X3: Albion Prelude 気楽な海運王生活 17日目 続トマホーク祭り

X3ap1716
海賊戦艦を鹵獲しまくって一攫千金。もうこまごました依頼なんか受けていられるか!
正規軍の大型船も鹵獲してやる!

と、意気込んだ物の実際に正規軍を相手にドンパチやる覚悟は無いのでデンジャラスな貨物を運んでいる方々の本拠地にお邪魔する事にしました。初回に訪れた時には真っ赤な船に追い掛け回されて逃げ出したんですが、M7M CobraとM8 Gladiatorがいる今はコッチが狩る側です。

拠点としているPranid Primeから一路ユニバースマップの東端へ。
この辺は各種族のセクターが入り乱れていて紛争してたり海賊が頻繁に姿を見せる文字通りデンジャラスな地域。その分、デブリ等のおこぼれに預かれる機会も多いのですが、今回の目的は Paranid M1 Zeusの鹵獲。
X3ap1705
Griffonでセクターに飛び込んでみるとセクターマップ内がM6 Nemesisで真っ赤でした。
回れ右したくなるのを押さえてそのままセクター内を逃げ回ってゲート付近の安全を確保、M8を召還します。
ふふふふふ、M6が何隻いようがTomahwakの敵では無いのだよ。片っ端からNemesisを撃ち落して巨大花火を生産して行きます。
X3ap1719
X3ap1706
ZeusもParanid製だけあって無駄にでかくて威圧感が凄いけど、艦載機もいない状態では唯のカモなのだよ!と、逃げ回って囮になりつつM8にポチポチとTHMを撃たせて護衛のNemesisを撃墜、Zeusを単独にしてからCobraを召還。大人しく鹵獲されて貰いましょうかぁ!もう慣れた物でM8でシールドを削らせてTyphoon Missileで調整、Podの着弾をWasp Missileで支援。CobraにPodを撃ちこませて後は逃げるだけ。
X3ap1708
・・・なんか本当に手馴れて来たな。
なんとも調子が良いので続けて現れたZeusを再度襲ってと言う事を繰り返して3隻のZeusを鹵獲。Ship Yardに飛ばしてみると1隻で6,000万クレジットの稼ぎに。笑いが止まらない状態に。

鹵獲したZeusを眺めて悦に入る事暫し。やっぱり海賊とは一味違うよなぁ・・・なんとも美しい。
X3ap1720
が、飽きた。試行錯誤を繰り返した結果で効率良く鹵獲出来るようになったのは良い事だろう。でも自分でやって言うのもなんだけど本当に効率が良過ぎてお手軽過ぎる。億単位のクレジットがこんなに簡単に稼げて良いのかよオイ?無名のArgonでスタートすると最初の稼ぎとか1,000クレジットとかなんだぞ?
X3ap1712
それはさておき、
余りにあっさりと事が進み過ぎたのとこれ以上はなんかヤバイと言う雰囲気がしたのでデンジャラスな方達の乱獲は自粛、中断していた探索を再開する事に。
探索と言っても残っているのは問題を棚上げしていた紛争地帯とTerranのセクター辺りしかもう残っていない。
うーむ、ぼちぼち覚悟を決めて残りを片付けるか。
X3ap1713
20隻程に増えていたUT船を全て範囲指定のセクタートレードに切り替えて紛争地帯に飛び込まないようにして安全を確保。2周目と言う事も有ってTerranの人達と事は構えていないので前回のような門前払いは無い筈。恐る恐る紛争地帯に足を踏み入れてみると・・・Terranの船が白い。
X3ap1714
白いと言う事は敵対していないと言う事。敵対していないという事は評価がマイナスで無いと言う事。マイナスで無いと言う事はTerranのセクターに入ってもいきなり攻撃されないと言う事。
おー・・・なんと素晴らしい事だ。Terranの船の直ぐ傍に近寄っても攻撃されない。どっちつかずが心情の身としてはこんな有難いことは無い。
X3ap1715
初回プレイではじっくり眺める余裕の無かったTerranの船をじっくりと眺める。あー、Terranの白さは良いなぁ。Griffonのちょっとアレなシルエットと違ってなんかこう、美しい。ATFは少し残念だけどさ。

同じく2周目なのでTerranではどう言った依頼がこなしやすいかも頭に入ってるから初回の時みたいなこいつら余所者にとことん冷たいなと言う感想を持つ事も無し。ちゃっちゃと評価を上げてしまって大手を振って乗り込めるようにしてしまいましょうか。
X3ap1725
人員の輸送と船の代理購入で評価を荒稼ぎして3時間程でTerranの最高評価の「太陽系の英雄」をゲット。やり方さえ判っていればこんな物か。と身も蓋も無い事を思いながらさて、これでPlotを進めても問題ない筈。お土産に何を買おうかと思案。
X3ap1729
いきなり、大型艦も無いしな。先ずは軽く戦闘機でも。
M5 Rapierを1隻購入してお土産代わりにしてArgon Sector M148に向かう事に決める。
これでずっと放置してた問題も一応解決出来て先に進める筈。

と、思って紛争地帯を抜けようとしてふと、TerranのM2 Osakaが目に留まる。
・・・そう言えば今、Terranの評価って最高だよな?
X3ap1730
紛争地帯でTerranの大型船を襲うお仕事が始まる事になります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中