X3: Albion Prelude 楽しい私略船生活 10日目 地球へ…

X3ap1000
Griffon Sentinelで海賊を狩りつつUT船の為にNavigation Relay Satelliteを機知セクターに設置しながら探索を続ける事暫し、探索済みセクターが120程に。
何回か海賊やXenonとやりあって判ったのはGriffonは格下相手には滅法強いが同クラス相手は辛いと言う事。

M7クラスのXenon Qや海賊Carrack相手だと撃ち合うよりシールドを生かした体当たりが手っ取り早い。と言うか撃ち合うと負ける。
発射、即着弾と言う戦闘機にとっては悪夢のようなレーザー兵器、Cluster Flak ArrayとFlak Artillery Arrayで全身を固めているけど戦艦相手だとちと攻撃力が足りない。Pirates Baseも単独だと倒せないと言う事が判明。
X3ap1003
探索するのとデブリの回収には全く問題が無いのでいずれXenonセクターに殴りこむような展開になったら大型艦を購入しようと考えていたんですが。

何の気無しに訪れた未知のセクター。ちょっと他のセクターとは様子が違う。
なんかミサイルが飛び交ってるしドカンドカン戦闘機が撃墜されている。え、何怖い。

ユニバースマップを見てみると表示が赤い。セクターマップを見てみるとArgonの戦闘機に混じってTerranの表示が。お、おおーTerran軍だ!もしかしてここって紛争地帯?Terranのセクターが有るの?何処何処?
見慣れないTerranの戦闘機に見蕩れてからミッションの存在を思い出す。
そう言えば何処かに来てくれって言われてたな。
X3ap1009
ミッションを見直してみるとArgon Sector M148でArgon軍に加われとい言う物。ArgonとTerranが戦争の真っ最中と言うのはなんとなく知っていたけど、遂に戦場まで辿り着いちゃったか。
これに加わったらTerranと戦うんだろうか?Terranの評価低いからミッションこなせば評価回復とか戦争の終結とか有るのかな?かな?
RPG的な問題解決が出来るんだろうと軽く考えて一路Argon Sector M148へ。

M148へ辿り着くとミッションが進行、戦列へ加われと表示されてGriffonで指定位置へ移動するも話が進まない。あれー?あ、もしかして戦闘機じゃないとダメ?メインで使っていたArgon Nova Raiderに乗り換えるとArgon軍のCommnader Derikと言う人の演説が始まりTerranと戦えと言われてしまう。
X3ap1013
戦っても良いけど評価はどうなるんだろ?なんか回復手段とか有れば良いんだけど。
少し迷いながらも紛争地帯に舞い戻り、Terran軍と戦闘。その後も引き続きミッションをこなして大分中略。
ちょっと消化不良な気分を味わいつつも問題を全て解決。これでTerranとも仲直り出来るのかなー?とかのん気に構えていたら「んじゃ、また宜しくね!戦場でも頑張って!」と放り出される。

ちょっと待て。○○の○○も救ったしめでたしめでたしとならないのかよ!?
Terranとはすっかり敵対状態になっちまったじゃないか、まだ地球も見てないってのにどうしてくれる・・・

何故Argon軍のミッションをこなせばTerranとの関係が回復すると思い込んでいたのか今にして思えば不明なんですが、すっかり反逆者扱いになってしまったTerranの領域に今更顔を出せる筈も無く。顔をだしても真っ赤なTerran軍に追い回されるだけと。

掛かった時間と得られた結果の酷さに呆然としながら考える。無かった事にしてTerranとの関係を先に修復するか、それともこのままTerranとは敵対で行くか?
戦争に参加した事で紛争地帯に突入したUT船がTerran軍にどんどん撃ち落されているのも頭痛の種だったので全てを無かった事にしてTerranの関係改善を優先しようと考え付く。
その時は良い考えだと思っていたんですね。
X3ap1011
巻き戻って紛争地帯。M148に向わずTerranのセクターへ向う。評価上げとか簡単だよ、ステーション防衛とか遺棄船の回収とかで超余裕!
巻き戻っても革命家扱いだったのでTerranセクターの何処に行っても依頼が受けられず、当然ステーションにもドッキング出来ない。攻撃されないだけマシと思え的な扱いに心が折れそうに。
コイツら滅ぼした方が良いんじゃ無いかと思い始めた所に海賊船がふらふらと登場。

狩りの対象、邪魔な存在位にしか思ってなかった海賊に手を合したくなったのはこの時だけ。
大喜びで襲い掛かって評価ゲット!ステーションにさえドッキング出来ればコッチの物だ!

それからTerranの特殊性を散々思い知らされつつなんとか頑張って最高評価の太陽系の英雄をゲット。
長かった・・・本当に長かった。これでTerranの戦艦にUT船が襲われる事も無くなる。
頻繁に破壊され過ぎて全滅状態に近かったUTをまた始められるよ!
と、喜んだのも束の間。
X3ap1010
今度はArgon軍にUT船が襲われ始める。意味が判らないよ・・・
Terran、Argon共に評価は最高。攻撃される謂れは無い。無いけれど襲われる。Argonと何処かで敵対しちゃった?と思ったけれどそれも無い。他のセクターじゃ下にも置かない歓迎振りだ。

と、言う事は紛争地帯に入り込んだ船は問答無用でTerranかArgonのどちらかに襲われるのか?
確認の為にGriffonで紛争地帯でSETA放置してみるとしっかりArgon軍に襲われる。会話も通じない問答無用っぷり。

今ならUT止めてセクタートレードしろよとさらっと突っ込めますが、その時は折角鹵獲したり中古を修理したりで思い入れの有るUT船団を見捨てられず。

選択肢は二つ。UT止めるか紛争地帯突入前でやり直すか。
セーブデータが残ってないのでやり直しは無理。となると・・・悔しいけどやり直すか!
コンチクショウ!
X3ap1001
と言う訳で初回プレイは挫けて終了となりました。
所持金4億クレジット。所有船は30隻程。プレイ時間300時間位。
手探りで始めた割には面白かったし、頑張ったほうじゃないかな?とか。

2周目は初回で出来なかった戦艦の鹵獲とか、工場建設とかやってみたいなと思いつつ。
このエントリ書いてる時点で2周目の方が初回プレイより遊んでる時間が長い状態です。

投稿のタイトル付けるのに「Terranへ行って来ました。」と書こうとして『地球へ・・・』を思い出して変更。
なんだか意味不明なタイトルになってます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中