Steam モンスターサマーゲーム お祭り騒動の記録

steammonstergame01
Steam モンスターサマーセールは日本時間6月11日より22日早朝迄の期間行われました。
セールに合わせて日々のスペシャルセールをアンロック!
との名目で公開されたクリックゲーム、「モンスターゲーム」
Lv100,000,000はどのようにして達成されたのかを記録に残しておこうと思います。

時系列等は後追いで調べた物で不完全な物となっています。
それ違うだろ!って点はご勘弁を。

1日~2日
ミニゲームはプレイする事でイベントバッジを入手可能でしたが
プレイしなきゃ当然バッジは貰えないと言う事で多くの参加者は
取り合えずゲームを始めてバッジを貰う為に放置と言うスタイルで進行
物好きな人はクッキー製作ゲームで導入したであろう連打ツールを
導入したのではないでしょうか。

初日は1ゲームにログイン可能な人数が制限されていた事もあり、
スコア云々以前にログイン出来ないと言う状態でした。

ゲームのクリア特典であるバッジはデータマイニングにてLv300,000が確認されました。
モンスターを全て一撃で倒せたとしても最低 3画面×4体のモンスター×30万回=360万回クリック
普通に考えれば無理な目標なのですが、これに挑戦しようと言う人達が現れました。

ミニゲームのページソースよりゲームはそれぞれが固有の部屋番号を持っている事が判明、
さらにブラウザのコンソールから部屋番号を直接入力する事により
フレンドの有無に関わらず特定の部屋に移れる事が出来る様になりました。

ゲーム攻略を目指すコミュニティグループ、MSG 2015
コミュニティチャット、Redditにて情報の交換を始めガイド動画を公開、
有志を募ってスコアアタックを開始します。

3日目 スクリプトとリーダーボードの登場
毎日レベルがリセットされて、賽の河原状態になるかと思われたモンスターゲームでしたが
前日までに稼いだレベルに応じてゲーム開始時にアビリティを購入可能
レベルを上げれば上げるほど翌日が有利と状態に。

そしてグループのAutoPlay Script(SteamDB)が登場。
・オートクリック
・自動アップグレード
・Trickrate 1000ms
・アビリティの自動使用

クリックゲームがクリックから開放されました。

プレイヤーは攻略をスクリプトに任せスコアとランキングに一喜一憂出来る状態に。
コミュニティチャットの収容人数がとっくに限界に達した為、
Twitchでの実況に参加者は群がります。

MGS2015のコミュニティを作ったMR. ULLETICAL、wchill のスコアアタックが視聴可能で
お祭り状態が加速して行きます。
Twitchでも攻略対象の部屋番号が公開されログイン合戦が始まりました。

某掲示板ではモンスターゲーム専用のスレッドが建てられました。

4~5日目 lv40,000突破
最初期のAutoPlay ScriptはアイテムのRaining Gold(金の雨?)を使ってクレジットを稼ぎつつ
稼いだクレジットで(攻撃力)DPSを上げでモンスターを倒すと言う物。
攻撃力もインフレして行きますが、モンスターの攻撃力、HPもインフレしていきます。
手動操作の限界は突破されLv30万が少し見えてきた状態となりました。

5日目の最高レベルはRedditで募集された#1グループのLv44,000なりました。

6日目 wchillスクリプトの登場
MGS2015のスクリプト製作リーダー、/u/wchill (以下wchill)により
新しいスクリプトが公開されました。

ゲーム開始時に購入できるアイテムの中で注目されていなかった
Worm Hole(ワームホール、以下WH)に着目した物です。

WHの機能はゲーム内で使用すれば1レベル分だけステージをスキップ出来るという物。
ステージを飛ばしてしまう為にクレジットを稼げなくなり攻略には不要と思われていましたが
ボスを倒すまではスキップは行われないと言う点を利用して
ボスを倒さずにWHを使用、使用した数だけ一気にレベルをスキップと言う
以降の攻略の基礎になる物でした。

1,000人のプレイヤーがWHを使えばLv1,000分をスキップ出来、
最使用迄の時間はLike New(心機一転)でキャンセル。
ボスを倒さずに2秒に1回使用すれば1分で 1,000人×30回=30,000レベルの
スキップ(ジャンプ)が可能となります。

lv100毎に現れるGold Helm(ゴールドヘルム スパイスロード)に対しては効果が10倍になり
さらにレベルスキップが可能となります。

WormHole Tacticsと名付けられた作戦によりスコアは一気に加速します。
6日目の最高スコアはwchillスクリプトを使用した Lv2,000,000となりました。
レベルキャップだと思われたLv30万をぶっちぎり
何処までレベルを上げる事が出来るのか?に目標が移り
攻略レベルの桁が一気に飛んだ事によりwchillスクリプトが主流となっていきます。

