雑記 X3:Terran Conflict

x3tc02
X Rebirthが20時間程で煮詰まってしまったのでX3:Terran Conflictで現実逃避。
X3: Albion Preludeを遊んでいる時にも何度か手を出していたのですが、
APからTCに移るには微妙に痒い所に手が届かなくて短時間で挫折。

が、New Vegas、Skyrimと遊んでX Rebirthまで遊んだ所で手を出してみたら
良い感じにAPの操作方法を忘れている。あ、これはいけるなと。
x3tc05
TCはTerranがメインと言う事でTerran Deffenderで始めてみると本当に色々と忘れている。
ええと、攻撃がさっぱり当たらないけど何買えば良かったっけ・・・?

Terranの無駄にでかくて移動の邪魔になるステーション群を抜けて
Argonセクターに向かい、Xenonを叩きながら受けられそうなミッションを受けてみると
あー・・・やっぱりX3は良いなぁと。

Rebirthを発売日に買ったんだからそっちやれよって話ですが
宇宙は美しくなり、ステーションも巨大な複合施設になってて
ある意味夢想していた状態になっているとは言え、
出来なくなっている事が多くなっていてだんだんと遊ぶのが苦痛になってくる始末。
x3tc04
Rebirthは暫く?寝かしてまたその内手をだそうと思いつつ
クレジットを稼ぐ為に。もとい、Terranの平和を守る為に飛び回るのが楽しいと。

APと違ってKha’akがその辺を飛んでいるのでKha’ak Corvetteに手を出してみたら
瞬殺されて楽しいやら眼が点になるやら。
x3tc00

X Rebirthは操作方法がガラっと変わってしまっているので
ずっとWindows XP使ってたのにいきなりWindows 8使えと言われたような感覚で
おいおいコマンドは何処だよ、マップはどうやって出すんだ?
ドッキングはどうするんだ?から始めなきゃいけない。

慣れればどうと言う事は無いのでしょうが、慣れるまでが長いと言うか・・・
頭が柔らかくないのが自分でも残念。
宇宙は美しいし戦闘のエフェクトも一段綺麗になってて散策は楽しいのですけどね。

雑記 X3:Terran Conflict」への4件のフィードバック

  1. ななーし

    僕もrebirthは漬け込むことにしました。
    「違うゲーム」と納得してたはずなのに、心の奥では比較しちゃうんですよね。x3は神ゲーだったなって。
    何もかも忘れたころにrebirthに戻ればきっと楽しくできるはず!

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      ななーしさん、こんばんは。

      あの美麗な宇宙空間で大規模な戦闘とか出来たらと思うと物凄く惜しいですね・・・
      楽しく遊べる頃にはDLCが出てるかセールで5ドルで購入出来るようになってるのかも?

      返信
  2. とおりすがりん

    なんか自分も同じ事を考えていました。
    やはりX3を継承したものではないんですよね。
    決められたルートを決められた船で遊ぶって、X3の時に感じたわくわく感は少ないですよね。
    グラフィックの進化は楽しく、また混雑した宇宙空間ってのもいいなあとは思いつつ、
    Rebirthはしばらく寝かしつけております。
    modなどで化けてくれるといいですね。

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      とおりすがりんさん、こんばんは。

      確かに事前に別物だよと説明は有ったんですよね。
      期待が大き過ぎたってのが有るのかも。

      Modの前に移動とステーション周りの不便さをなんとかして欲しい所です。

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中