X3: Albion Prelude M7Mで戦艦の鹵獲

X3APm7m

※スポイラー(ゲームのネタバレ、楽しみを奪う行為)な部分が有ります。

X3:APではM7クラスはFrigate(フリゲート、護衛艦)となりますが、その中で異彩を放つミサイルフリゲートのM7M。M2 Destroyer(駆逐艦)、M1 Cruiser(巡洋艦)も長距離から破壊出来き、M6 CorvetteやM3 Fighterも長距離から一方的に攻撃する事が可能。

さらに Bording Podを使ってMarineを敵艦に撃ち込む事で、普通なら絶対に降伏しない戦艦を力技で奪い取る事が出来ます。そんなミサイルフリゲートで海賊専用、非売品のM7 Carrackを奪い取ろうと言うお話。

M7Mを運用する上での下準備。20人のMarineを揃えてから海賊船の鹵獲に挑みます。

:海賊船鹵獲までの手順
・Marineを雇う
・Marineを訓練する
・ミサイルフリゲートを購入
・ミサイルを購入
・ターゲットを探す
・ターゲットを単独にする
・ターゲットのシールドを剥がす
・Boarding Podを撃ち込む
・Boarding完了
・Marineの回収

:その他
・海賊船の価格
・ミサイルのダメージ比較
・Fighter Drone MKIIを使う
・Bording Podだけ使う
・M8 Bomberを使う
・海賊船の装備
・M6 Corvette、TM Military Transportを捕まえる
・正規軍のMarineを手に入れる
・海賊のMarineを手に入れる
・Marineを実戦で鍛える
・鹵獲に挑む最低限のレベル
・なるべくクレジットを掛けずに鹵獲に挑む

:Paranid
・Paranid M1 Zeusを捕まえる

:Terran
・Terran M2 Osakaを捕まえる
・Terran M1 Tokyoを捕まえる
・ATF M2 Valhalla を捕まえる

:Xenon
・Xenon Qを捕まえる
・Xenon Jを捕まえる
・Xenon Kを捕まえる
・Xenon Iを捕まえる


・Marineを雇う
ミサイルフリゲート自体は3千万クレジットから5千万クレジットの間で購入可能ですが、載せるMarineは長い訓練期間が必要なので先にMarineの準備に掛かります。セクター探索中にMilitary Outpostを見つけたらMarineの能力を確認して懐具合と相談しつつ雇い入れましょう。Marineの運搬にはCargo Life Saport Systemが別途必要です。

MarineはMilitary Outpost、又はMarine Training Barracksで雇う事が可能。Pirates BaseにはMercenary(傭兵)がいますが一応除外。Military Outpostに直接ドッキングせずにMarineの能力値を調べるにはBio Scannerが必要になります。Marineは能力によって雇用価格がピンキリなので20万クレジット以上のMarineをピックアップ。ステータスを確認して戦闘能力が最低でも星2個、時間と資金に余裕が有れば、星3個+他の技能付のMarineを根気強く探します。

ハッキング等の技能はMilitary Outpostの訓練で上げる事が可能ですが、戦闘能力のみは実践で上げるしか無いので最初に篩に掛けておきたい。
X3AP517
戦闘能力は訓練で上げられないと気付いたのは大分後になってからで、自分の場合、海賊船に乗り込むメンバーはこんな状態です。この状態でもなんとかなるとも言えるのか?

たまに30万クレジット前後で戦闘能力が星4個なんて凄腕もいますが本当にたまにしか見つかりません。セクター探索中にMilitary Outpostを見つけたら先ずはMarineの戦闘能力を確認。よく見つかる星2個か、時々見掛ける星3個か、ごく珠に見掛ける星4個を目安に20人程雇い入れます。

資金に物を言わせる場合はMilitary Outpost、Marine Training BarracksのMarineを全員雇い、補充される人員の中に星4個の戦闘能力を持つMarineが出るまで繰り返します。微妙なMarineはTP船に突っ込んでShip yardで船ごと売り払えば雇うのに使った資金を回収出来ます。

ここで回れ右したくなった方は”正規軍、海賊のMarineを手に入れる”の項目を読むと育成の手間が多少省けるかも知れないのでそちらをどうぞ。


・Marineの訓練
Marineは雇ったら訓練をする必要が有ります。訓練はMilitary OutpostかEquipment Dockにドッキングし、トレード画面でMarineを選ぶと訓練をさせる事が出来ます。

場所は何処でも訓練の結果に差は出て来ないと思うので好みで選んでしまっていいかも?Military Outpostに預ける事でMarineを精鋭に育てくれます。どんな訓練をしているかは不明ですけど。訓練コースは各技能を個別に習う、全ての技能をみっちり習うと選択に幅が有ります。最初に脳筋ばかり集めているので全ての技能をみっちり叩き込んでくれるアドバンスを選択します。訓練はアドバンスで初回50万クレジット程、2回目以降は10万クレジット位ずつ増えて行きます。

アドバンスは戦闘以外の全ての技能を上げられる代わりに個別の技能習得に比べて訓練期間が20%程長く掛かります。少しでも早く実戦に投入したい場合はクイック、ノーマルを使い分けると訓練期間を短縮出来ます。

訓練途中でMarineを召集した場合、訓練に掛かったクレジットの返却は有りません。

訓練が終わったMarineは訓練から外され、Military Outpostで待機と言う形になるのでMarineを受け取って再度訓練に叩き込む為にTP船か遊んでいるCorvette辺りを停泊させておきます。

訓練終了のメッセージが届く→泊めてあるTP船を選択、貿易を選んですかさず訓練に叩き込む。戦闘能力以外が全て100になったMarineは訓練には参加出来ません。

訓練終了、再度訓練に叩き込む事を繰り返し、3回程訓練を終えた頃には殆どのMarineは総合評価星5個になっている。筈。なっていなければ再度訓練に叩き込みます。

Marine 20万Cr×20人=400万Cr
初回訓練 50万Cr×20人=1,000万Cr
2回目 60万×20人=1,200万Cr
3回目 =1,400万Cr
4回目 =1,600万Cr

大体6,000万クレジット程で20人のMarineを育てる事が可能です。ちなみに訓練に任せてMarineを育てる場合、リアルで20~30時間程掛かります。UT船の放置ならぬMarineの訓練放置が必要なレベル。戦闘能力似外はもう育てられないMarineが揃ったらBoardingの開始です。

各技能を最大まで上げなくてもBoardingを始める事は出来ます。クラス別の船の侵入に必要な最低限の数字はX3 WikiのMarinesの項目で確認出来ます。


・ミサイルフリゲートの購入
好みで選んで問題無しと言いたい所ですが逃げ足が勝負?な為、余り速度の遅い艦は避けた方が良いかも。大体はSplitのCobra一択では無いでしょうか。お値段は3,000~5,000万クレジット。CobraはM7Mの中ではほぼ最速で、20人のMarineを載せる事が可能。OTASのSirokosはCobraの1/3の耐久力、1/2の積載量と引き換えにM7Mで最速。Cobraよりも速く、30人のMarineを載せる事が可能。(ただし、Boarding専用船)速度が問題にならないBoardingを行う場合は好みで選んでも問題は有りません。