7日目 lv60,000,000とYe Olde Wormhole Schemeの登場
Lv30万を突破して盛り上がるイベント。
Lv100万バッジも追加されましたが攻略はさらに先を進んでおり
目的は何処までいけるのか?へと移って行きます。

そして、Lv100毎に現れるボスに対してWHを連発すると言うスクリプトの登場によって
新たにTroll(トロール、荒らし、妨害者)の存在が確認されました。

ゴールドヘルムに対してTactical Nuke,Napalmを連発しジャンプを妨害、
またはボスに到着する寸前にWHを使用してボスのレベルをスキップする存在は
最初は愉快犯か何も知らずにボスを攻撃、アイテムを使用しているのだろうと思われていました。

が、的確にゴールドヘルムを吹き飛ばすプレイヤーの名前が報告、共有されて
遂にトロール認定される事になります。
WHによって高レベルを狙える可能性が見えたものの
トロールが紛れ込む事により攻略が滞り始めもしました。

そしてYOWHと呼ばれるようになる攻略グループの登場もこの日となります。
Quakenetの参加者を主体とするコミュニティグループYe Olde Wormhole Schemeは
WHジャンプを使用しつつ独自のスクリプトを公開、攻略に参加する事になります。
しかし、初日は知名度の低さと参加人数の少なさの為にスコアを伸ばせず
早々にリタイヤしています。

この日攻略グループはLv60,000,000を突破。インフレが加速していきます。
Lv1億に届くのでは?と言う期待と激化するログイン合戦、トロールの存在と
お祭り気分だけでは済まなくなりつつありました。

さらっと流してはいますが一連の流れは24時間掛かっての成果です。
丸1日張り付いている人こそいなかったでしょうが攻略グループの中の人達は
何がそこまで貴方達を駆り立てるのだろうと不安になるような盛り上がり具合

某掲示板のスレッドもpart数をじわじわと増やし始めます。

steammonstergame11
8日目 そしてLv100,000,000へ
WHジャンプでさらなる高レベルが狙える状態になった反面、
ジャンプ潰しを行うトロールによる妨害が始まった8日目。

SteamDBスクリプトとwchillスクリプトの混在、
トロールを嫌って部屋を離脱するプレイヤー、
そして開いたスペースに潜り込み邪魔を始めるトロール達と
カオスな状態でゲームは進んで行きます。

wchillは新しいスクリプトの実験に協力して欲しいと言う名目で参加者を募ります。
専用のスクリプト(アンチトロールスクリプト?)を使う事を指示し
トロールの爆撃によりプレイヤーが減り、スコア争いから完全に脱落していた
部屋番号 46100が実験場所となりました。

実験の名目が大きかったのかトロールが紛れ込まなかった
46100は大ジャンプを始めます。

リーダーボードの30位辺りで死んでいた46100は
一気にスコアアタックの上位をゴボウ抜き。
そのままLv60mを突破。自分のレベルから10以上離れた部屋には
移れないと言うゲームの仕様に助けられさらに加速を開始します。

そして8日目開始から13時間後、Lv90mを突破した46100が
ジャンプを行い遂にスコアが1億を突破するかと思われた所でカウントがストップ。
ゲームの上限がLv100,000,000である事が判明しました。

Lv100万のバッジ以外意味の無い無駄なチャレンジと思われた馬鹿騒ぎは
ここでクライマックスに・・・ならず。
Lv100,000,000のバッジが現れた事が判明。

この日、MGSとRedditチームが3組、Ye Olde Wormhole Schemeの1組の
合計4組がLv100mを達成しました。1億バッジの登場によりモンスターゲームは
暇な参加者が騒ぐだけのお祭り会場からバッジ狙いの競争の場へと変わって行きます。

9日目 お祭りから競争と妨害へ
最高レベルに到達した攻略グループMGS2015は残る日数を消化試合とせずに
さらにLv100mを量産に走ります。

・WHスクリプトのオートアップデート
・オートジョインスクリプトの追加

参加者はもう公開された攻略部屋に入れさえすれば勝ったも同然な状態の筈でしたが
1億バッジの出現で知名度の上がったコミュニティの攻略に新たに参加者が殺到して
ログイン合戦が加速します。

