雑記 X3:Terran Conflict 宇宙はやっぱり広い

x3tc72001
久々にじっくり腰を落ち着けてゲームをやろうと言う事でAPとどっちにするか迷った結果X3:Terran Conflictを遊びなおす事にしました。APだと序盤攻略とか書いていたのに色々と操作を忘れていて懐かしいやら楽しいやらです。

前は何処まで行ってったっけ?とセーブデータを漁ってみるとTerran plot、Final FuryまではクリアしてGoner Poltで力尽きていたようです。よし、最初から始めようかと。

改めて遊んでみて思うのはチュートリアルがチュートリアルになっていないとかミッション内容の説明が全く無いとかetc・・・序盤こそ指示通りに敵を倒して行けば進行しますが、Teladi人の商売敵の排除の辺りになると説明不足さが目立って来ます。
Terranconflict00
Teladianium 200個をM148に運ぶ仕事を回してやると言われて矢印もM148を目指している状態でどうやったら貨物船を用意して荷物を自力を買い込んで運べとまで理解出来るのかと。

昨今のゲームであればうざったい程の懇切丁寧な説明が入って来そうな所ですがシリーズ遊んで来たなら分かるだろ?見たいな突き放し振り。興味を持って始めてみたような人の事考えてないよなぁとしみじみ。

Terran Plotで言えば
序盤の海賊基地のスキャンですとか上にも書いた荷物運びにサテライトの設置、Bordingとかほんと、全く説明無し。死んで覚えろとか言う以前の先達の情報とかフォーラム漁ってねな所が目に付きます。
x3tc72000
そう言えば初めて遊んだ時はなにすれば良いのか全く分からなかったなぁとか懐かしくなったりwikiや個人ブログを漁ったなぁとか。自分で書いた筈のミッション説明を見直してみたり。

Terran Plotを終わらせてSpringblossamを購入してさらにElephantを購入した所で20時間程経過していました。探索は1/4程は進んだ感じでまだまだ見探索の場所が有るのを思うとやはりわくわくして来ます。忘れていた操作方法も指が覚えてたような感じで違和感も無くなって来ました。
x3tc72002
まだ遊んでいないPlotも有るし、暫くはじっくり遊べるなぁと思うとやっぱりいいゲームなんだなぁと楽しくなります。

そしてやはりElephantは良い船だなぁと・・・ステーション建てていいし、海賊を襲っても良いし倉庫にしてもいいしタレットで弾幕を張って海賊の戦闘機を叩き潰してるとM3とかでは味わえない楽しさがあります。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中