X3: Albion Prelude 気楽な海運王生活 15日目 ミサイルが無い

海賊Carrackを鹵獲して意気揚々と次の獲物を探すものの、Flail Barrage Missile(FBM)の消費が洒落にならない。資金に物を言わせてミサイルを買い集めようにも肝心のミサイルが生産待ち状態。これは何か手を考えないと、と思案してハタと思い付く。

Cobra専用のミサイルが無いなら代わりのミサイルを使えば良いじゃない。
x3ap1501
海賊狩りで手に入れたミサイル各種。売るのも面倒で倉庫に突っ込んで置いた物を適当に使ってシールドを削れば良いじゃない?中々良い考えに思えて早速再び見つけた海賊Carrackの鹵獲に挑戦。しかし、1発ずつミサイルを撃ってるとサクサク撃墜されるし何発撃てばシールドを上手い事削れるのか検討が付かない。手持ちのミサイルをほぼ使い果たしてなんとか2隻目のCarrackをゲットしたけれど早急にメインで使えるミサイルを確保せねば。
x3ap1503
X3 wikiのミサイルのページを眺めて良さそうなミサイルを探して目に付いたのがTyphoon Missile。速度は遅いけれど24万kJのダメージでFBMの6倍の威力に加えてお値段は1発3万クレジット。FBMを乱射するよりこっちを使った方が懐に優しそう。

工場を廻って30発程Typhoon Missileを確保。シールドの微調整用にWasp Missileも100発確保して後はターゲットを探すだけ。海賊セクターを監視しているとLooManckStrat’s Legacyと言うセクターでM2 Brigantineを発見。よっしゃ、キタキタ!
x3ap1502
早速Griffonで襲い掛かって護衛の戦闘機を排除。CobraにPodを撃たせようとしてやり方が判らない事に気付く。あれー?自分が乗ってないとダメなのか?大慌てでCobraに乗り換えてPodを撃ち込んで無事Brigantineをゲット。うひょう、初のM2クラスが海賊仕様だー。
x3ap1505
これで海賊を襲えば楽しそうだなぁと考え付いて、早速装備を整えて海賊セクターをうろついてみたけれど、足の遅さが洒落にならない。勿論海賊の戦闘機が脅威になる事は無いのだけれどGriffonでバタバタと倒してたのに比べればどうにも振り回されてる感じが。

Xenonセクターに乗り込んでXenon Qと戦ってみたらシールド消滅ぎりぎりでやっと勝てる程度。連戦とかは先ず無理だしXenon Kの相手とか論外。いや、そもそも単艦で戦うのが無謀なんだろうか?
x3ap1511
他の種族のM2もこんな感じなんだろうか?とX3 Wikiを眺めてみると海賊シリーズは色々と残念なスペックで在る事が判明。足の遅いSplitと言えば残念振りが判るでしょうか。デカイ、遅い、柔らかいと良い所無し。専用の装備も有るけれど他の種族でも使えるので海賊戦艦に乗らなきゃダメって事も無し。

うーむ・・・鹵獲に喜んだのも束の間、思わぬ落とし穴が。さて、どうした物か・・・
あ、売って他の船を買えば良いんじゃない!?

海賊Carrackとか使い道が無くてコレクションになっていたのがいきなり桁の違う資金源に。うん、M7のCarrackでも売り払えば2千万クレジット。Brigantineで6千万クレジットで残った装備次第では1億クレジットになる。わぉ、もうチマチマ依頼受ける必要無いじゃないか!
x3ap1508
そうとなればより一層鹵獲に励むべきなんだけれど、今度はTyphoon Missileが在庫切れだ。X-Universe中のミサイルを買い占めている自信が有るけれど全然足りない。折角見つけた鴨、もとい資金源、もとい宇宙の平和を守る為にはミサイルの安定供給か何か他の鹵獲手段を考えないと。

威力の高いミサイルは色々有るけれど、1発ずつ撃っても撃墜されるだけと言うのは先の一戦で判ったので何か無いかなとX3 wikiとにらめっこ。
x3ap1509
ダメージ順にミサイル一覧を眺めていてTomahawk Heavy Missileに目が留まる。あー、M8専用のミサイルだったよなコレ。ダメージは高いけれど専用だしなぁ・・・いや待てよ、M8使えば良いじゃない!そうだよ、CobraとM8を同時に呼び出して攻撃すれば何かいけそうな感じがしないか?

よし、早速M8 Gladiatorを引っ張り出すか!と思ったら、そう言えば複数鹵獲してたのは1周目で今回はまだ1隻も捕まえてなかった事に気付く。ステーション防衛で鹵獲してみようか。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中