ついでにトロールも。

コミュニティチャットとTwitch上で集合する部屋の番号を公表する形である為に
愉快犯達の侵入を排除出来ないMGSとRedditチームは無駄に攻略部屋を
増やす事で参加者が分散、さらにそこにWHジャンプを邪魔するトロールが
紛れ混む事で攻略が止まり始めます。

IRCでのみ参加者に攻略部屋の番号を公開するYe Olde Wormhole Scheme(YOWH)
がここに来て勢いを増していきます。

Lv100mに到達するには運良く攻略部屋に紛れ込めて
さらにトロールが紛れ込んでいない事を祈る2重のギャンブルに
変わってしまいます。

この日、YOWHチーム3組、MGSRedditチームが3組の6組が
Lv100mを達成しました。

10日目 YOWHの躍進
引き続き精力的に参加者全体を引き上げようとするMGS2015は
アクティブプレイヤー(実際にゲームを遊んでいる人数)の低下と
トロールに足を引っ張られ始めます。

MGS+Redditの攻略部屋は完全にトロールによって目を付けられた状態になり
Nukeの乱発に耐性の無いプレイヤーが次々に離脱、釣られて他のプレイヤーも抜けて行く
と言った悪循環で複数の部屋を指定しても完走がおぼつかない状態になって行きました。

新しく導入されたアンチトロールスクリプトも手動でのNuke連発には対処のしようが無く
攻略が長時間化して行きました。

一方IRCを使って参加者を募るYOWHチームはアクティブプレイヤーの数が
1,000人を越す事も多く比較的短時間に1億バッジを獲得出来るようになり
バッジを欲しいプレイヤーが続々とIRCに突撃、さらにアクティブプレイヤーが
増えると言う状態に。

何時眠っているのか心配になるスクリプト製作リーダーwchillは
参加者を完全自動で攻略部屋へ集める為にChome拡張の導入を参加者に呼びかけます。

遠隔操作でChome拡張を入れた参加者を完全自動で統率しようと言う荒業は
当然の如く議論を呼びますが呼びかけに対して1,000人程の参加者が有ったようです。

この日、YOWHチーム5組、MGS+Redditチーム4組の9組が1億バッジを入手しました。
攻略部屋の指定6組に対して5組がゴールしたYOWH。
合計12部屋を指定して4組のゴールに留まったMGS+Redditチーム。
参加者は圧倒的に多いもののゴール出来るかが賭けになってしまったMGS+Redditと
募集こそ少ないもののほぼ確実にゴールに辿り着けるYOWH。
明暗がはっきりと見えてきた結果となりました。

Chome拡張の導入はどうしてもバッジの欲しい参加者には朗報だったのでしょうが、
当然遠隔操作と言う最終手段を危険視する意見も有り
最終日を前にしてさらにゲームの行方は混沌として行きます。

最終日
セールはアンコールとなりミニゲームの存在意義は無くなりましたが
Valveの粋な計らい?最終日に突入したモンスターゲーム。

米国では日曜でも日本では月曜日。
実質国内でのお祭りはほぼ終了した形になります。

Chome拡張で参加者全員ゴールに連れて行くぜ!と鼻息の荒い
MGSチームでしたが最初の1組は成功したものの
続く攻略部屋へ誘導と言う瞬間にサーバーがクラッシュして
参加者を絶望に叩き落します

余裕でトロールに紛れ込まれてMGS+Redditチームは半壊
新しい攻略部屋を指定するものの混乱は収まりません。

一方確実にメンバーを集めてひた走るYOWHチーム。
妨害が入ってもアクティブプレイヤーの数でゴールへ。

成功すれば拍手喝采であったであろうChome拡張は最後まで機能できずに
最終日を終える事になります。

暇でガチな人達の集まりセールの裏でこっそりと行われていたお祭り騒ぎは
こうしてやっぱりあんまり人目に付く事無く、アンコールセールの終了と共に
ひっそりと終了しました。

この日YOWHチーム4組、MGS+Redditチーム4組の計8組がぎりぎりの
ゴールに辿り着きました。

期間中の1億到達は合計で28組。
最大で42,000人が1億バッジを入試した事になります。
steammonstergame5

18日目 まさかの再登場
お祭りも終わりSteamも通常進行に戻った翌週にコミュニティからのお知らせが

Do you miss the game? – Try the MiniGame Clone!

MGS2015がモンスターゲームのクローンを作成
コミュニティ参加者にテストへの参加を呼びかけ始めました。
モンスターゲームにはまってしまった人達には
もう暫くは楽しめるのかも知れません。

© 2009 Valve Corporation. All rights reserved.

コメントを残す

