X3: Albion Prelude M7強奪

X3AP810
短時間高収入の人員の輸送依頼や貨物の輸送。
各種戦闘が楽しめるステーション防衛やパトロール任務に紛れて時間の余裕の無さと
作業の手間の多さからあんまり見向きされない?遺棄船の回収作業。
評価が十分に上がってくると最終的に回収を依頼されるのは各種族のM7クラスのフリゲートとなります。

評価を失う代わりに回収したM7を売却して1千万クレジット単位の一攫千金を狙う事が出来ますが、
回収した船を自分の物にしようとすると何処へ逃げようが何処からともなく
依頼した種族の戦闘部隊が現れて船を破壊して行きます。

M7クラスが欲しいのだけれど手持ちのクレジットが足りなくて購入出来るクレジットが貯まるのは何時の頃やら?回収を指示されたM7がとっても欲しいけれど、正規軍と戦うのは色々と失う物が多い。

何か上手い方法は無いか?と言う事で色々試してM7を強奪してみましたと言うお話。

※とっくに既出の話題だったようですが気にしない方向で。

下準備
M7の回収を頼まれる評価が無ければ始まりません。他の依頼等をこなして評価を稼ぎ、
報酬が40万クレジットを越える程度の回収依頼が出されるまで地味に頑張ります。
高額の回収依頼を受けて、対象がM7クラスで有れば強奪作戦の開始となります。
M7クラスの回収の場合、依頼の制限時間は20~30分程有るので、
届けるにはギリギリですが強奪するには十分です。

事前に用意しておきたい物
・YakiのShip Yardにドッキング出来る程度の評価
・Tractor Beam×2 (時間制限30分以上の回収の場合はTeladi製以外はほぼ不要)
・M6とTM+戦闘機×1、又はTL船と戦闘機×1
・Transporter device
・予備のJump Drive、Docking Computer、SETA、Energy Cell×500個程
・1GJシールド(恐らく不要ですが念の為)

X3apreturnship00
強奪開始
Argon Prime近郊のセクターでM7 Cerberusの回収の依頼が発生。
Split TL Elephantを使ってYakiセクターで戦闘部隊を撃退すると言う事で話を進めます。

※回収を受ける船の損傷はランダムで40%~60%と変化します。少しでも状態の良い船を回収したい時は
依頼を受ける前にセーブして船体の損傷を確認、60%台の回収になるようすれば修理代が多少浮きます。

X3apreturnship01
先ずは船の回収。特に説明は不要?
Elephantでは移動に時間が掛かるので足の速い戦闘機に乗り換えてElephantはCerberusの追従を指示、
Cerberusを獲得したら戦闘機のJump DriveをCerberusに載せ変えてElephantにドッキング。

ElephantからE-cell、Docking computer、SETAをCerberus移して
Yakiのセクター、Senator’s BadlandsのShip Yardにドッキングするよう指示して飛ばします。
Elephantのは後方タレットにTractor Beamをセットして艦載機からDocking Computer他を移してから
Cerberusを追い掛けます。

M6+TMの場合は装備を移し変えて戦闘機はTMで回収一緒にCerberusを追いかけます。

回収依頼されたM7はほぼ全ての艦が50%程度迄船体にダメージを受けている状態なので
自力でShip Yardにドッキングさせるには時間が掛かり過ぎます。
Cerberusに止まるように指示して4km以内に近付いてTractor Beamを撃ち込んでShip Yardまで牽引します。
加えて艦載機を送り出し、Ship Yardに飛ばしてドッキングさせておきます。

M6の場合、TMを先行させてShip Yardにドッキングさせておきます。
牽引中に接触事故が起こる事が有るのでセーブを忘れずに。

時間に余裕が有る時はSETAで早送りして自力でShip Yardの5km以内に移動させればOKです。

X3apreturnship02
X3apreturnship03
Ship Yardにドッキング出来る5km圏内に入ったらTractor Beamを外してCerberusを開放、
依頼の時間切れを待ちます。

万が一、戦闘に巻き込まれた時に誤射の無いようにタレットを「ミサイルのみ」か「なし」にセット。
「ミサイル迎撃」や「防御」にセットしていると戦闘に巻き込まれた際に自動で反撃を行ってしまう為
無駄に評価が下がってしまいます。

