼肉食って、弾薬は見張り台で確保だから近寄る必要が全く無い。たまに城跡に忍び込む位だし。
アウトドアなのに引き篭もり生活を満喫しているかも知れない。

水分補給地点のGvoznoで水筒に水を詰めて村探索開始。
半分程廻った所でタイヤ発見。よっしゃよっしゃ。
人の気配が無いのとゾンビが結構沸いているようなのでストレス発散に銃を乱射する。

マガジン2本分程撃ちまくってスッキリ。ふぅ、バイクに戻ろう。
燃料は傍の小屋に転がっていたので早速走り出す。そうだ、ATVを見つけた山に行ってみよう。
アソコは牛も沸くし見晴らしも良いし、観光には持って来いだ。

丘が見えた所で石積みにバイクをぶつけてしまいバイクが大破。
朝方で景色が見辛いとは言え、こんなちょっとした段差で壊れるとか
修理に掛かった時間返して。

改めて空港に向う。何か落ちてるといいなぁ・・・
空港手前の村、Krasnostavが見えて来た所で何か動く物を発見。軍人ゾンビさんでは無いか!
周りを見渡すと丁度自分からは死角だった所に墜落ヘリを発見。
毎回見つけてるように書いてるけどリアルでは久し振りなヘリ発見!
Range Finder有ると良いなぁ、早速物色開始。スナイパーライフルでもいいなぁ。

M107を発見。対物ライフルとかなんて物騒な物を詰んでるんだ。
弾薬は10発。見張り台でそこそこ弾薬は見たような覚えが有るから持ち歩けば狙撃も可能か。
しっかしこんな馬鹿デカイ物をどうやってBackPackに詰め込むのか少し不思議。

再び放浪を開始する前にゾンビ相手にM107を試射してみる。
凄まじい銃声と共にゾンビが1発で死亡。同時にその辺をウロウロしていた軍人ゾンビが
一斉にコチラに向かって走り出して来た。ぎゃー、なんだこのゾンビホイホイは!

なんとかゾンビを倒して一息付いた所でまさかのサーバーダウン。
ログインし直して見るとKrasnostavk手前の城跡辺りまで巻き戻ってました。なんてこったい。
しかもなんか足元に死体が有る。

服装が同じなのでもしかして自分?荷物を漁って見ると装備が全く自分と同じ。
うわー、何故か自分が死んでて複製されてる。何を言ってるのか自分でも良く判らない。
複製されてしまったアイテムを拾うのが怖かったので自分の死体を埋めて、
再度墜落ヘリの現場に向ってみたけれどヘリは綺麗さっぱり消えていました。ガッデム。

巻き戻りの影響なのか何故か血が減っていたので村探索の前に焼肉探しに向う。
Devil’s Castle近くでイノシシを見つけて焼肉ゲット。血も回復したし墜落ヘリ探しを再開しようかなー
と思って走り出した瞬間ヒュンと言う音と共に着弾が。うわ、顔の横を弾が掠めて行ったぞ!?
直後に銃声が響く。多分M14だなと当りを付けるが確認のしようも無いので一目散に逃げ出す。

5発程パキュンパキュンとかヒューンと言う心臓に悪い音を聞きながら斜面を駆け下りた所で銃声が止む。
斜面に逃げ込んだから射線から外れたか?
木の陰に隠れて背後を伺うとかろうじて何かが動くのが見える。多分、ギリースーツ?
諦めたのか反撃を恐れたのか城方向に移動して行った。
あー・・・焦った。しかも慌ててたので肝心な場面のスクリーンショットも無し。

多分、イノシシを撃った銃声を聞かれたんだろう。相手が銃声を聞いて即駆けつけるタイプだったら
焼肉焼いてる所をズドンとやられてたかも知れない。
見つかったのは運が悪いが助かったのは運が良かったんだろう。
しかし、山の中だってのに本当に油断も隙も無いゲームだ。

前回死んでからギリースーツがさっぱり見つからないのだけれど
真剣に探す必要が有るかもしれない。
死んで楽になりたいとか言ってたのに、死にそうになると全力で逃げてしまう不思議。