Steam ホリデーセール 2013 スノウグローブトレーディングカード

steamhstc201301
12月20日
今年も始まったSteamの年末年始セール。
今年の目玉はスノウグローブトレーディングカード。以前の石炭のようなお祭り騒ぎになるのか?
実績に続く目玉機能?になったトレーディングカードは集めてバッジを作成する事でSteam内のレベルアップ、
レベルアップに伴ってプロフィールページのカスタマイズが可能となる・・・所謂自己満足系のアイテムです。

自己満足と言っても実績と一緒で拘る人には見捨てて置けない項目と言う事で少し調べるだけで
どうやったらそんなレベルになるのよ?と言う方もチラホラ。
さらにカードはコミュニティマーケットでユーザー同士の販売、購入が可能と言う
レアカードを出せば一攫千金も可能?と言う夢のアイテム。

カードを獲得する権利はSteam ユーザーLv5から。
ユーザーLvは過去のイベント参加数とカード入手数、バッジ作成でアップ。
カードはセール期間中に購入した金額が10ドル毎に1枚、
またはコミュニティチョイスでゲームを3回選ぶごとに1枚入手可能。
カードの販売、購入はSteamで1年以内に購入暦が有り、尚且つ購入から1ヶ月以上経過している事。

と、まぁ興味が無ければ手を出すのを躊躇うというか何が楽しいの?と言った感じなのですが
折角のイベントだし参加してみようかーと。
最終的には元手を掛けずに今回のイベントのバッジを作成出来たら良いなぁと。

過去にバッジを作成した覚えが無い、加えてカードも意識して集めた事も無いので
何がどうなっているのか良く判らない部分も有りますが年末のイベントを追い掛けてみようと思います。

スノウグローブトレーディングカードは10枚
カードの入手方法はゲームを購入しない事を前提に考えるとコミュニティマーケットで購入、
又は8時間毎に変わるコミュニティチョイスゲームの選択で3回毎に1枚。
期間中欠かさず投票に参加すれば14枚のカードが手に入る事になります。

8時間毎と言う事でリアルにPCの前に張り付くわけにも行かないので
スマートフォンで投票だけは出来るようにしておきます。
これで忘れなければ最終日にはダブリを考えなければ14枚のカードが手に入る筈。

コミュニティマーケット
1年以上Steam上では購入した事が無かったのですが、
運が良い?事に先月日替わりセール品を購入済みだったので
期間中にマーケットでカードの購入販売が可能。
もし期間中にカードが揃わなかったらここでカードの購入も視野に入れてみる。

手持ちのカードも特にバッジを作成したいという事が無いので期間中マーケットに出してみよう。
上手く行けば揃わなかった場合のスノウグローブトレーディングカード代を賄う事が出来るかも?

12月21日
初日のセール終了。投票も無事に3回終わったのでスノウグローブトレーディングカードが1枚入手できました。
残すは9枚・・・気の長い話です。
steamhstc2013
手に入ったのはSnow Globe #10 XCOM Snow Globeカード。
22日からはコミュニティマーケットも利用出来るようになるので手持ちのカードの登録も可能となります。
そもそも今回は特にコレが買いたいと言うゲームが無いので
このイベントで遊ばないと間が持たないと言うのが大きいような。

12月22日
2日目終了、カードも2枚目と。投票してるだけだけど・・・
steamhstc201302
本日のドロップはSnow Globe #9 Surgeon Simulator Snow Globe。
流石に2枚目でダブるなんて事は無いか。
適当に所持しているカードをマーケットに出せるようになるので
ウォレットに多少でもクレジットが貯まれば最終カードが足りない!
なんて事になってもなんとかなるでしょう・・・多分。

12月23日
相変わらず投票生活。本日もカード1枚。
steamhstc201303
本日のドロップはSnow Globe #5 Warframe Snow Globe。
残すは7枚・・・気の長い。

さて、マーケットが利用可能になったので余ってた?ダブってたカードを
マーケットに出品してみました。
やり方は簡単?カードの項目で「販売」を選ぶだけ!
steamhstc201305
売りたい金額にValveの手数料0.02ドルを加えた金額がマーケットで売り出される金額になります。
手数料取るのか・・・ゲイブ丸儲けだな!