ミッション失敗の報告と依頼主の「通報したぞコンチクショウ!」と言う台詞を確認したら
戦闘部隊が現れるのを待ち構えます。

戦闘部隊が出現するまでの時間は一定では有りませんが、
待っていればXenonのランダムジャンプばりの密集具合で戦闘部隊が出現します。

出現するのは真っ赤なM7と戦闘機が数隻程。
M7+M8複数と言う”殺る気満々”な組み合わせで現れる事も有ります。
まともに相手をしようとするとElephantではどうにも出来ないし、
シールドも積んでいないCerberusではあっという間に破壊されてしまいます。
X3apreturnship05
戦闘部隊の出現を確認したらElephantからCerberousに乗り換えてShip Yardに一気にドッキング、
Elephantは戦闘に巻き込まれた場合は最寄のShip Yardに飛ばします。
目標を見失った戦闘部隊はShip Yardを包囲しようとしますが、そこへYakiの戦闘機etcが殺到してきます。

M6だった場合、又はのんびり待てるならここで強奪終了。
後はセクター内のYaki軍vsArgon軍の戦闘をのんびりとセクターマップで眺めていれば
多勢に無勢でArgon軍の戦闘部隊が壊滅します。

さっさと終わらせたい、又は戦闘を眺めたい場合はShip Yardに先にドッキングさせた戦闘機に乗り換えて
戦場見物が出来ます。Argon軍に近付き過ぎると襲われるので注意。
X3apreturnship06
戦闘終了後、発生したデブリに良さげな物が有ったらついでに回収。
Incendiary Bomb Launcherなんて珍しい武器が落ちてる事も?

不思議な話ですが一度追跡をかわせば以降二度と船を破壊しようとする戦闘部隊は現れなくなるので、
目出度くM7 Cerbersuの強奪に成功した事になります。
修理・・・するには大金が必要ですが修理して乗り回しても良し。コレクションにしても良し。
獲得したのがM7Mだったらミサイル無双しても良し。

評価の下落
各種族の評価は最高の状態で33万~100万ポイント。
最高の評価である「連邦の英雄」以降は評価の上昇の数字をみる事が出来ないので
詳細は不明ですが確実に評価が下落します。
評価の下がった数字からざっくり計算すると、およそ16,000ポイント程度?

これは自分の評価が最高の「連邦の英雄 20%]とかだった場合、6%程の下落で収まります。
が、「連邦の守護者」で1ランクダウン、「監視者」だと2ランクダウン、それ以下だと一気にマイナスになります。
M7の回収任務を受けられるレベルなのでPolice Licenseも無い状態と言う事は無いと思いますが、
事前に評価は上げておいた方が無難でしょう。

YakiのM7の回収依頼は今の所見た覚えが有りませんけど粘れば依頼が出るのでしょうかね?

Terranの船を奪ってArgonのセクターに逃げ込むと、こう言う時だけ協調しあうのか
ドッキングが不可能に。Yakiのセクターを使うしか無さそう。

回収依頼の発生するM7
確認出来た範囲で40万クレジット辺りの依頼から登場。
X3apreturnship010
Argon M7 Cerberus
Argon M7M Minotaur
Boron M7 Thresher
Boron M7M Kraken
Paranid M7 Deimos
Paranid M7M Ares
Split M7M Cobra
Teladu M7 Shrike
Teladi M7M Gannet
Terran M7 Yokohama

M7クラスの回収は1回限りでは無く、続けて行けば同じ船の回収を依頼される事も在ります。
恐らく数をこなせば全種族のM7の獲得も可能・・・?
自分の場合はBoronの船の引きが異常に悪く、逆にParanidの船の回収依頼が多いです。
M7MはCobra一択過ぎてある意味レアなTeladi Gannnet、Boron Krakenなんて物を手に入れるチャンス。

X3ap614
依頼してくる種族と回収を依頼される船に関連は無く、
Boronの依頼主がTeladiのGannetの回収を依頼して来たりと様々。
評価を確認してなんとかなりそうな種族の依頼で目当ての船を引き当てたい?所です。

ただし、Terranの船の回収依頼はTerranでのみ。
さらに回収でM7を引き当てるのは気長に行かないと難しそうな気がします。

実際にやってみればお手軽な方法なのでM7収集には持って来いかも知れません。
でも、やり過ぎればなんでも詰まらなくなるのはどのゲームでも変わらないと思うのでご利用は計画的に。
なら、紹介するなよって話ですね。
X3apreturnship08
クレジットでは無く、設計図欲しさにやってみたら、あらまぁこりゃ便利と。

複数のM7を所持しても修理代がとんでもないし、置き場所にも困るので
クレジットが足りないけどM7のアレがどうしても欲しいんだよ!と言う時に
こんな方法も有りますよと言った感じでどうぞ。

オマケ
回収依頼の発生するM6の確認済みの物。依頼額20万クレジット辺りから登場。
Argon M6 Heavy Centaur
Boron M6 Hydra
Split M6 Heavy Dragon
Terran M6 katana

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中