2013年 ゲーム感想

2013games01
2013年残り僅かと言う事で購入ゲームの自分用メモ。
何時もの如く大した事は全く書いていないのでご注意下さい。

Steam購入タイトル
ユーザー数が6,500万人を突破、Steam OS、Stam Machine迄登場する事になったPCゲームDL販売の最大手。
王者の風格か以前のようなオイオイと言うような無茶なセールは姿を潜め、
実績に代わる釣り上げコンテンツのトレーディングカードとStam Lvでユーザーを煽ります。

Arma 2 Complete Collection

GreenMan、GamersGateと続いて3本目となるArma II。
Dailyで80%OFFだったので思わず購入。多分、遊ばない・・・
まぁ、お布施だよ、お布施!DayZで散々遊ばせて貰ったしと自分に言い訳。

Dishonored – Game of the Year Edition

オータムセールで5分間程?3ドルだったので発作的に購入。
Arkane Studiosの製作なんで期待半分、不安半分でDLはしたもののまだ遊んではいません。

Don’t Starve

巡回先のブログで絶賛されていたのとフレンドの方からもお奨めされていたので
セールが来たら買おうと思っていたらホリデーセールでこれまた5分程1ドルだったので発作的に購入。
しかも2本パック。プレゼントする相手もいないのにどうすんだコレ。
DLだけして遊ぶ気力が沸かずに積み状態。

以上、購入タイトル3本、購入総額は10ドル程。

大型セールもほぼ眺めるだけで終わっていましたが
最後のホリデーセールでバッジ作成に釣られて色々とカード対応ゲームを遊ぶ事に。
しかし、ゲームじゃなくてカード収集にはまるとは夢にも思わなかったです。

===========================

GamersGate購入タイトル
DL販売サイト大手。躍進を続けるStamを横目に我が道を行く。
と言うか全く変わってない。

Two Worlds II Game of the Year Edition

全く急いで無いけどセールが来たらその内買おうと思っていたタイトル。
前作もそうでしたが今作も発売以降はさっぱり話を聞かなくなった一品。
DLもせずにリストの肥やしに。気にしたら負けだ。

Dead Island Game Of The Year

これまたその内買おうと思っていたのがセールで5ドルだったので確保したタイトル。
GGでは日本からは見えたり見えなかったりと地域規制の有り難味が良く判る。
購入後にHumble Bnundleでセールが来てしまい、埃を被った状態に。
Humbleで購入した方も積んでますけどね。

Puddle

トレイラーを見てWorld of Gooのような面白そうな感じを受けたので購入したタイトル。
プレイヤーは水の塊?となって様々な障害をかわしながらゴールを目指すパズルアクション。

操作はAnd Yet It Moves風で動き始めた水の塊を画面を回転させながら
塊を出来るだけ脱落させずにゴールへ運ぶと言う物。

実際に遊んでみると道中のトラップ(炎やレーザーでどんどん分断される)が非常に
嫌らしい感じに配置されていてゴールに辿り着くのが一苦労。
最初の10分程は良いけれど複雑なトラップがどんどん出て来て
爽快感が全く感じられないようになったので1時間程で終了。
多分、二度と遊ばない。

X Rebirth

X3 Albion Preludeを猿のように遊んだので非常に楽しみにしていた作品。
お布施で買うよ!と意気込んで発売日に購入したものの、
美しい宇宙とは裏腹にゲームの中身はアルファ未満としか言いようが無く、
何年も掛けて作りたかった物がコレなのか?と問い詰めたい。

以下罵詈雑言を自粛。

20時間程試行錯誤しながら粘ったのですが進行不能のバグで心が折れて終了。
2年後位に全てのバグが取れてまともに遊べるようになったら再開するかもしれない。

ReBirthのタイトルの名前の通り、過去作と全く別物になってしまった

以上、購入タイトル4本、購入総額は70ドル程。

===========================

Greeman Gaming購入タイトル

無し

===========================
2013games03
Humble Bundle購入タイトル
何気にDL販売大手になりつつ有るのでは?と感じさせるようになったチャリティを目的とした販売サイト。
隔週でのセール、週代わりのセール、そして日替わりのセールと
すっかりセールが恒常化してしまった。もう雰囲気は当初の感じとは違った物になってしまったような?
追いかけるのが面倒なレベル。