遺棄船の回収依頼でM7Mを頂いてしまえば修理代だけで済むかも知れません。


・ミサイルの購入
ミサイルフリゲートなので当然ミサイルが必要ですが、M7Mで使えるミサイルは対戦艦用のHammer Heavy Torpedo(以下HHT)、対戦闘機用のFlail Barrage Missile(以下FBM)、Marineを載せる為のBoarding Pod、ミサイル撃墜用のMosquito Missile、の4種類しか使用出来ません。他にも積めるM7Mは有りますが特殊なので割愛。

Mosquito Missile以外はMilitary Outpostか、専用の工場でしか購入出来ず、売っていても数が少ない為、数を確保する為に走り回る事になります。M7のフリゲートが相手であればFBMが50発前後有れば鹵獲に挑戦する事が出来ます。HHTはFBMの発射に混ぜて撃墜されないように当てると言う感じになります。

工場で生産されているミサイルは100発生産出来る物の場合、半分の50発が工場でストックされた時点で適正価格になり、それ以上がストックされると値下がりし始めます。値段が下がるとNPCの船が買い取りに来てしまうので確実に購入するなら生産数をチェックして上限数の半分が生産されたら買い取ってしまいたい。

走り回ってミサイルを確保するのが面倒な場合はグローバル設定のミサイルの補充の補充の項目でFBM、HHTを適当な数で設定しておけば価格関係無しにUT船が勝手に掻き集めてくれます。思い出した頃にUT船からミサイルを回収。UT船でミサイル購入が不安だった場合、M6 Corvetteにミサイルの売られてるセクターをパトロールさせて補充させる事も可能。

回収も面倒な場合はShip Yardで売られているEquipment Dockを購入して建設、Jump範囲を最大の50に設定。FBM、HHT、Podを登録後、貨物船に買取を支持すれば限界までミサイルを集めようとしてくれます。

一番確実なのはミサイル工場を建ててしまう事ですが、満足に生産出来る規模の工場を建てようとすると戦艦が楽勝で購入出来る額になるので懐と要相談です。大体10回程鹵獲に挑戦すればざっくり計算で工場建設費用分のミサイルは消費されてしまうので長い目で見れば工場建設の方がお得になります。


・ターゲットを探す
M7MのBording Pod、Marineを使った強襲で襲えるのは
TM、TL、M6、M7、M1、M2
と、なります。貨物船(TS)を襲えば楽に実戦経験を積めるんじゃ?と思った方は残念でした!と。対象が強襲出来ないクラスの場合はそもそもPodの発射が「対象がいない」と言われて出来ません。
上記以外のM5、M4、M3、TS、TPは普通に攻撃する事でパイロットが船を捨てて逃げる場合が有るのでそれで入手可能です。

海賊戦艦の強襲ですが、ステーションの防衛任務等で海賊の襲撃を誘うと手間無く海賊の戦艦を召還出来ます。しかし、コアセクターの場合はセクター内の戦艦等が戦闘に加わって来る為にBoardingには不向きな感じが。狙い目はPiratesのセクターかボーダー、特に巡回している戦艦等がいない場所。単独かお供の少ないPirates Carrackを見つけたら作戦開始となります。

海賊の戦艦が固定で沸く場所も有りますが一応自粛。

ステーション防衛で戦艦を相手にする場合は攻撃してターゲットをステーションから自分に移し、セクターの外側へ逃げて誘導するようにすると横槍が少なくて済みます。

海賊船のダメージを気にせずMarineを鍛えたいだけの場合だと袋叩きに遭っている海賊船にBoarding Podを打ち込むだけのお仕事になります。上手く鹵獲完了まで破壊されなかったら成功。


ターゲットを単独にする
遠距離からFBMでお供の戦闘機等を排除してCarrackが単独になった時点で一旦セーブ。Carrackに近付きスキャンして、Boardingの障害になる物をチェックします。

Hull Polarising Device:船内への浸入の難易度上昇
Internal Sentry Lasers:船内の戦闘の難易度上昇
Advanced Fire Wall:ハッキングの難易度上昇
Marine:船内の戦闘の難易度上昇。

どれも有った場合にBoardingが不可能になると言う物では無いですが、Marineの訓練が十分で無い時は注意したい所。確認が終わったらロードして近付く前の状態に戻します。Hull Polarising Deviceを積んだ船はMarineの突入による船体ダメージが無くなるようでHull 100%の鹵獲も可能なボーナスになっているような。


シールドを剥がす
HHT、FBMの射程距離は50km。その気になれば近付かれる前にCarrackの破壊が可能ですが目的は鹵獲なのでシールドを剥がしに掛かります。Marineを載せたBoarding Podはシールドが5%以下の状態で無ければ撃ち込めません。

Carrackから10km程の地点まで近付いたらHHTを試しに2、3発程打ち込んでみる。海賊船はシールドをまともに積んでいない事があるのでこれで大ダメージが入るようならロードしてやり直し。上手く当れば30-50%程シールドを削る事が出来ます。ミサイルが撃墜される場合は迎撃体制が揃っていると言う事なのでFBMに混ぜてHHTを撃ち込むようにします。
X3AP518
Carrackが反応して向って来たら全速で逃げます。F・2キーを押して、逃げるCobraと追いかけるCarrackが確認出来る状態にするとミサイルの迎撃やBoarding Podが海賊船に着弾する状態等を確認出来ます。足はCarrackの方が速いですが10kmの距離は簡単には詰められないので一方的に攻撃可能。視点を切り替える際は逃げる先に障害物が無い事も確認しておきたい。
X3AP519

FBMを20発撃ち込むと大体シールドを40%前後削る事が可能です。続けて20発打ち込んで回復速度とミサイルの着弾迄のタイムラグを大体掴みます。


Boarding Podを撃ち込む
シールドが5%を切るとBoarding Podを撃ち込む事が出来るので切り替えて撃ち込みます。着弾迄にシールドが7%を越えて回復していた場合、Boardingは失敗します。ロードして仕切りなおし。さらに、Bording Podのみだと撃墜される可能性が有るので援護射撃の為にFBMを続けて2、3発撃ち込みます。SETAを起動するとBoarding Podの撃墜が減るような?

Marineが無事Carrackに辿り付いたら別スロットにセーブ。後はシールドが5%を上回らないように様子を見つつ、FBMを撃ち込みます。FBM1発でシールドを2%を削る事が可能。Marineが船内に侵入したら攻撃中止。Boardingが完了する迄待ちます。時々Carrackがミサイルを撃って来る事が有りますが、落ち着いてMosquito Missileに切り替えて撃ち落します。

ココからはセーブロードの繰り返しになります。順調に攻略が進み、「ハッキング開始」、「アクセスを確立した。」とメッセージが届く辺りで再びセーブ。


Boarding完了
無事Carrackの鹵獲が成功したらCarrackの装備とMarineの状態を確認します。Carrackの装備が残っていない場合は直前のセーブデータをロード。Marineの被害が大きかった場合はBording Podを撃ち込む前をロードして仕切り直しを行ないます。

シールドを完全に調整出来ていてもMarineの突入、船内での戦闘で船体にどうしてもダメージが入ります。Hull 96-97%が鹵獲が上手く行った場合の状態になります。修理代は1%につき100万クレジット程度です。

Marineは育成に掛かる時間を考えると一人でも失いたくない所。被害が出ていたらロードし直した方が時間的にも精神安定的にも良いかも。妥協するなら改めて減ったMarineの育成に取り掛かります。
piratecarrack

