X3:Terran Conflict Yakiセクター攻略

X3TCyaki08
X3:Terran ConflictではTerran Deffenderで開始すると中々出会えない海賊(Pirates)Yaki。本拠地に辿り着く頃にすっかり敵対しててShip Yardにドッキング出来ない状態だったりします。真っ赤なYakiさんを懐柔して大歓迎を受けたい!と言う割とどうでもいい感じなお話。

Yakiセクターへ
海賊の一派ながらShip Yardを持ち、ArgonやParanidの船の改造船を販売しているYaki。ステーションの防衛やパトロール任務の敵として普通に出てくるので知らずに相手をしているとYakiのセクターに辿り着く頃には敵対状態だったりします。力で捻じ伏せるとか狩場にするならそれはそれで楽しいのですがどうせならShip Yardを利用したいよね!と考えると友好的に振舞うしか有りません。
X3TCyaki06
が、Yakiのセクターに辿り着いたら何故か皆さん真っ赤な状態で銃弾の雨霰で歓迎してくれます。仕方なく評価上げをしようと思っても他のセクターに現れるYakiは依頼を受ける前に破壊されるか消えてしまいます。

え?自分が行った時は敵対してなかったよ?と言う方は特に問題なしです。そのまま友好を深めてアレな工場を建てたり、Ship Yardを利用させてもらいましょう。

下準備
セクターを探索をしていると各種族の戦闘機が貨物船の襲撃を依頼してくる事が有ります。これは評価上げには手っ取り早い手段なのですがX3:Terran ConflictではYakiの戦闘機は勢力圏以外では即効で破壊されるか話し掛けられても依頼を受ける事が出来ません。Yakiの勢力範囲で評価を上げを行わないとどうにもならない状態です。

準備として
・足の速い船、又は攻撃に耐えられる船を用意
・船のタレットは無効化するかミサイルのみに設定
・Yakiは友達設定にしておく

敵対状態のYakiセクターで活動しないといけないので足の速い、又は戦闘機の攻撃をものともしない船が必要です。Terran Plotが終了済みであればSpringblossomを使用するのが楽かもしれません。タレットは自動反撃にしてしまうと襲い掛かってくるYakiの戦闘機をなぎ倒してしまうので本末転倒です。タレットは無効化しておきましょう。友達設定は言わずもがな。

友達アピール
AldrinのM6 Corvette、Springblossomを使う前提で話を進めていきます。

依頼が受けたい所ですが敵対状態では襲い掛かられるだけなのでYakiの戦闘機群はいったん無視して逃げ回りつつセクター内で見掛ける他種族の船を探します。頻繁に現れる訳では有りませんが貨物船の襲撃を依頼してくる他種族の戦闘機を見つける事が出来る筈です。いなかったら退散して出直しましょう。

見つけたらYakiの戦闘機に破壊される前に体当たりで破壊します。

誤射で撃ち落しても良いのですが体当たりの方が確実な上に他種族の評価の下がり具合が微妙に少ない気がするので見つけ次第破壊して行きます。コマンドコンソールの攻撃を使ってしまうと評価に関係なく攻撃した種族が一時的に敵対してしまうので注意です。Kha’akの戦闘機を運よく見つけたら全力で叩き落しましょう。Yakiの評価はステータスでは確認出来ませんがその内敵対していないYakiの戦闘機を見掛けるようになります。

ひたすら謝罪
友好とは言えないまでも微妙な関係まで回復出来たらセクター内は友好、敵対の船が混在している状態になります。後は謝罪行脚となります。敵対表示の船に片っ端から声を掛けて謝って回ります。
X3TCyaki02
X3TCyaki01
謝罪を受け入れてくれなくても2回も声を掛ければ大体の船は許してくれる筈です。どうしても解除できない場合は一旦退散します。

貨物船襲撃
他種族の船を襲いつつ、謝罪を繰り返していればYakiのセクター内で待望の貨物船襲撃依頼を受けられる様になります。Paranidの貨物船を襲う事になるとなると思うので先にParanidの評価は敵対にならない程度には上げておきます。
X3TCyaki05
難易度に応じて2~4隻の貨物船を襲う必要が有りますが、Springblossomの場合は3隻位までは連続体当たりで破壊出来るので貨物船を所有している種族の評価ダウンも最小限に出来る筈です。再度Yakiのセクターに戻り謝罪して回ればほぼ確実に敵対状態を解除できます。

評価上げ
貨物船襲撃ミッションをクリアすればYakiのShip Yardにもドッキング出来るようになります。ドッキング出来るようになれば普通に依頼を受けられるようになるので、

・工場の建設
・ステーション防衛
・NPCの輸送
・荷物の運搬
・追跡任務
・暗殺依頼

等々依頼が舞い込むようになります。優先したいのは工場の建設でステーションが増えれば依頼件数も増えて行きます。ステーション防衛はParanidの正規軍が襲ってくるのでお勧め出来ません。

ずっと友達状態
・他種族お断り状態なのでUT船での交易を独占可能
・勢力圏が狭いので短時間でクレジットを稼ぐ事が可能。
・他種族の干渉が無いので違法な工場も建設可能。
・海賊産の戦闘機、武器が購入可能。
・遺棄船の回収ミッションでちょろまかしが可能に。
X3TCyaki00
特に説明は必要ないと思いますが敵対するよりは恩恵が多いと思います。
他種族の評価の回復も忘れずに。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中