Torchlight II two million

TL2twomillion
ARPG、Torchlight IIが発売後10ヶ月で200万セールを達成したと
Rock, Paper, Shotgunで紹介されています。

この手の話題(○○が100万本達成!)は目新しくも無いし刺激的でも無い。
でも、Torchlight IIだけは例外だ。
Blizzardのあのタイトルとは比較は出来ないけれど、PCオンリーのA-RPGとしては
Torchlight IIは驚くべき数字を叩き出した。

Runic GamesのTravis Baldree氏のコメントも紹介されています。
“開発期間中、離れる事無く我々をサポートしてくれた全てのプレイヤーにありがとうと言いたい。”

以下私見
Diablo風とか、ハクスラとひとくくりにされるゲームタイトル群の中で
Torchlight IIは確実に結果を出しているようです。
インディーズ勢の成功は素直にめでたい!と言いたい所。

コメント欄では
Steamの安売りのせいで販売数は増えても開発者は正等に儲かっていないじゃないか?とか
そもそもこの数字にSteamのセール数が含まれているのか?とか
5ドルで売って一体どれだけの儲けが有るんだ?とかetc

2009年に開発の始まったTL2は30人の開発者と3年の期間を掛けていているそうです。
製作に掛かったコストはおよそ1,800万ドル。
Steamで50%OFFセール、75%OFFセールで200万本を達成したとすれば
Runiceの取り分はおよそ1,600万ドル程度になる筈とのコメントも有り。
定価での販売数はカウントされていないしSteamでの販売本数は公開されていないので
正確な話は全くの不明、Runicの中の人しか知りえないにしても
景気の良い話題も素直に喜べない?状態かも知れません。

勿論、コストや利益についてもかもしれないと言うだけな上にコメント欄での話しなので
正確な事はさっぱりです。心配するだけ無駄なのかも?

Rock, Paper, Shotgun
Wowzers: Torchlight II Sells A Bazillionty Units

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中