Titan Quest Anniversary Edition

Titan Quest Anniversary Edition
tq00
10周年記念版Titan Questがsteamに登場して無印版を持ってる人は無料配布と言う太っ腹?振りを見せ付けられました。そう言えば何かの序でで購入したおぼろげな記憶が有ったなと思い出しつつGamersGateでも購入して忘れてたのをスルーしてライブラリに登録されたので試に遊んでみるかと。

Diabloクローン(褒め言葉)の名作と言う事でしたがこの手のゲームはTorchlight以来なので非常に久しぶりです。
キャラクター選択は何も考えずに女性キャラを選択。割りかし美人?さんで軽く驚く。偏見から言えばマッチョなお姉さんモドキが出て来ると思っていたのでこれだけで先へ進めてみようかと思えるのは良い感じ。

オープニングのゼウスがーとかタイタンがーと言うお話を流してゲーム開始。
短剣1本と言う清々しい迄の何も持って無さに加えて何処の馬の骨とも知れない主人公に助けを求めてくるNPCに懐かしさが込み上げて来ます。そうそう、小難しい話とか良いんだよさっさと死んで来いってなノリがたまりません。
tq01
山羊男を倒して何かドロップしたように見えたもののアイテムが拾えない。何か条件が有るんだろうとその場を後にして最寄りの村へ。畑を占拠してる山羊男のリーダーを倒して欲しいと。ここでなんで自分に?と思うのは毎度のお約束ですが多分村を訪れたよそ者には片っ端から同じような事言って送り出してるんだろうなと脳内変換して討伐へ向かいます。

道中の山羊男は倒せるもののやっぱり落としたアイテムが拾えない。流石に何かおかしいと思い立ってオプションを確認するとアイテム名表示させないと拾えないと。便利なのか不便なのか判別つかないけどこれで換金アイテムゲットだぜとせっせと雑魚を倒しつつ道を進む事暫し。
tq03
行き止まりで山羊の親玉ぽいのが現れてHPが危ない状態に。逃げ回りながら途中で拾ったポーションをがぶ飲みしてなんとか勝利。宝箱の中身もゲット!おーなんか良さげなアイテムぽいけど条件を満たしてないから装備出来ません。

次は魔物の侵攻を伝えに行って来れと言うまさに投げっぱなしな依頼を受けて何処に行けばいいんだろう?状態。
道中の雑魚敵をシバキつつ先を目指している状態です。

懐かしい!と言うのが一番最初に来てフレッシュミートォ!!とかのワードが思い浮かぶ世界とザクザクと手に入る武器防具にたまに混じってるパワーアップアイテムが先へ進む楽しみを味あわせてくれます。キャラクターも戦士系とか魔法使いとか育成方向が選べるようなのでマッチョ戦士を目指すのも面白そう。
tq04
続けられるか飽きるか他のゲームに気移りするかは分からないけれどこう言う世界も好きだったんだよなぁとしみじみ出来てついでにRPG序盤の何をどうすれば良いのか探っていく感じが楽しめます。洞窟が有る!中はどうなってるんだろ?何が出て来るんだろう?と言うワクワク感は初プレイならではだし、その内性質の悪い的とか画面埋めつくす勢いで敵が沸いて来たりもするんだろうなぁと。

© THQ Nordic GmbH
All trademarks and trade names are the properties of their respective owners

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中