X3: Albion Prelude ミサイル無双 5日目

Yakiの戦闘機を振り切り、無事Chokaroを手に入れた。
積める荷物は2,500。200MJシールドを2基積める。
荷物はDiscovererの50倍積めて、シールドは130倍だ。
今まで出来なかった配達の仕事も出来るかも知れない。
X3AP504
Paranid Primeで装備を整えて、200MシールドとParticle Accelerator Cannon(PAC)も購入。
Home of LightによってJump Drive他一式も買い揃えた。これで船の回収作業も捗る筈。

人員の輸送、タクシーの仕事が受けられるようになって手持ちのクレジットも順調に増える。
遺棄船の回収も積んでる戦闘機に予備のJump Driveを載せられるので、
よっぽど時間にシビアな依頼以外は確実にこなせる。
探索も順調。と言うかどの辺りがX-Universeの果てなんだろう?って位広いような気がする。
X3AP506
Discovererでは怖くて手が出なかったその辺をうろついている海賊を襲ってみたら勝ててしまった。
修理してChokaroに積み込んでウハウハ。圧倒的では無いか、わが軍は。
X3AP508
しかし、戦ってみてTM船の欠点も見えて来た。
先ずはスピードが遅い。ChokaroはMAX 154m/sの速度が出せてTM船の中では早いのだけれど、
当然ながら海賊の戦闘機には追いつけない。
レーザーがPACを積めると言っても射程に入ってくれないとお話にならない。
さらに、あっさりエネルギー切れになる。
貨物船だしこれは仕方ないかも知れないけどもうちょっとなんとかならない物か。

海賊の戦闘機の鹵獲に味をしめて、調子に乗ってPirates Novaに戦闘を挑んでみたら
あっさり返り討ちに遭ってしまった。撃ち落す前に火炎放射器みたいなので焼かれてしまう。
200MJシールド積んでるのになんて言う攻撃力だ。

海賊を見掛けたら戦闘機を展開させて一緒に襲ってみてもどうにも上手く行かない。
近寄られたら火炎放射器でやられてしまうのは相変わらず。
これは、Corvette辺りを購入するまで、海賊を襲うのは相手を選べと言う事なんだろうか?

いや、それは無いな。Corvetteも積めるシールドは200MJだ。
戦闘機に勝てないようじゃ話にならない。何か手が有る筈。

今なら素直にCorvetteを買えよと言えますが、この時はどうにか出来ないかと頭を捻りました。
で、考え付いたのがミサイルを使えば良いじゃないか!と。
今まではDiscovererではミサイルは売る物だったけれど、
Chokaroだったら積んで海賊相手に使えば良いんじゃないか!

が、大切なクレジットの元を海賊相手にホイホイ使って良いものだろうか。
Mosquito Missileは論外としてもまともに使えそうなDragonfly Missileとか1発5,000クレジットですよ。
Pirates Novaを倒すのに何発使わなきゃいけないんだ?

素直に戦闘機使って包囲すればなんとかならないだろうか?
いや、しかしその方法だと戦闘機にも被害が及ぶ。破壊されでもしたら泣く自信が有る。
火炎放射器を使われる前に倒すにはやっぱりミサイルしかないのかな。

と、とりあえず30発位買っておこう。これでダメならCorvette買うまでNovaはスルーだ。
売った事は有っても買うのは初めてのミサイルを載せて海賊がいそうなセクターへ向ってみる。

編隊を組んで貨物船を襲っている海賊を発見。目的のNovaもいる。
よっしゃ、海賊狩りの始まりだー!ミサイルを喰らいやがれ!
X3AP513
他の戦闘機はともかく、Novaは近寄られたらお終いなので買って来たミサイルをどんどん撃ち込む。
くそ、タレットでミサイル撃ち落すとかどんだけ強いんだよNovaは!
なんとか倒せそうだけどミサイルの残りが少ない。こりゃ大赤字だなと思ったら
Novaのパイロットが機体を乗り捨てた。

おおおお、来た!勝ったぞー!!!
大喜びで機体を修理。うははは、この機体が有れば海賊なんか怖くないぞ。
あ、装備何にも残ってないや。これは仕方ないか。
X3AP514
装備を整えようとArgon Primeに戻る。NovaをShip Yardにドッキングさせて目が点になってしまった。
・・・機体価格、130万クレジットだと!?
待て待て、待つんだ。売ってるNovaは250万クレジットだから買取半額でもおかしくない金額だ。
いや、考えてみれば鹵獲したM3クラスの戦闘機はChokaroに乗せてたから売った事が無かった。
この時点での所持金が200万クレジット。ミサイルは30発で15万クレジットで
結構痛い出費だったような気がしたが、鹵獲した戦闘機を売れば元どころか
これメインで行っても大丈夫って位儲からないか?

ああ、これはいける。ミサイルを幾ら買っても十分お釣りが来る。
M5とM4相手にWasp Missile、M3相手用にDragonfly Missileと、
Silkworm Missileを常備しても大丈夫だ。もうこっちは狩る側なんだ。
もう海賊の戦闘機は換金アイテムだ。何隻か捕まえるだけでCorvetteが買えるぞ!

セクターを探索しがてら片っ端から見つけた海賊船に襲い掛かり、捕まえた戦闘機を修理して売り飛ばす。
海賊を襲うのが目的になって何時の間にか所持金が2千万クレジットに。
自動撮影で撮ったスクリーンショットを見返してみても海賊と戦ってばっかり。
x3ap03
売らずに残しておいた Pirates Nova Raiderが5隻程。
Corvetteどころかその上のクラスも買えるんじゃないだろうか?
X3:Terran Conflict Wikiを眺めて買えそうな船を物色する。
M6 Corvetteは十分買えるけど、M7 Frigateにはまだ手が出ないか。
んー、このTLってのは何だ?Station Transports of the X universe?
おー、ステーション建設に使える大型貨物船なのか。うわ、戦闘機を何機も積めるじゃないか。

SplitのTL Elephantは24,000個の荷物が積めてさらにM3-M5クラスの戦闘機を14機積める。
お値段も1,700万クレジット。これは買えと言う事だな!そうと決まれば早速買いに行かねば!

今ならもうちょっとクレジット貯めてM7C買えよと突っ込めますがこの時は倉庫の容量と
艦載機の数の多さに目が眩んで14機の戦闘機を発射させて海賊を圧倒!とか夢を見てしまったのでした。

百科事典を覗いてみたら売ってる場所が載っていない。まだ未探索のセクターに行かないと買えないと。
よっしゃ、Splitのセクターを探索するぞ!









・火炎放射器
Plasma Burst Generatorは射程780m、Hull Damage 109、Shield Damage 427 kJと
ぱっと見大した事の無い武器に見えますが、他のレーザーと違い継続ダメージを与える事が可能で
200MJシールドを積んだCorvetteクラスも倒す事が可能と言う凶悪な武器。
海賊に使われると厄介この上無いんですが、自分で使おうとすると射程の短さで使いにくいと。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中