X3: Albion Prelude 楽しい私略船生活 7日目 M8の恐怖

稼いだクレジットの大半を使って巨大な倉庫を手に入れてしまった。
M6も買えないし頑張ってクレジットを貯めるしかない。
X3ap701
依頼をこなしつつ、引き続き海賊狩りを続ける。
Elephantの倉庫を一杯にするにはまだまだ捕まえないと。
Equipment Dockで普通に買えるWasp MissileとSilkworm Missileで
海賊狩りは大分安定したけれど油断してると焼かれてしまう。
やっぱり早い事上のクラスの戦艦とか買わなきゃなぁ。
その為にはクレジットを稼がないといけなくて、さらにその為には以下略。
X3ap704
セクター探索をしながらその場その場で受けられる依頼をこなしていると
ステーション防衛の依頼が。海賊に脅されてるから助けてーとの事。

おー、20万クレジット越えですか。よっしゃ、任せなさい!
と、言う事でゲートから海賊が現れるのを待つ。
見慣れたHarrierやらがワラワラと現れてステーションに向う。
ミサイルで一網打尽だー!と思っていたら遅れてゲートから現れた海賊船が一機。

ん、Gladiator?見た事の無い機体だな。えーとM8?
見た目は丸っきり戦闘機なのに戦闘機を表す記号じゃない。
でも戦艦でも無い。なんだコレ?やたらと遅くないか?
X3ap716
戦闘機とコイツのどっちを先に片付けるか迷っている内に
Gladiatorからミサイルが発射された。
あ、こいつ爆撃機?しっかし遅いミサイルだな。

ミサイルの迎撃にはMosquito Missileが定番。安い早いダメージ無いの3点セット。
向ってくるミサイルにターゲットを併せてMosquito Missileを発射。
ふふふ、当らなければどうと言う事は無いのだよ。
さー、初めて見る機体だしコレクションになって貰おうか!
X3ap715
Gladiatorから続けてミサイルが発射される。オイオイさっきので無駄と判らないのかー?
ってオイ、一体何発撃つんだ?
こちらに向って何本もミサイルが向かっているのがハッキリと判る。
あれ、ちょっと不味いような。

Chokaroのタレットをミサイル迎撃に切り替えてMosquito Missileも発射。
周囲でドカンドカンと爆発音が鳴り響く。うへ、ミサイル乱射ってやらてたらたまった物じゃないな。

迎撃をかいくぐったミサイルが一発目前に迫ってくる。
どんなミサイルか知らないけど1発位ならなんとか。

Game Over
X3ap717
えー・・・ちょっと1発で撃沈ってどんなふざけたミサイルなんだよ。
やり直し前にX3 wikiでGladiatorを調べてみる。
ふむふむ、やっぱりBomber(爆撃機)なのか。積んでるミサイルはTomahawk Heavy Missile?
ダメージは・・・62万kJだと!?

Chokaroが積んでいる200MJシールド2基で防御力は40万kJ。
待て待て待て、1発貰ったらアウトなのかよ。なんてふざけたミサイルだ。
ついでに100万kJのダメージを与えるミサイルなんてのも見つけたけど今はGladiatorだ。

のんきにMosquito Missileで迎撃とかしてる場合じゃない。
戦艦だって沈められるヤバイ物積んだ戦闘機とか正気か?

さらに調べると幸いな事に積んでるシールドは25Mシールドだ。
撃たれる前にこっちからSilkworm Missileを30発も撃ち込めば勝てる。
大赤字だけど。
X3ap720
対策が判った所で再挑戦。
ゲートからGladiatorが現れた所に有りっ丈のミサイルを撃ち込む。
が、遠い。ミサイルが当る前にGladiatorからTomahawk Heavy Missileが撃たれてしまう。
ミサイル自体は192m/sと遅い方だがChokaroでは振り切ず、2回程撃沈される。
くそう、何か手は無い物か。
X3ap718
・・・そうだよ、壁を使えば良いんじゃないか!
その辺のステーションの隙間に潜り込んでミサイルを乱射。
Gladiatorの撃ったTomahawk Heavy Missileは全てステーションが受け止めてくれる。
フハハ、爆発音がヤバイけど勝てる方法は判ったぞ!

30発程Silkworm Missile撃ち込んでそろそろ倒せそうと思った所で
Gladiatorのパイロットが船外に逃げ出した。
おー、おー・・勝った。しかもGladiatorゲット。
X3ap705
大喜びで修理してこれで戦艦相手でも勝てるぞ!と思ったものの
何処の戦艦をあいてにするんだ?
そもそも手に入れるは良いけど破壊したい訳じゃないし。
と、気付いて一気にGladiatorがコレクションコース一直線。

その後、ステーション防衛の依頼を受ける度にM8が出てくるんじゃないかと警戒するのと
コレクションが増えるよ、やったね○ちゃん!と言う期待感を同時に味わえるようになりました。









・M8 Bomber
M2クラスの戦艦も20発程で沈める事が出来る強力なTomahawk Heavy Missileを搭載する爆撃機。
射程外から10数発以上乱射される光景は恐ろしいの一言。
ArgonとTerranの紛争地帯では猛威を振るう姿が確認出来ます。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中