セーブ1:攻略開始前。鹵獲を諦めた時用
セーブ2:標的のシールドを大体削った時点。シールドを削り過ぎた時用。
セーブ3:鹵獲完了直前。
セーブ4:残った装備の状態と不測の事態に備えてでセーブ。
鹵獲は済んでいるのでセーブ1か2に上書き。
3を再度ロードして良い状態の装備が残ったらさらに上書き。

納得出来る形でCarrackを鹵獲出来たらそのちょーっと微妙な性能に嘆きつつ、コレクションに加える作業の始まりです。

※ロードを繰り返せばフル装備の海賊戦艦が鹵獲出来きますが、やり過ぎると急激にゲームが詰まらなくなるので程々に。


Marineの回収
Boardingの最中にMarineが船外に排出される場合が有ります。戦闘が終了したらデブリの回収と同じ要領で回収します。海賊船の船内にいたMarineが船外に逃げ出していた場合、一旦回収して能力をチェック、技能の高いMarineは有り難く訓練行きにして微妙なMarineはそれなりに対処します。Carrackを売り払う場合は微妙なMarineを載せたまま売ってしまえば一石二鳥。


海賊船の価格
海賊仕様の戦艦は3種類。
M7 Carrackは船体価格、2,000万クレジット。M1 Galleonが5,000万クレジット、M2 Brigantineは6,400万クレジットとなります。Brigantineは残った装備次第では1億クレジットになるので襲い甲斐も有ります。


・Carrackとミサイルのダメージ比較
書いていて全て大体とか位とか程度としか書いていないので眩暈がしそうに。これじゃいかんと言う事で数字を書いてみる。Carrackだけでは寂しいのでPiratesシリーズを並べてみる。FBMとHHTでシールドを削るのに必要な弾数と1発で削れるシールドのパーセントの順になっています。シールドの回復は無視しているので目安程度です。

CarrackをFBMで攻撃する場合、50発で100%シールドを削れて1発で2%のシールドを削れる計算になります。
Piratesshield


Fighter Drone MKIIを使う
X3ap1300
ミサイルの代わりにFighter Drone MKIIでCarrackを攻撃させる事も出来ます。10機で15%位はシールドを削ってくれます。Droneは殆どもれなく破壊されるので完全に使い捨てとなります。10機で約23万クレジット。FBMが1発3万クレジットなので7発分、シールド14%分と考えると生き残る可能性が有るだけお得?

貨物内のDroneを10機放出し、コマンドコンソールから全体命令で「プレイヤーのターゲットを攻撃」を選択するとワラワラと襲い掛かってくれます。余裕が有れば個別に「シールドを攻撃」を選択。


Bording Podだけ使う
CobraはBording Podを撃ち込む役目だけする事になります。標的のシールドを削る事が出来れば良い訳で、シールドを削る役目を他の船で行います。足の速い船でCaracckを攻撃、追いかけて来たらCobraでの戦い方と同様に逃げてミサイルで削って行きます。M7Mと違い、使えるミサイルの種類が多いのが特徴。

パトロール任務等で拾った大量のミサイルを一気に処分出来る機会です。Wasp Missileでも乱射すれば面白いようにシールドを削れます。
Cobraにはプレイヤーに追従するように命令するか逃げる方向に有るゲートに呼び出します。逃げながら距離を確認して余り遠くになってしまわないように注意。

Carrackのシールドが5%迄削れたら、CobraにBording Podを撃ち込ませます。画面上でCobraを選択して命令を出すと目標がCobraになってしまい、命令が出せないのでセクターマップ上からCobraをクリックしてコマンドコンソールを選択します。Wasp Missileを乱射してBordng Podの着弾の援護。後はBordingの完了を待つだけ。

囮になる船は遅いと追い付かれて延々と撃たれてしまうので、少なくともCarrackよりは足の速い物を選びたい。M1、M2クラスは足の遅さで論外。

使えそうなのは以下の船?

Boron M6 Hydra:武装を外してミサイル専用船に。撃ち合いは無謀。
Terran M6 Springbrossam :最強のM6ですが購入迄の敷居が高いのと使えるミサイルが独自仕様。
Terran M6 Maccana :Wraith Missileは2発でCarrackのシールドを吹き飛ばせるけれどやっぱり独自仕様。
Split TL Elephant :速度も速く、ミサイル詰み放題。ただし直接戦闘は厳禁。
Split M7 panther:速度も速く、挙動も優秀。撃ち合いはちょっとキツイかも。
OTAS TS Mistral :最速のTSだけど積めるミサイルが微妙。
Argon M7 Griffon :足が速く、挙動も優秀。多少の撃ち合いも可能。

X3Ap520
ミサイルの在庫の一掃が出来ると書きましたが、M7Mと違い他の戦艦はミサイルの連射が出来ない為、強力なミサイルを撃っても個別に撃墜されるパターンが多いです。数を撃てばその内当るのですが、FBMのように多弾頭(Swarm)のミサイルを用意して確実に削ろうとすると使えるミサイルは限られて来ます。

M7クラスで使える複数のミサイルを一斉に撃ち出すタイプの物はTornado Missile、Typhoon Missile、Wasp Missileの3種類。入手方法が特殊で誘導式では無いTornado Missileは使い所が難しく、鹵獲に実際に使えるのはTyphoon Missileのみとなります。Wasp Missileのダメージは微々たる物ですが、1発1,300クレジットなのでBording Podの着弾支援とシールドの微調整用と考えると使い勝手が良い感じでしょうか。
Piratesshield2

海賊船を削るミサイルの持ち合わせが無かった場合でも護衛の戦闘機を手持ちのミサイル等で片付けてからCobraにバトンタッチすれば無駄にCobra専用のミサイルを消費せずに済みます。


M8を使う
X3ap1007
各種ミサイルを集めて廻るのはとっても面倒なので一撃の威力が強力なTomahawk Heavy Missileが使えるM8 Bomber(爆撃機)でシールドを一気に削ってしまう。

戦艦の鹵獲に挑む頃にはステーションの防衛依頼でM8の1、2隻は鹵獲してる筈?と言う事でコレクションになっているかパトロールをしているだろうM8を引っ張り出します。撃ったら離脱して貰うので何処の種族の物でも問題無し。

Tomahawk Heavy Missile(THM)は当れば大ダメージですが悉く打ち落とされるか数を撃てば戦艦でもあっと言う間に沈んでしまうと言うやっかいなミサイル。
x3ap526
Boading Podを援護する要領で当てて行きたい。とっても危険なミサイルなのに1発2万クレジット、数も要らない上に尚且つ調達が楽と言う素敵さ。
Piratesshield3
M8のミサイル攻撃はコマンドコンソールの追加コマンドの欄に有ります。追加コマンドの「無し」となっている所をクリックすると援護射撃の項目が出てくるのでカーソルキーで撃ちたい弾数を指定します。

THMは196 m/sとミサイルの中では殆ど最低の速度なのでM8は追いかける方向では無く、逃げる方向に呼び出すようにしたい所。スクリーンショットは北ゲートに向って逃げながらCobraとM8を待ち伏せさせている状態です。
x3ap527
THMは遅過ぎるので飛んで来る軌道を見てから援護射撃を行なっても十分に間に合います。海賊船はTHMを真っ先に迎撃しようとするのでCobraならFBMで、他の船ならWasp Missileで援護射撃を行ないます。無事に着弾し、シールドに大ダメージを与えられたら残るシールドを削ってBoarding Podを撃ち込みます。
x3ap525
THMが着弾し、一瞬でシールドが削られる様子は圧巻です。今までのミサイル連発はなんだったんだろう?と言う感じですが調整が難しいので一緒にCarrackが吹き飛んでしまう事も。

