X3: Albion Prelude 気楽な海運王生活 13日目 初強襲

X3ap1301
Griffonを手に入れた事により、一気にセクター探索が進行。Boronセクターに続き、Splitのコアセクターへ探索が進んで来た。海賊の戦闘機は見つけ次第襲って賞金を稼ぐか鹵獲して資金化。赤い貨物船ことDemeterは鹵獲出来た物は順にShip Yard行きにしてUT船に。

Griffonは見た目さえ我慢出来ればM7の中では小回りも効くし挙動も素早く、乗っていてストレスの溜まらない良い感じのフリゲートです。これがElephantとかの大型船だと取り回しは面倒だわゲート潜る度にヒヤヒヤするわ、衝突事故はしょっちゅうだわでなかなか気が休まらない。障害物を回避しようとして旋回した先の障害物を回避しようとして・・・と延々蛇行を続けて一向に目的地に付かないなんて事も無し。

それはさておき。
Piratesセクターの探索を開始して海賊のTM船、Caravelと海賊専用?のM3戦闘機 Blastcrowに初遭遇。早速襲ってBlastclaw Prototypeをゲットして有頂天に。
X3ap1302
X3ap1307
速度は159m/sと早い方では無いのだけれど特筆すべきはその貨物の積載量。M3クラスでは有り得ない650個迄詰め込み可能!と言う素敵さ。Novaだとデブリ拾わせようとする直ぐに貨物が一杯になってたけどBlastcrowならその心配はほぼ要らない。下手するとM6より荷物積めるかもしれない。まさにデブリ拾いにうってつけの機体では無いかと。1周目は見た目だけでKeaを使ってたけどあれはGriffonよりも遅くてどっちかと言えばM1の艦載機扱いだったからこれから見掛けたら積極的に襲って行こう。

それもさておき。
2周目にしてやっと存在に気付いたX3:Terran Conflict Wiki Japanのお陰でやってみたいけどそもそもどうやんの?状態だったBoardingの仕様?もなんとなく判ったので実戦に出てみようと思い付く。と言っても手持ちではM7Mを購入するには全然足りない。UT船が飛び回っていると言っても5千万クレジットがあっという間に貯まる訳でも無いし。Military Outpostに預けたMarineは良い感じに育って来てるけどさて、どうしたものか?

X3:Terran Conflict Wiki Japanを眺めていてリンク集に鹵獲(ろかく)ガイドなる物が有るのを発見。紹介先のフォーラムでspacewalksの一文が目に留まる。ついでに紹介ビデオも。ふむふむ、M7M使わずにM6とかTPでも鹵獲に挑戦出来るのか。TPだとちょっとアレな気がするけどM6ならTMやM6でも襲えるか?そうと決まればターゲットを探しに海賊セクターを探索せねば。
X3ap1309
探索を続けてPerdition’s Endと言うセクターで海賊のM6をとうとう発見。海賊専用のCentaurやOspreyでは無く海賊Dragonだったけれどそこは問題無し。Griffonでお供の戦闘機を排除してジャンプで呼び付けたCentaurの乗り換え、Boardingに初挑戦!さぁ、鹵獲されてコレクションの一つに加わるのだ!!!

が、やっぱり初めてと言う事でシールドの上手い削り方とか全然判らない。メインのレーザーだとあっさり削り過ぎちゃうしかと言ってタレット任せだとこっちが削られてしまう。リアルで2時間程掛かって側面のタレットを調整してやっとこさシールドの微調整が可能になり、さらに1時間掛けて放出したMarineを海賊Dragonに張り付かせる事に成功。さらに1時間掛けてDragonをボロボロにしながらようやっと鹵獲に成功。

今なら想像も出来ない位滅茶苦茶やってやっと手に入れたDragonに装備を積んで大はしゃぎしたんですが、結局M6が2隻有ってもあんまし意味無い事に気付いてDragonは売却。Marineを直接泳がせてのBoardingの余りの面倒臭さに1回で心が折れて素直にM7Mを購入しようと決心してCentaurも活躍したのはこの1回だけで以降存在を忘れ去られる結果に。実際、購入した事すらスクリーンショットを見てやっと思い出したと言うレベル。有難う、Centar!君の存在は忘れてたけどもう忘れない!
X3ap1310
M7M購入迄素直にMarineを育てる事に決めて最初はArgonのMarineだけを雇っていたのを止めてParanidやSplitのMarineも雇い入れてまとめて訓練行きにしながらセクター探索を続行。赤い貨物船の本拠地を発見した頃にはMarineは50人越え大所帯に。これだけいればもう大丈夫だろうと言う事でSplitのM7M Cobraを購入。ステーション防衛で姿を現した海賊Centaurを襲って鹵獲。Marineを泳がせるよりはずっと楽なBoardingに脱力。
X3ap1313
Cobraで鹵獲が捗る事は判ったし、M6以上の海賊の戦艦がいる事もX3 wikiで判ったので本格的に海賊狩りを始める事になります。思えば最初に襲った大型船の海賊Carrackの売却価格に味を占めて結局飽きるまでBoarding漬けになったような気が。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中