幾つか余っていたカードを適当に流してみたら5分程で2枚カードが売れました。
価格設定良く見てなかったら値段付け間違えた?手持ちのウォレットが0.28ドルに。

これで再びゲームを遊んだらカードが手に入る!?と思ったら
そんな甘い話は無いようで、各ゲームの規定の枚数以上はドロップしないようです。
ゲイブ商売上手いな!

そう言えば、今まで貰ったカードは1枚としてキラカードと言うのが無いんだけどどう言う事だろう?
ブースターパックとやらが貰える権利も有るらしいけれど1個も貰った事無いよ!

追記
マーケットに出したカード14枚、購入したカード10枚でウォレットは0.97ドルに。
steamhstc2013steamhstc201306
試しにMount&Blade WarbandとSteam Summer Saleのバッジ2個作って
微妙な壁紙とチャット用の絵文字に加えて
Snow Globe #3 Outlast Snow Globe
Snow Globe #10 XCOM Snow Globe
の2枚がドロップ・・・むぅ早速ダブってるし。しかしそれこそ使い所の無いクーポン貰うよりははるかにマシか。

しかし、この貰える壁紙はなんかあんまり有難味が無い。
絵文字に至ってはインベントリの邪魔になって無いか?
チャットしないプレイヤーへの嫌がらせか!?

———————————–

真面目なお話
手持ちのカードをマーケット上で売る場合、Steam クライアント上よりはChrome等のブラウザの方が反応がよろしいです。
Setamのトップページ→コミュニティ→マーケットを選択。

カードがズラズラ並んでいる画面になるので「アイテムの検索」で自分の売りたいカードを探して見ましょう。
Team Fortressのカードが売りたい場合、ゲーム名では気の遠くなる程のアイテムが表示されるので
「Pyro」とか「Engineer」と入力するとある程度絞れます。

日本語検索では上手く行かない時が有るのでトップページで言語を英語に切り替えて
PYRO (トレーディングカード)では無く、PYRO (Trading Card)で探せばさくっと出てくるのでは無いでしょうか。

「Pyro」のカードを売る場合、他の参加者の販売価格を確認して下の価格で行くか
上の価格で行くかを決めます。
最低価格なら一瞬で買われますし、少し高めにすればさっぱり売れません。

1.0ドルで売りたい場合は自分のインベントリ内の「Pyro」を選んで
0.07ドルに設定します。手数料0.03ドルが加算されてマーケットには1.0ドルで販売される事になります。

・・・凄まじく今更ですし誰が読んでるんだよ!?って話ですが一応メモ代わりに。

———————————–

12月24日
午前の投票がぎりぎりだったけれど本日も投票終了、さらにカード1枚。
が、続けてダブり。Snow Globe #10 XCOM Snow Globe・・・
steamhstc2013
相変わらずブースターパックともキラカード?とも縁は無いのですが
これ本当に投票だけでカード全部揃うんだろうか?
あー、そもそも全部揃うなんて何処にも書かれて無いか。

#10を1枚マーケットに出して後にそう言えばSteam Trading Cards Groupに
何かの時に入ってたよな?と思い出したのでChat Roomにお邪魔してみる。
相変わらずの文字の洪水っぷりなんですが、
ダブりのカードと欲しいカードを提示した所5分程でカードの交換完了。
steamhstc201307
Snow Globe #2 Dota2 Snow Globe入手完了。
トレードの仕方忘れててモタモタしてたけど、
オファー消さずに対応してくれたヨルダンの人に感謝。
と、言うかイスラム圏でもSteamやってるのか・・・
steamhstc201308
Killing Floorのバッジを作成してウォレットは0.56ドル。
Snow Globe #1 Assassin’s Creed IV Snow Globeを入手。
残すは4枚となりました。うーむ、最初のダブりも交換しておけば良かったか?