THMを使うようになると他のミサイルが余り始めます。戦闘機の排除とシールドの調整位にしか使わないのでお財布にも優しい?と、言うかCobra用のミサイルが要るか?と感じるように。そう言う時の為のOTAS Sirokosなのかも知れません。

M8は使い勝手が余り良くないのでFBM乱射のような楽しさは無いですが、シールドを削るのにM7Mのミサイルじゃ何発使う事か・・・と、心配になるターゲットを削る際に呼び付けると心強い感じがします。


海賊船の装備
Boarding終了時に残る海賊戦艦の装備。クレジットだけで考えるとIncendiary Bomb Launcher(IBL)、Ion Canon(IC)が1基100万クレジット程で最高額となります。海賊の工場でしか入手出来ないIBLが出れば当たり。IBL+他のレーザーを引き当てようとするとロードゲームになるので程ほどに。Carrackで6基、Galleonで16基、Brigantineで26基残る場合が有ります。海賊産のIBLですが、他の戦艦にも使い回せて普通にEquipment Dockで売却も出来ます。Ion Shard Railgunのように価格はそこそこだけど中々売って無い物も狙い目?


M6、TM船を捕まえる
Cobraでは普通に攻撃したら即破壊してしまうM6、TMを鹵獲する。TP船を使った強襲方法も有りますが色々と面倒なのでここでは割愛。

海賊のM6 Corvetteはカラーリングが海賊仕様のCentaurとOsprey。TM船はアレとコレの船体をくっ付けたような微妙な感じのCarravelとなります。どちらも正規軍の物に比べると性能が落ちますが非売品なので押さえてしまいたい。
x3ap1403
CobraはBoarding Podを撃ち込む役目で固定。M7で襲う場合はWasp Missileを100-200発程用意すれば、200Mシールドはあっさり削れるので戦艦相手のような小細工は必要有りません。物量攻撃でシールドを削ってPodを撃ち込むだけの作業になります。最初にTyphoon Missileで削ってWasp Missileで調整するのが楽な感じです。
X3AP807
M6で襲う場合、最初にメインの武器で粗方シールドを削った後に海賊を追従すように指定するとお互いが後ろを取ろうとしてぐるぐると旋回しだすので側面のタレットで残りのシールドを削ります。削り過ぎそうな時はコマンドコンソールからタレットの攻撃を中止すると調整は簡単に出来ます。プレイヤー側のシールドが削られてしまう前にPodを撃ち込んでしまいたい。

M3等の戦闘機で襲う場合はドッグファイトの腕次第?でミサイル分のコストも浮かす事が出来ます。一撃離脱では無く、M6に張り付いて A,DキーでM6の周囲をグルグル廻るようにしながら攻撃すると被害は結構少ない?

X3AP412
TM Carravelの場合、お供の戦闘機の方が何倍も高価と言う
ちょっと困った感じですが、タレットの付いていない戦闘機はDragonfly Missile、Slikworm Missile辺りをまとめて撃ち込んで排除。タレットの付きの戦闘機でもTyphoon Missileを1,2発も撃ちこめば排除出来ます。
後はWasp Missileを乱射してCarravelのシールドを剥がし、Podを撃ち込むだけ。修理代も装備代も戦艦を修理するのに比べれば微々たる物なので鹵獲出来ればOKな程度に攻撃します。お供の戦闘機もWasp Missleで攻撃すれば運が良ければ鹵獲出来るかも?


正規軍のMarineを手に入れる
Argon、Terranの紛争地帯は色々な物が落ちていますがBoardingしようとしたのか、破壊された戦艦から退避したのかMarineが宇宙空間を漂っている事が有ります。

上で書いている長い期間の訓練だとか戦闘能力の高いMarineを探すとか全否定になりますが、実際に漂ってるので有り難く頂いてしまいます。

Boardingの時のBGMが聞こえたらバグ?と思わずにセクター内をくまなく確認。ゲート附近で漂っている事が多いような?海賊船のMarineと違い、こちらはほぼ全員”総合評価”で星4個なので見つけたら即、回収します。拾ったらArgon軍が敵対するって事も無し。人数はばらつきが激しく運任せな部分が多いですが、一度に10人以上拾える事も有るので実績解除ついでに紛争地帯をうろつくのも良いかも。


海賊のMarineを手に入れる
紛争地帯で手に入る正規軍のMarineは精強ですが入手が運任せです。そこそこのMarineを簡単に確実に手に入れようと思ったら海賊を襲う事になります。殺害依頼の任務で海賊Carrackと戦う場合、ほぼ必ずCarrackにはMarineが載っているのでそれを頂いてしまいます。正規軍のMarineと違いコチラは10人のMarineの中に1~2人の星4個のMarineが混ざっていると言う感じなんですが、依頼を引き受けさえすれば確実にMarineが手に入るのでコチラの方がお奨めかも。依頼はそこら中で発生するので20人位あっという間に集まります。Marineが大所帯になったらMarineの死亡が前提のアレに挑むのも抵抗がなくなるかも知れません。
boarding-carrack02
各種族のコアセクターの場合、軍隊が出動してきてBoardingを始める間も無くCarrackが破壊されてしまうのでボーダーで依頼が発生するように依頼を受け直したりと一工夫する必要が有ります。Marineが手に入った上にCarrackの売却で2,000万クレジットが手に入るのでウハウハ?


Marineを実戦で鍛える
紛争地帯や殺害依頼で捕まえたMarineはいきなり実戦に投入しても大丈夫なレベルなので、訓練をすっ飛ばして海賊戦艦に突入させる事が可能です。1回のBoardingで5%程度各能力が成長するので、10回程Boardingに挑戦して生き延びる事が出来ればそのMarineは精鋭になっているでしょう、多分。戦闘能力以外は実戦では能力が100%にはならないので注意。


鹵獲に挑む最低限のレベル
実際に試した訳では無いですが、Wiki、Forums、の情報によればPodを使ってCarrackに強襲を行なうのに必要な最低の工学技術は35、工学が35有ればCarrackの船体を切断して船内に浸入可能との事。最低限のMarineの人数は6人となっています。総合星3個のMarineが6人でCarrackの鹵獲は成功出来るようです。


なるべくクレジットを掛けずに鹵獲に挑む
Marineの雇用に掛かるクレジットを抑える→紛争地帯でデブリを拾いながらMarineも拾う。
Marineの運搬手段を用意→赤い貨物船に混じっているTPクラスのHermesを襲う。
又はTM船を購入してCargolife saport systemを乗せる。
M7Mを手に入れる→遺棄船の回収ミッションで船を盗む。(要Rep)
ミサイルの用意→ミサイル工場の作成、約800万クレジット

紛争地帯でMarineを拾えば訓練に掛かるクレジットが不要に。
M7Mを盗むにはYakiのShip Yardにドッキング出来る程度の評価が必要。
盗んだ相手の種族にマイナスになら程度の評価も必要。
工場建設ではEnergy Cellは購入する。

