X3: Albion Prelude 気楽な海運王生活 16日目 トマホーク祭り

FBMとHHTが無いならTyphoon Missileを使えば良いじゃない。Typhoon Missleが無いならTomahawk Heavy Missile(THM)を使えば良いじゃない?と言う事で、THMを使えるM8 Bomberの鹵獲に向います。
Ship Yardで購入した方が早いのだけれどそこはやっぱり鹵獲の方が楽しいと言う事で。
X3ap1007
探索がてら幾つか受けたステーション防衛依頼で無事、M8 Bomber、Argon Gladiator をゲット。ミサイルはMilitary Outpostを廻って100発程確保済みなので、後はターゲットを探すだけ。各セクターにばら撒いたAdvanced Satelliteを使った監視を行ないます。
が、お約束と言うか探すと出て来ない。出待ちと言うか待ち伏せされているのが判るのでしょうか?

それはさておき、
いない物はしょうがないと言う事で引き続き海賊出現を監視しながらセクター探索を続行。ユニバース・マップの東端っぽいセクター、Maelstromと言うセクターに辿り付く。緑のガスに包まれて何も無さそうな気配な上にやたらと広い。これは端っこの方にPirates Baseでも有りそうな気配?
X3ap1614
と、思ったら海賊Carrackが登場。ビンゴ?早速GladiatorとTHMの威力を試す機会!
Griffonで護衛の戦闘機を排除してCobraとGladiatorを召還。援護射撃の方法はコマンドコンソールから出切ると知ったので前回のCobraのような事も無し。さーミサイルを喰らうのだ!

・・・撃墜しやがる。きっちりシールドを削れる4発じゃ駄目って事か?そうなると倍の8発じゃどうだ?とポチポチと援護射撃の弾数を増やして再度GladiatorにTHMを撃たせる。
X3ap1600
わぉ、今度はCarrackが吹き飛んだ。こりゃどうもTHMの扱いは微妙と言うか扱いが難しいっぽいな。
こんな事も有ろうかと事前のセーブデータは取ってあるから問題無し。THMがきっちり当るようにWasp Missile乱射で援護射撃の援護射撃をやってみよう。今度はきっちりシールドを削ってやるぜ。

再度Carrack攻略開始。Gradiatorに6発撃たせてWasp Missileで弾幕を張れば良い感じにシールドが削れると判る。と、言うかWasp Missileの乱射でシールドの回復が追い付かない戦艦とかどうよ?と思わないでも無いけど鹵獲がスムーズに進むなら問題無し!

2回程、Carrackを吹き飛ばした物のなんとか鹵獲に成功。消費したミサイルは最終的にTHMが6発、Typhoon Missileが10発、Wasp Missileが50発程。Cobraは一応念の為にFBMを有るだけ持たせていたけれど出番無し。
X3ap1613
ふむ、圧倒的ではないか我が軍は。さらにセクターを徘徊して海賊Galleonも鹵獲。いずれも微妙な性能なので売り払う事にする。でも鹵獲、即売却と言うのも如何な物か。
X3ap1605
何か無いか?と首を捻っていてPirates Baseの存在を思い出す。Griffonでは微妙に火力が足りなくて攻略出来なかったのだけれど微妙とは言え戦艦を揃えば攻略可能な筈。どうせなら売り払う前にぱーっと暴れさせてみよう。
X3ap1610
Pirates セクター、Mi Ton’s Refugeに浮かんでいるPirates Baseに目標を定めて鹵獲した海賊戦艦を召還。
移動の遅さにイライラしながらもPirates Baseを袋叩きに。Lasertowerさえ排除してしまえばPirates Baseに反撃手段は無いのでまさに袋叩き。
X3ap1611
自分達で作った船で焼かれる気分はどうだ、んー?

と、爆発四散するPirates Baseを眺めて満足、海賊船を売り払う事に。
しかし、装備品迄売り払うのは勿体無い。貨物船じゃ入りきらないし・・・あ、TL船買えば良いじゃない。
X3ap1601
Carrackの装備を一旦Galleonに預けて売却、売却したクレジットでParanidのTL船Herculesを購入。他の海賊戦艦の装備も全て移し変えて売却して〆て2億クレジット程に。
X3ap1604
うへへ、笑いが止まりませんなぁ・・・

GladiatorのTHM乱射でCobra専用ミサイルの重要性が無くなったのでPodだけ確保すれば鹵獲し放題の状態になって来た。
そうとなれば、微妙な海賊船じゃなくて正規軍の戦艦が欲しい所。
X3ap1606
その辺の戦艦なりを襲えば良いのだけれど評価の回復とか敵対とか考えると色々と面倒だ。Xenonシリーズは是非とも欲しいけれど今の所、攻略出来そうな雰囲気がしない。
じゃぁ海賊で正規軍と同じ装備の船とか有ったっけ?と考えてはたっと思い付く。赤い貨物船の本拠地にParanidの船があったじゃないか!

よし、次はアレを狙ってみよう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中