さらに幾つかカードを放出、Team Fortress 2のバッジを作成してウォレットは0.73ドルに
steamhstc201309
#3が出てまたまたダブりになったのでトレードで交換して
Snow Globe #7 Rogue Legacy Snow Globeを入手。
ふぅ、ゲームそっちのけで何やってるんだろう?
と、一瞬に素面に戻り掛けるけど今更止められない。

12月25日
本日も無事に投票終了、1枚カードを獲得。
steamhstc201310
Snow Globe #6 Stanley Parable Snow Globe

Skyrimのバッジを作成して、残ウォレット0.36ドル。
Snow Globe #3が出たので再びトレードで交換。
レベルが10越えるとフレンドにならなくても直接トレード可能?
steamhstc201311
Snow Globe #4 Payday 2 Snow Globeが手に入りました。残すは1枚。

うーむ、流石にもうカードの購入する余裕は無さそう。
ゲーム遊んでカード出せば良いのでしょうが、
カードの価格の推移見てる方が楽しいわぁ・・・
steamhstc201312
ちなみに#1のカードの推移を見ると、瞬間最大で1ドルだったカードが
5日経過で0.2ドル迄下がっています。マーケット覗いた時点では
0.2ドルを挟んで売りと買いが入り乱れている状態。
そろそろ事前に溜め込んでいた人は売り抜けてチキンレースが始まりそうな雰囲気?

12月26日
安定の投票終了。
3時の投票とセールの入れ替わりは気になるけど
そんな時間まで毎日起きていられるか!と。
#2が出たのでトレードで交換。
steamhstc201314
Snow Globe #8 Football Manager Snow Globeを入手。
これで1セット分が完成です。

販売したカード:21枚
購入したカード:26枚
造ったバッジ:4個
合計11枚Snow Globe Cardを手に入れた内、4枚ダブると言うクリスマス・マジック。

まだ、マーケットに出しているカードも有りますが取り合えず終了。
さぁ、バッジを作りましょう。
steamhstc201317
商品のゲーム内アイテムと壁紙、絵文字をゲット。

出たのはDOTA2のアイテム?
steamhstc201316
どうせならTF2のクリスマスアイテムが良かったなぁ・・・

そう言えばカナダのフレンドの人が猿のように遊んでて
もしDOTA2のアイテム出たら何でも良いから欲しいような事を言ってたのを
思い出したのでオンラインになったらプレゼントしよう。

投票だけの積りで14日で1セット揃えばいいやと思ってましたが
6日目でバッジ完成となりました。
残りはカードはマーケットに流して終了でしょうか。

作ってみればあっさりとした終わりとなりましたがこれでクリスマスイベント終了です。









・なんて落ちになる筈も無く!
steamhstc201315
出たのはRealm of the Mad Godと言うゲームのCommonアイテムのSlime Priest Skin
宝くじは順当に外して要らない壁紙とアイコンが残っただけと。
・・・ふぅ。

ちなみにE.Y.E: Divine Cybermancyと言うゲームのバッジを作りたくて
マーケットで売られていたBooster Packを試しに購入してみたら全て被りました。
なんと言うトラップ。

手持ちの残ウォレットは0.06ドルとなってしまってカード売れなきゃ遊べないよ!
いや、ウォレット10ドル分だけ購入すれば、
いやいや、ゲイブにこれ以上貢いでどうすると自問自答中です。

12月27日
引き続き投票終了、1枚カードを獲得。
steamhstc201314
Snow Globe #8 Football Manager Snow Globeを入手。

マーケットに出していたホリデーセールの壁紙とカードが売れていたので
MagickaとE.Y.E: Divine Cybermancyのバッジを作成。
steamhstc201311steamhstc201303
Snow Globe #4 Payday 2 Snow Globe
Snow Globe #5 Warframe Snow Globe
の2枚を入手しました。ウォレットの残高は0.39ドル。

元手を掛けずにセールを楽しむ!のが目的ですが、
素直にウォレット購入して作りたいゲームのバッジを作ってた方が
無駄に遊ばないゲームを起動しないで済むだけ時間を無駄にしないような・・・?