評価を稼いだりMarineを集めるのに多少時間は掛かりますが、
クレジットは1,000万程有れば鹵獲に挑む事が可能となります。

TPやM6を使ってMarineを泳がせてBoardingを行なうのが本当は一番お得な方法ですが
色々と制限が多く、非常に面倒です。


Zeusを捕まえる
X3APboarding04
デンジャラスな貨物を運んでいる方々の本拠地にいるParanid M1 Zeusを捕まえる。
他所では買えない物を売ってる所だけどそもそもプレイヤーを生かして返そうって感じが微塵もしない連中なので、心置きなく襲えます。
セクター内にはM6 Nemesisが結構な数でうろついているので先ずは排除から。

セクターに突入する
入ってZeusが余りにも近かったら回れ右。逃げられるだけの余裕が有ればそのまま突っ込みます。
Cobra単独の場合、Zeusとお供のNemesisは一旦無視して単独でうろついているNemesisに
HHTを撃ち込んで倒します。1機5発程度で倒せるので逃げ回りながら射程外から攻撃。
片付いたら同じ要領でZeusの護衛のNemsisを排除。
Zeusが単独になったら通常のBoardingと変わりません。
鹵獲完了迄に新たにNemesisが沸かないか注意する位。

囮+Cobraで攻め込む。
囮役は逃げ回りつつCobraにHHT、FBMを撃ち込ませます。
Nemesisはタレットが弱いので側面から攻撃出来れば迎撃も出来ず、あっさり沈みます。
囮役も単独のNemesisが射程に入ったら攻撃。ミサイルを撃つより体当たりの方が手っ取り早い。

Zeusを単独にしたら囮とCobraで2方向からミサイル攻撃でシールドを削り、
Podの撃ち込みはWasp Missileで援護します。
X3APboarding00
囮+Cobra+M8で攻め込む。
囮役は逃げ廻りつつ進入ゲート付近から離れてCobraとM8を召還。
M8にTHMを撃たせます。Nemesisが2発で沈むのでミサイルは多少多めに持ち込みたい。
正直楽過ぎてM7M単独のBoardingはもう出来ないかも?と思う程。

Zeusは護衛がやられた時点でターゲットがM8に移るのでそこにさらにTHM10発を撃ちこみます。
援護射撃が上手く行けば一撃でシールドは10%迄削られるので、
Typhoon Missileか、Silkworm missile等で残りを削ってPodを撃ち込みます。

新たにNemesisが沸いて来てもTHMで排除可能なので
Zeusuの装備を整えてから逃げる事が可能。

Cobra+M8で攻め込む。
ミサイルの飛び交う地獄絵図が出来上がります。
Cobraはタレットを「敵を攻撃」に設定、近付いてくるNemesis相手に
FBMを乱射しながらセクターマップにずらずらと並ぶNemesisに順にターゲットを合わせてM8に攻撃を指示。
面白いようにNemesisが沈むのでZeus以外全て片付けてから攻略開始なんて事が普通に出来ます。

さっさと逃げる
NemesisもZeusも結構なスピードで再び出現するので
鹵獲したZeusにはJump Driveを積んでさっさと隣のセクターにでも非難させます。
Marineを回収、ミサイルに余裕が有れば単独で残っているNemesisを捕まえるか
再び出現するZeus相手に2回戦と言う事も可能。M8用の予備のミサイルを忘れずに。

Zeusの出現間隔が短いのでMMOで言う所のキャンプが可能。
海賊戦艦を探し回る必要なんて無かったんだ!と言えそうな状況です。
Marineを一気に育てるのにも良さそう?
その代わりミサイルの消費が多いので事前に在庫の確保が必要。
ターゲットはいるのにミサイルが無い、と言うのも寂しい。

Zeusの売却価格は6,000万クレジット。海賊 M2 Briganteineに比べれば多少実入りは減りますが
性能はコチラの方が上で尚且つIBL+アルファの装備が手に入るのでウハウハ?
複数鹵獲して装備だけ取り上げて売却、Paranid最強の M2 Odysseusを追加投資無しで購入。なんて事も可能。


Osakaを捕まえる
x3ap-oosaka01
X3:APではTerran、Argonの戦いがメイン。
紛争地帯では日々大型戦艦が怒涛の勢いでぶつかり合い破壊されて行きます。
その間に割り込んでTerranの戦艦を頂いてしまおうと言う物。

状況確認
Terranは敵だと言う場合、何処でも襲える所なら問題無しですが、
Terranも大事な商売相手と言う場合は色々と制約が出て来ます。

Argonセクターで襲う
Terranセクター内でも襲う事は出来ますが、事を起こすとステーションや
他の戦艦等が一斉に敵対状態になるので襲うならArgonセクター側で。
Argonセクター内でミサイル攻撃のみ場合、敵対するのは襲った相手とその護衛だけになります。

ターゲットを探す
ArgonとTerranの混戦状態だとターゲットが予想外のダメージを受けたりするので
Terranだけの状態になるのを待ちます。

修理代は気にしないからとにかく鹵獲!と言う場合は混戦状態でも問題無し。
護衛の排除をArgon軍がやってくれるので評価回復の手間も少なくて済みます。
Boarding完了迄に対象が破壊されないようにお祈りするのと
完了後速やかに安全地帯へ退避させられるように距離を調整する位。

Osakaと護衛だけと言う状態は粘れば見かける事が有りますが、
Valhallaだけ、Kyotoだけと言うのは残念ながら見た事が有りません。
ここではTerranとは良好な関係でArgonセクター側でOsakaを狙うと言う状況で行きます。

装備を確認する
無傷のOsakaが暴れている所に出くわしたら襲う前にスキャンを行います。
装備とBoadringの障害をチェック。
OsakaがHull Polarising Deviceを積んでいたら素直に諦めます。
海賊戦艦と違い、星5個のMarineを突入させても内部に侵入出来ません。
x3ap-oosaka03
それ以外のFirewallやLaserなら攻略可能。積んでいる武装類もチェック。

敵対指定する
襲う前にグローバル設定でATFとTerranを敵設定します。
x3ap-oosaka02
護衛を叩く
OsakaにはM7 Yokohama、M6 KatanaとM8 Claymoreの護衛がもれなく付いてくるので、
真っ先にClaymoreを潰します。後回しにすると怖いPhantom Missileが飛んで来ます。
YokohamaとKatanaも同時に排除すれば面倒は有りませんが
Terranの評価の下落が大きくなるので様子を見て邪魔そうなら排除。

粘る
Boardingが完了したらセーブ・ロードの時間ですが、
海賊戦艦と違ってTerranの戦艦の装備を整えるのは大変なので
最初にスキャンした時点で積んでいたレーザーが全て出揃うまで粘ります。
自前で工場でも持っていない限り、2,30分程ロードを繰り返したとしても
装備を購入して整える時間よりは遥かに短くて済みます。

ただし、出揃うのは2種類のレーザー迄のようで、Point Singularity Projector、
Starburst Shockwave Cannon、Matter/Anti-Matter Launcherが同時に乗っていた場合は
いずれかの2種類迄しか揃わないようです。
x3ap-oosaka04
敵対を解除
Osakaを安全地帯に逃がしたらグローバル設定で敵対を解除、
周囲にTerranの艦隊が残っていたらM7以上の戦艦と通信して”誤射”を謝罪します。

