X3: Albion Prelude 気楽な海運王生活 14日目 続強襲

x3ap1409
Split M7M Cobraを購入、海賊のM6 Corvetteを手に入れてBoarding面白いじゃない!と。すっかり海賊ハンター気分に。引き続きステーション防衛で海賊 Ospreyを襲って鹵獲、この調子で行けば海賊のM7とかも楽勝なんじゃないかしらと、本格的に海賊セクターの探索を進める事に。
x3ap1403
が、探すと見つからない?の法則で海賊戦艦がさっぱり見つからない。無駄に探索を進めてそろそろ紛争地帯に辿り付きそうな勢いに。PTNI Headquartersで海賊のM2 BrigantineがTeladi軍とドンパチやってるのを発見、漁夫の利のチャンス!と思ったものの、Teladi軍にボコボコにされるBrigantineが何回やっても破壊される前に鹵獲出来ない。
x3ap1406
時間の無駄になっただけで鹵獲を諦めて改めて探索へ。しかし、逃がした獲物は大きいと言うか次に見つけるのは何時になる事かと少し凹む。

探索を続行して初回では完全に未探索だったセクターに足を踏み込む。海賊とXenonが一杯と言うか、辺境っぽいけど安全地帯は有るのか?と言う感じのカオスっぷり。Xenonがクエストじゃなく普通にゲート潜って姿を現すようなセクターに普通に工場やドックが建てられてるのに唖然とする。逞しいと言うか無謀と言えばいいのか・・・
x3ap1408
ばら撒きまくったAdvance Sateliteで海賊の動きを監視していたらMi Ton’s Refugeと言うセクターで遂に単独の海賊戦艦を発見。M7 Carrackか・・・やっとCobraで思いっきり暴れられる。
工場で買い集めたFBMにHHTもたっぷり有るし多分楽勝だな!

早速訓練中のMarineを召集してCobraに乗り換え、Carrackに襲い掛かる。大型船の強襲は初めてだけど逃げながら引き撃ちすれば多分ノーダメージで鹵獲できる筈。距離は・・・20kmも有ればいいか。さぁ、HHTを喰らうのだ!
x3ap1411
しかし、やっぱりそう簡単にはミサイルを喰らってくれない。HHTは撃った順に撃墜されてしまう。むむむ、海賊の癖にしっかり迎撃しやがる。FBMに切り替えて確実に削るか?でもFBMだけで削ろうとすると一体何発消費する事やら。

結局、FBMを200発近く消費してなんとかCarrackを鹵獲。ひゃっほい!と喜んだのも束の間。装備が何も残っていない。なんてこったい・・・船体のダメージは5%で押さえたって言うのに何も残っていないとはちょっと酷くないか?
x3ap1414
初めて戦艦を鹵獲出来たと言う事で嬉しすぎてM7Mで戦艦の鹵獲なんてエントリを書いて”海賊戦艦はダメージ入ると装備が破壊されてしまう”と書いたら”セーブロードで調整出来ますよ”と、コメントを貰う。え、まさか?と思ってセーブデータをロードして試してみたら本当にレーザー類がランダムに残るではないか。知らずに鹵獲続けてたら装備代で大損だった所。ありがたい、ありがたい。

海賊戦艦の鹵獲のやり方は大体掴んだような気がするけれど、なんともミサイルの消費が激しい。M7Mのミサイルはあんまし数が売っていないので工場を監視して買い漁る位しか無い。鹵獲をやりたくてもミサイルが無いと言う状態に頭を抱える。

うーん、何か専用のミサイルをなるべく使わずに鹵獲に挑戦する良い方法は無いか?

あ、別にCobra単独で襲う必要は無いじゃないか!と思い付く。CobraはPodだけ撃たせてGriffonで護衛の戦闘機を落としたり、シールド削れば良いじゃない!そうと決まればGriffonで使えて複数ミサイルを発射出来るタイプのミサイルはと。
x3ap1401
X3 wikiでミサイルを探した結果Typhoon Missileが良い感じに見える。速度は遅いけどFBMよりはお安い。ミサイルの工場もアチコチ有るしこいつで大体削ってからCobraでPodを撃ち込めばミサイルの無駄撃ちをせずに済むかも知れない。

Carrack鹵獲で気を良くしてさらに海賊戦艦を鹵獲すべく海賊セクターをうろつく事になります。Terranセクター?紛争地帯?何それ美味しいの?状態に。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中