12月28日
もう早い人は年末休暇なんだよなと思いつつ、本日も1枚カード。
steamhstc201308
Snow Globe #5 Warframe Snow Globeが出たのでトレードで
Snow Globe #1 Assassin’s Creed IV Snow Globeに交換して貰いました。

適当に作成したカードをマーケットに出して残ウォレット0.5ドル
何かカードを作ろうかと思うものの、作りたいカード無し。
X3:TCかAPのカードが有ったら作ってるんだけどなぁ。

12月29日
本日も特に何も無く、カード1枚。ダブったので交換。
The PathとX Rebirthのバッヂを作成してカード2枚獲得。
steamhstc201307steamhstc201306steamhstc201309steamhstc201302

X Rebirthカードはフレンドの方から頂きました。
ありがたや、ありがたや・・・

さらに別のフレンドの方から1枚カードを頂きました。残すは1枚。
ふぅ、後1回バッヂを作成したら残り日数的に終了でしょうか?

12月30日
本日もカード1枚。#6でダブったので#10に交換。
steamhstc2013
これで2組目のバッジ作成が可能となりました。

早速作成・・・
steamhstc201319
steamhstc201320

出たアイテムはWarFrameのコモンアイテムPHASED ASA SYANDANA。
マーケットでは0.2ドル程の物のようです。
バッジを作らずに売っていれば約2ドルと考えると、なんだかアレです。
steamhstc201321
フレンドの方がゲームをされているのでプレゼントする事にしました。

3回目は投票だけだと残り5枚?なので難しい所。
血迷ったらマーケットで購入するかもしれません。

そう言えばバッジ作成で貰える可能性が有る、と言われているブースターパックですが
10個バッジを作成した現在、一つも貰えていません。
ええ、何も来ませんとも・・・

12月31日
残り4日なのに惰性で投票。投票しても買わないのにと思いつつ・・・
本日は#6でした。特に語る事も無いんですが最終日に1セット作りそうな気配。
steamhstc201310

忘れない内にトレーディングカードの事を判ってる範囲でまとめてみよう
需要?何ソレ美味しいの?

1月1日
投票、即1枚。ゲームは1本しか購入していないので
カードがこれ以外で増える事は有りません。
steamhstc201314
本日は#8でした。
サマーセールのバッジでもLVアップしようかなと思案中。
積むゲーム買うよりはこっちの方がお得に済みそう。

1月2日
新年を祝うと言う事もあまりしなくなったのですが、
やっぱり雑煮を食べると新しい年を迎えたのだなと以下略

本日もカード1枚、#6。3枚目でダブると言う素晴らしさ。
steamhstc201302
#9に交換して終了。セールは3日で終了なので
残りカードを購入するか販売するかで迷う・・・と言うか
Lv上限の無いカードでさらにバッジ作って天井が無いんだよなと。

1月3日
最終日です。3回目のクラフトやるかーと言う事で底値のサマーセールカードを購入。
Lv5にして4枚のカードを入手。
手持ちのウォレットが尽きたので10ドル分ウォレットを購入。

1ドル使って足りないカードを購入して準備完了・・・さぁラストチャンス!
steamhstc201322
Stronghold Kingdomsのコモンアイテム、Coat of Arms – Yellow Farmerが出来ました。

・・・カード売れば良かった。

セール開始時にLv9だったのが最終Lv19となりました。
持ち出したのは1.2ドル程。結果は散々ですが、まぁ1ドルで2週間遊ばせて貰ったと思えば・・・

さて、残ったゴミのような絵文字とか壁紙をどうしよう?

© 2013 Valve Corporation. All rights reserved. All trademarks are property of their respective owners in the US and other countries

広告

Steam ホリデーセール 2013 スノウグローブトレーディングカード」への2件のフィードバック

  1. Karemomiji

    PHASED ASA SYANDANAありがとうございました。
    有料アイテムは武器強化などの実利系ばかり購入してたので見た目が地味なままでした。
    これで私のWarframeも華やかにできます:)

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      Karemomijiさん、こんばんは。

      ゲーム自体遊んでないんで押し付けた格好になりました。
      ブログでSSでも披露して貰えたら嬉しいかも?

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中