評価を戻す
Osakaを襲った事で評価は太陽系の英雄からもれなく3段階落ちるので回復します。
難易度の高い人員の輸送かM5の代理購入が早くて良い感じです。1-2時間位?
再び太陽系の英雄に返り咲いたら次の獲物を物色に戻ります。
x3ap-oosaka00


Tokyoを捕まえる
M1クラスの中でほぼ最強のシールドと最大のハンガーを持つTokyoを捕まえる。
X3Aptokyo00
護衛を排除
護衛の戦闘機が10-30機程度、Osaka同様のYokohama、Katana、Claymoreの護衛付きなので
護衛の排除はすっぱり無視します。排除するのはClaymoreのみ。
Boarding完了と同時に護衛がTokyoに襲い掛かるので如何にダメージを減らすか?
の方向で進みます。

前提としてM8でシールドを削り、Griffonで微調整、CobraはPodのみと言うパターンで
GriffonでTokyoを回収、安全地帯に逃がす。

距離を調整する
無理やり気味の強襲なのでモタモタしていると折角鹵獲したTokyoが護衛に破壊されてしまいます。
Boarding完了と同時にTokyoの5kmの範囲に入ってJump Driveを乗せ変えて安全地帯に飛ばしてしまいたい。
X3Aptokyo01
Tokyoとの距離が10kmだった場合、デッキ3の攻略が完了した時点で反転してTokyoに接近を開始すると
Boarding完了と同時に5kmの範囲に侵入出来ます。
止まらずにTokyoの傍を通り抜け、必要に応じてシールド、Jump Drive、Energy Cellの
装備を移したら最寄の安全地帯に飛ばします。
Griffonはそのまま走って逃げた方がジャンプで止まった所を袋叩きにされない分だけ安全かも。
Tokyoの正面では無く、出来れば側面か背後から近づき、痛いPoint Singularity Projectorの攻撃は
撃たれた瞬間を見てからWASDで回避します。護衛の攻撃は耐える。
X3Aptokyo02
Griffonのタレットの設定を換える
Boarding完了時に護衛は無傷なので一斉に襲い掛かられますが
反撃すると周囲のTerran軍も敵対化するので、タレットの設定を「ミサイルのみ」に切り替えます。
この状態で自動で反撃してもミサイル攻撃同様、周囲のTerran軍は敵対化しません。

装備の確認
多少砲数が少ないですが、Osakaと同様の装備を持っているのでロードを何回か行って
取りこぼしの無いように装備を回収します。
装備の入手の難しさはPoint Singularity Projector=Starburst Shockwave Cannon>>Matter/Anti-Matter Launcherの順だと思うので
何処かで見切りを付けるならMatter/Anti-Matter Launcherを切り捨てます。
Terran セクター内を全て廻っても一度に手に入るLauncherは10基程度なので、他の船を襲って装備を移した方が早いのかも?

無事鹵獲が完了したらTokyoの使い道と艦載機の確保をどうするかで頭を悩ます事になります。
どうせならTerranの戦闘機を載せたい所ですが、武器のお値段がアレな上に数を揃えるのが大変。
装備さえ普通に手に入るのならM7辺りは普通に購入した方が早いのに、と。


Valhallaを捕まえる
X3APvalhalla05
X3で最大の大きさを誇る、ATF M2 Valhallaを捕まえる。
2GJシールド×7の硬さなので大量のミサイルが必要となりますが、コレまでの流れ同様、M8でシールドを削りに掛かります。

護衛の排除
M2 Osakaと同様護衛を引き連れているのでClaymoreのみ排除します。
M7 Yokohamaも様子を見て邪魔そうなら排除。

シールドを剥がす
M8の援護射撃は1回20発迄ですがValhallaのシールドを剥がすには一度では足りず、2回に分ける必要が有ります。
Claymore→Valhallaの順に襲うと大体30発程度必要となって来ます。
THMが撃墜されないようにTyphoon MissileかWasp Missileで援護を行いたい。
X3APvalhalla03
距離を調整する
Tokyo と同じくBoarding完了と同時に護衛がValhallaに襲い掛かるので終了と同時に5km内に侵入して安全地帯に逃がします。
Valhallaの攻撃が飛んで来ますが見てから回避が余裕なので蛇行しつつ近付きます。

安全地帯の確認
Valhallaは巨大過ぎてジャンプゲートが使えず、Jump Beaconの有るセクターにしか飛ぶ事が出来ません。
事前に最寄でJump beaconが有ってShip Yardも有るセクターを確認しておき、飛ばしたい所。
X3APvalhalla06
船体の修理
Valhallaの船体価格は2億クレジット。1%の修理に600万クレジット以上掛かります。
船体のダメージが大きいと修理代が1億クレジットを余裕で越えてしまったりするので船体のダメージはなるべく抑えたい。

鹵獲が済んだらその出鱈目な大きさと収容能力に驚きつつ、使い道の無さに呆然と出来ます。
50隻の艦載機と10隻のM6が収容出来る滅茶苦茶さに笑うしか有りません。
Jump beaconさえ安定して入手出来れば頼もし過ぎる護衛としてHQ防衛を頑張ってくれるかも知れません。

オマケ
Valhallaが大きいと言っても比較が無いとピンと来ないと。
先ずはパイロットとNovaの比較。意外とNovaが大きい。赤丸がパイロットです。
X3APvalhalla08
次にNovaとGriffonの比較。M7の中ではかなり小さいGriffonでもNovaよりは遥かに大きい。
X3APvalhalla09
次にGriffonとOsakaの比較。Griffonが小さ過ぎる。
X3APvalhalla10
最後にOsakaとValhallaの比較。大き過ぎてShip Yardがなんとも頼りない。
X3APvalhalla00


Xenon Qを捕まえる
実績にもなっているXenon Qの鹵獲。海賊戦艦が天使に見える嫌がらせレベルの難易度に挑みます。
これまでの如何に手間無く鹵獲を済ますか?と言う所から一転してどうやったら鹵獲が成功するのか?と言う展開になります。
boardinXenonQ05
下準備
用意する物はOTAS M7M Sirokosと技能が全て100のMarine 21人以上。M7Mを2隻用意しても良いのですが、突入のタイミングを併せるのが大変なのでSirokosを用意する方が楽です。21人のMarineは実績のOperation Blackbeard (黒ひげ作戦)を達成出来る頃には集まっているのでは無いでしょうか?