ORIGIN Bundle、Jumbo Bundle、Paradox Weekly、#9

今迄のIndie Gameを買ってチャリティにも参加しようぜ!と言う物が一段進化し、
THQ、Deep SIlver、EA、WB等の大手も参加するSteamも真っ青な販売サイトに進化いています。

個別のBundleは省略。SIms3、BF3を含むEAのBundleが強烈に記憶に残っています。
だって奥さん、EAですよ?EA。
同時にEAJでBF3の500円セールが始まってましたが皮肉といしか言いようが無い。

普通にSteamよりGamersGateよりクレジットを突っ込んでしまっているかも知れない。
購入総額は80ドル程。

===========================

2013年に一番遊んだタイトル

X3: Albion Prelude

宇宙版、オブリビオンとか言われているタイトル。個人的にはMount&Blade。
とにかくプレイヤーが出来る事やらなきゃいけない事が膨大に有り、
気が付いたら1日、1日と消費して行き1,000時間越えになっていたゲーム。

チュートリアルになっていないチュートリアル、取っ付きにくい操作方法、
初見ではトラップだらけのミッションと遊ぶ気満々で挑まなければ最初の10分程で
投げてしまう事確実なゲームですが、一旦操作方法とかゲームのコツを覚えると
止め時が判らなくなる。

ステーションを建設して宇宙の経済に関わって良し、宇宙海賊を狩り出す警察になるも良し
種族間戦争に明け暮れても良し。機械生命体の殲滅に挑んでも良し。
2012年購入・・・外のゲーム積みっ放し。

はまりすぎて序盤の攻略を書いたら何年も掛かって書いてる他のエントリを押しのけて
アクセス数1位になってしまって苦笑い。
うん、誰もTwo Worldsとか興味無いよねと。

===========================

2014年個人的に期待するタイトル

Star Citizen
信者怖い、バッカー半端じゃないと思いつつ完成したら遊んでみたいなぁと思っているSCS。
でもEVEも手を出せない身でたとえ購入したとしても遊べるのだろうか?

Mount&Blade 2
説明不要?騎馬戦が熱いゲーム。
Warbandでマルチが実装されのがどう進化するのか非常に楽しみ。

Fallout 4
出るよね?

===========================

2014年こそは遊んでみたいタイトル

Star Craft II
積んでるのを崩したい、崩したい。パスワード忘れちゃったけど崩したい。

Sins of Solar Empire
毎年今年こそは!と思いつつ毎回チュートリアルで挫折。
惑星占領してからがどうにも意味不明。文章量多過ぎです先生。

Total War Shogun 2
出来れば。

E.Y.E: Divine Cybermancy
世界観が大好きなのだけれど未だに操作方法が良く判らない。
毎年今度こそと思うタイトル。

Real Warfare 2: Northern Crusades
RTSなMount&BladeらしいけどDLもしていない。その内その内と思いつつ

以上2013年のざっくり感想。
2014年もよろしくお願いします。

広告

2013年 ゲーム感想」への2件のフィードバック

  1. とおりすがりん

    このブログが無かったらきっとここまでX3にはまってなかったので、
    starjesさんには感謝しております。
    X3は確かに操作内容が不明なことが多く、でもはまると恐ろしいゲームですね。
    序盤のメモと工場建設のエントリーには本当にお世話になりました。

    StarCitizenはbackerなのでリリースを待ってますが、
    宇宙船のDLC販売が恐ろしくてかないません。
    まだ一個も買ってませんが、素晴らしいデザインを見てると、
    いつ購入ボタンを無意識で押してしまうのか、不安です。

    Mount&Blade 2も楽しみですよね。
    進化と言う意味ではグラフィックだけではない、
    中身が一番期待できそうなゲームです。

    あとLimitTheoryと言うゲームも期待しています。

    http://ltheory.com/
    ご存知でしたらすいません。

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      とおりすがりんさん、こんばんは。

      期待の新作が期待のままで終わらない事を祈りつつ・・・
      その前に今積んでるゲームを少しでも崩さないといけないかなと。

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中