Empyrion – Galactic Survival Hover Vessel メモ

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Empyrion – Galactic Survivalで最初に作る機体になるだろうHover Vessel(以下HV)。チュートリアルのエントリでさらっと触れましたが細かい部分を書いておこうかなと。HV作るぜ!でもなんか上手い事動かん!?と言う事態の助けになれば幸いです。

[Creative Mode]で惑星Akuaの作成可能な素材でHVを作ると言う前提で話を進めます。

Creative Mode
New Gameを選択してCreative Modeを選択する事で開始できます。素材は無制限に使用出来るので試作には最適です。[J]ジェットパックを友好にすれば空中も自由に移動できます。
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・昼間、夜間、時間経過の設定は[ESC]→[Debug Menu]で設定
・パーツ等の取得は[H]で表示されるCreative Menuから手に入ります。
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スターターの設置とコアの移動
ブロックタブから[Hover Vessel Starter]を選んで設置します。このまま作業を進めても良いですがコアから下にブロックを設置したい時に少し面倒なので
[Steel Blocks S]を使って適当な位置にブロックを積んでコアを設置し直します。
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ブロックを積まずに下記の浮かせられる状態にしてからコア下のブロックを付けて行く事も可能です。

必須パーツの設置
HVを動かすのに最低限必要のパーツを設置します。
Cockpit×1、Generator×1、Thruster×4、Hover Engine×4、RCS×1、O2 Tank×1、Fuel Tank×1
Thrusterは前後左右への移動の為なのでそれぞれの方向を向くように設置します。向いていれば良いので機体のブロックの中に埋め込んでしまう事も出来ます。パーツは制限の物以外は自由に配置出来ます。

Cockpitは載せるスペースが必要なのでブロックを先に配置。
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Generatorを設置。位置は好みで
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Thrusterは前後左右に向いていさえすれば良く、機体の外に露出している必要も無いので完全に埋め込んでしまってもOK。
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Hover Engineは機体安定させる、斜面を登ったり段差を越えたりする際のクッションの役割をします。車のタイヤのような感じで配置する必要が有ります。
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RCS×1、O2 Tank×1、Fuel Tank×1
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これで最低限HVは動く状態になりました。Fuel Tankに燃料を入れて浮かせてみましょう。
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その他のパーツを設置する
Docking Pad、Hover Booster、Weapon、Ammo Box、Construstor、Fridge、Cargo Box、O2 Station等を必要に応じて設置してみます。

Docking PadはHVをCapital Vesselに固定する役目とHVを停止して着地する際に機体にダメージが入るのを防ぐ役目が有ります。Hover Boosterは[Shift+Space]で3mのジャンプが可能になります。Hover Boosterの位置はCockpitの下の位置が良いようです。
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Gatling Gunと弾薬を補給するSmall Ammo Boxをセット。画像では一緒にしてますがAmmo Boxが破壊されたら弾薬が当然無くなるので注意。
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Mobile Constructor、Cargo Box、必要ならO2 Station、Fridgeもセット。移動先で戦利品の保管に部品作成も出来て食べ物の保存もばっちりとなります。
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Control Panel
機体に乗った状態で[P]キーでControl Panelを開く事で機体の中からFuel TankやConstructorにアクセス可能となります。移動中に前方のThrusterをOFFにする事で[W]を押し続けなくても前進出来るにするなんて事も出来ます。さらに機体の詳細な情報はControl Panel右下のStatisticsの[ i ]マークをクリックする事で確認出来ます。
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最初に付けたブロックの支え外せば内装と武器は完成です。ある意味一番悩み所になる好みの外装を付ける作業の開始となります。

BluePrints
機体が完成したらBluePrintsを登録します。機体をターゲットした状態で[右ALT+O]で設計図を登録出来ます。
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サバイバルモードで機体を作成したい時は[F・2]でBluePrintsメニューを開いて作りたい機体を選んで作成を選び、必要数のIngotを投入する必要が有ります。
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Copyright © 2014 Eleon Game Studios

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