他の大型船、護衛その他を排除する
先ずは鹵獲に挑戦する場所選び。パトロール任務でXenon Qを召還するのは手っ取り早い代わりに横槍が多く、なかなか鹵獲に専念出来ません。Xenon Sector に突入する方が周囲を気にする必要が無いので確実です。今回は小惑星等の障害物が無いXenon Sector 598で鹵獲を開始しています。
BoardingXenonQ07
P、PX等の船はM8のTHMで排除。L、LX等はM7MのFBM乱射、M7のTyphoon Missleで比較的楽に排除可能です。
このエントリではM7のTyphoon Missleで削っていますが、Cobra+Sirokos+M8の組み合わせで挑むのが鉄板そうな感じがします。
Cobraの場合Xenon Qの方が足が速いので距離を20km程度取るか、船体に有る程度ダメージを入れて追いつかれないようにします。
M7 Panther、TL Elephant等の足の早い船で挑む場合はTyphoon MissileでP、PX、L、LXを排除すればXenon Qに追いつかれる事は有りません。
image63322
邪魔者を排除してQを単独にしたら鹵獲開始となります。

Podを撃ち込む
粗方シールドを削ってもう少しでPodを撃ち込めそうだなと判断した所で念の為にセーブを行ないます。
Podが無事に着弾したら鹵獲作業の開始となります。
boardinXenonQ04

セーブ1
BoardingXenonQ01
Marineの状態が確認出来るパーソナルメニューを開き、全員が「船体を切断中」なのを確認したら新たにセーブします。Qの攻略はひたすらセーブ、ロードの繰り返しになるのでこのセーブデータが起点になります。

セーブ2
Marineの状態が「船体の切断」から「戦闘中」に変わる間に新たにセーブします。タイミングとしては「シールドを抑えてくれ」と言う台詞が終わった辺り。全員が戦闘中(Deck 1)になったら成功です。鹵獲に失敗しても再度このセーブデータをロードすれば同じように全員Deck 1に突入してくれます。戦闘中のMarineと(Deck 1)のMarineが混在した状態になる場合はセーブ1を再度ロードしてセーブしなおします。

↓Deck1と戦闘中とでMarineが分断されている状態。ほぼ100%全滅コース。
BoardingXenonQ03
↓全員が同時にDeck 1に突入した状態。全員生きてDeck1を越えられるかも?
BoardingXenonQ02

セーブ3
Deck 1でセーブしたら後は基本眺めているだけになります。Deck 1で一人でもMarineが死亡したら鹵獲はほぼ間違いなく失敗します。この時点で見切りを付けてセーブ2をロードしなおします。Marineが1人も死亡せずにDeck1をクリア出来たら最低限の山場を越えた状態。成功率は1時間で1回有るか無いか?のレベルと言うかそんな感じでQの中のカオスっぷりが伺えます。
BoardingXenonQ10
攻略が進み、Deck 5の時点で16人以上のMarineが生き残っていれば鹵獲は成功です。16人以上のMarineが最終的に生き残るれるのが2~3時間に1回程度?

16人以上のMarineがDeck 5を越える事が出来ればそのままコアのハッキングに突入してくれます。生き残ったのにMarineが全滅した場合はセーブ3をロードします。同じようにMarineが死亡しますが生存数は変化しないので何回かロードを繰り返せばハッキング迄辿り付けて無事Xenon Qの鹵獲に成功、実績Reboot(再起動)が達成されます。

Xenon Qの装備
上記で鹵獲が成功したらXenon Qの装備を確認します。海賊戦艦の時のようなハッキング時点での調整はムリっぽいので何も残っていなかったらセーブ3を再度ロード。SETAで早送りしても成功、失敗には関係しないので納得行く装備を整える事が出来ます。IBL×8が出れば当りなんですけど、鹵獲が成功した時点で装備とかどうでもいいよと言う心境になってそうな気もするので程々に。
boardinXenonQ06

Marineを全員生還させる
BoardingXenonQ11
Deck 1に突入した時点でセーブ、1人でも死亡したらセーブ2をロードする、と言う事の繰り返しになります。Deck 1の時点でMarineの死亡、生存は確定してしまっているようなのでDeck 2でMarineが死亡したからDeck 1のデータをロードすると言った事は無駄になります。素直に船体の切断まで戻りましょう。後はひたすら船体の切断→Deck1でセーブの繰り返しです。

完全に作業となるので時間と気分に余裕の有る時でないとお勧め出来ません。自分もこんなエントリ書いてなきゃ18人で鹵獲が成功した時点で切り上げてたんじゃないかと。運次第ですが、連続で3時間延々と失敗するかと思えば日を改めて挑戦したら30分程で全員無事に生還出来たりとか。

鹵獲が成功したら一旦セーブ後にQの装備を確認して気に入らなければDeck 1のセーブデータをロードします。SETAで早送りが可能なので何回か繰り返せば満足できる装備が手に入る筈です。
Marineが1人、宇宙に放り出されているので回収を忘れずに。
BoardingXenonQ12


・Xenon Jを捕まえる
XenonのM1クラスJ、スペックは平均的ですが48基のタレット、50隻の戦闘機を収容可能でTerran製の武器も搭載可能と言うTerraformersの成れの果てのXenonならでは?の機体です。
boardingxenonj01
基本Xenon Qの鹵獲と全く方法を変えていません。鹵獲成功までの回数をメモした位?
体感ですが、Qの時には無かったDeck 4-5の間でMarineが大量死すると言うパターンがチラホラ。
鹵獲の場所はQと同じXenon Sector 598で開始、Deck 1突入前のセーブデータを基点にしています。
boardingxenonj05
1回の鹵獲のデータなんで参考程度ですが、以下鹵獲成功迄の試行回数です。

挑戦回数:133回 2時間強
Deck 1の突破 : 22回
17人で鹵獲成功 : 1回
18人で鹵獲成功 : 2回
19人で鹵獲成功 : 2回
全員生還: 1回 (当然133回目)
最初の鹵獲成功: 38回目 18人

boardingxenonj06
Deck 1突入前のデータでスタート、Deck1で1人でもMarineが死亡したら即ロードで時間短縮。Deck 1を突破したらセーブするの繰り返しです。

Xenon Jの装備
Terran製のレーザー類を装備出来ると言ってもMatter/Anti-Matter Launcher(MAML)迄なのでクレジット面で考えればPhoton Pulse Cannon(PPC)、Flak Artillery Array(FAA)の2種類が最高額となります。何回かロードを繰り返した感じでは3種類までのレーザーは確保出来そうな?
boardingxenonj03
装備の決まるタイミング
Marineの「中央コンピュターにアクセス」、と言う台詞の時点でセーブすると調整が可能です。

鹵獲の成功率が上がるかも?
Qの項目で書いた「船体の切断」→「戦闘中」の間でのセーブのタイミングでDeck 1の生存率が変わって来る・・・のかも?
30回連続でDeck 1を突破出来なかった後にセーブのタイミングを少しずらし、「シールドを」の所でセーブしてみたら5回に1回はDeck 1を突破出来るようになりました。全くの体感なんでそんな事も有るかもね?と言う程度でどうぞ。連続で失敗する時はセーブし直しで仕切り直した方が良いかも知れません。

Deck 5の時点で16人生き残っていれば鹵獲が成功と言う事なので、Marineの追加が有効かどうかをIかKで確認してみたい所です。


・Xenon Kを捕まえる
XenonのM2 Destroyer Kの鹵獲に挑戦。APではXenon Iの存在のお陰で使い道の無い残念な存在に。
boardingxenonk00

下準備
Xenon Sector 598にKがいないのでTerranのSegarisの隣のXenon Sectorで開始しています。
今回はOTAS M7M Sirokos+21人のMarineとParanid M7M Aresと控えのMarine 5人。
Aresは速度が77m/sと遅いものの2GJシールド×3とM2クラス並みに硬い殲滅戦向けの機体です。
boadingxenonk01
AresでFBMとHHTの乱射でK以外をすべて排除。Kを単独にしてからスタート。

Marineを追加する
SirokosにPodを撃ち込ませて経過を観察。Deck 1を越えてDeck 4で17人、Deck 5で15人に減って全滅。
同じデータをロードしてAresの控えのMarineをKに撃ち込んでみました。
追加でMarineを増やしてDeck 5で合計20人。さぁ、どうなる?
boadingxenonk02
追加のMarine 3人は船体の切断から入りますが、Deck 4を攻略中の生き残りの17人に普通に合流、20人に。Deck5突入で2人死亡して18人になり、そして何事も無かったかのようにハッキングが開始されて鹵獲成功。撃ち込むタイミングを計ったりで合計5回の挑戦で終了。今までの苦労は一体・・・
boadingxenonk03
boadingxenonk04
Marineは6人死亡している結果ですが、全員生還させる手間を考えるとこっちの方が手っ取り早いと言うか、複数のMarineを育ててる人には全然痛くないと言う結果に。Xenonの船の有り難味が無くなりそうな予感。

挑戦回数:5回 10分少々
Deck 1の突破 : 1回
Marine 合計24名、内6名死亡

・Marineの死亡率は変わらない。今回は21人→19人→18人→17人→15人で全滅
・Deck 5突入前、Deck 4の時点でMarneが再突入していないと合流出来ずに強制的に全滅する。
・追加出来るMarineはPod発射の時点で合計で20人迄。今回は3人でそれ以上はPodに乗ってくれない。

Marineを全員生還させる
Xenon Jの時のパターンと変わらず、Deck 1で再ロードの繰り返し。Kでは全員生きてDeck 2を突破出来たのが成功の時を含めて3回しか無く、返って分かり易い?と言う結果に。自分でやってて言うのもなんですが。
boarding-xenon-k04

挑戦回数:289回 4時間弱
Deck 1の突破 : 39回
16人で鹵獲成功 : 2回
17人で鹵獲成功 : 1回
19人で鹵獲成功 : 2回
全員生還: 1回
最初の鹵獲成功: 94回目 17人


・Xenon Iを捕まえる
XenonのM2+ Super Heavy Destroyer Iの鹵獲に挑戦。ミサイルタレットが非常に厄介です。
boarding-xenon -i03
下準備
Xenon Sectorを順に探してみてもXenon Core 023とXenon Sector 695でしか無傷のIを見つけられず。
CoreのXenonの数がやばいのでXenon Sector 695で鹵獲スタート。
最初はCobra単独で挑んだ物の沸き続けるXenonを処理しきれないのとIのミサイルを捌ききれずに退散しています。
boarding-xenon -i01
ミサイルを抱えられるだけ抱えたM7M AresとM8 bomber HedesとViperを2隻引き連れてQ、Jその他を排除。
Iを単独にするまでにHadesとViperはQと相打ちになってお星様に。Iのミサイル乱射もAresならなんとか凌げます。
boarding-xenon -i00
SETA使用不可?
Iのシールドを削ってPodを撃ち込もうとSETAで早送りするとMarineが全員突撃出来ず。
仕方が無いのでFBM乱射で弾幕を張って支援。

鹵獲の成功
7回目のロードで16人で鹵獲成功。こう言う時も有るんだなと。追加のMarineは出番無し。
boarding-xenon -i02
挑戦回数:7回 10分少々、セクター内のQ等の排除に1時間。
Deck 1の突破 : 0回
Marine 合計21名、内5名死亡

Deck 1を全員で生き延びなくても鹵獲が成功すると今更ながら判明。
6回目で16人でDeck 5で全滅したので再度ロードしてみたら無事鹵獲成功。何気に最短かも知れない・・・
boarding-xenon -i06
Marineを全員生還させる
変わらずDeck 1で再ロードの繰り返し。いざとなったら追加のMarineで切り上げれば良いやと言う事で非常に気楽です。Iでは全員生きてDeck 2を突破出来たのが成功の時を含めて2回。Kと比べれば楽な結果となりました。やはりMarineの死亡を視野に入れてさっさと鹵獲を済ませてしまう方が確実そうです。
boarding-xenon -i05

挑戦回数:107回 2時間
Deck 1の突破 : 20回
16人で鹵獲成功 : 2回
18人で鹵獲成功 : 1回
19人で鹵獲成功 : 2回
全員生還: 1回
最初の鹵獲成功: 7回目 16人
boarding-xenon -i07

Xenon Sectorから脱出
Xenon Sector 695は598と比べてXenonの沸く時間の間隔が短く、Iを単独にするまでに一苦労。M8 HedesとViperは全弾使用後にTHMを補充して再度呼び戻して殲滅を行なった位です。M7M AresにはHHTとFBMを積めるだけ積んで行きましたが終了時にはほぼ全弾撃ち尽くした状態に。
boarding-xenon-i08
さらにIを単独にして鹵獲に挑んでから鹵獲の完了までに再びQ等がCoreから流入したり沸いて来たりで立ち往生。鹵獲したIを逃がしてM6 Springblossomを呼び出し乗り換えてAresを逃がした後にXenon Sectorを突っ切って逃亡と言う流れになりました。

Xenonの大型船の鹵獲について
結局の所Marineが数人死亡する事を我慢出来れば簡単とは言いませんが確実に鹵獲出来ると。
追加のMarineが技能が全て100じゃ無ければ駄目かどうかは追加で実験してみない事には判りませんがDeck 5で合流出来さえすれば良い様なのでたぶん大丈夫なんじゃないかと。それよりも場所の選定が重要そうな気がします。特にCore周辺はXenonの沸き方が尋常じゃないので大量のミサイルを消費します。消費されるミサイル分のクレジットを考えれば多少船体にダメージが入っていようが進入と脱出が容易なXenon Sectorで事に挑む方がお財布に優しいのかも?PとPXの鹵獲も考えましたが手間と見返りが吊り合いそうな気がしないので保留です。

後は、非売品の船の鹵獲か、Kha’akでしょうか?
Kha’akはどうやって見つければ良いのかから始めないといけないし
気の長い話です。

以下、多分追記予定。現在2万字

広告

X3: Albion Prelude M7Mで戦艦の鹵獲」への6件のフィードバック

  1. 名無しのM3

    XRM という総合系大型MODを導入すると、世界が変わって新鮮でいいですよ。
    セクターや船も増えるので楽しみが増えます。

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      名無しのM3さん、こんばんは。

      バニラで遊んでいると色々と不便な感じと言うか痒い所に微妙に手の届かない気がしますね。
      でもまだ全く飽きていないし、セクター探索すら終わっていないのでのんびり進めてみたいと思います。

      今は指定したセクターにUT船が行かなくなるように出来ないのがもどかしいですね。

      返信
  2. 訓練中のMarine

    鹵獲楽しいですよね。自分もバニラで色々鹵獲しましたが、
    Xenon Q、 J、 K の鹵獲で計24人のカンストMarineを戦死させてしまいました。
    鹵獲後の戦利品についてですが、ハッキング完了直前に「アクセス確立した」とセリフが出た時に
    すかさずセーブしてロード繰り返すと、対象のHullの減りに関わらず稀に大量の装備品が残ってたり
    します。ただ、Xenon艦に関しては最初は成功したのに戦利品が気に入らないからロードしたら
    以降、「新しい暗号が復活した!」とかセリフが出て中々成功しなくなるのでやらない方がいいかも
    しれません。
    Xenon艦を鹵獲するとパイロットステータスに強襲した船、強襲に成功した船とは別に
    Q,J,Kそれぞれ(乗込済)と出るのでいい張り合いになりますw

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      訓練中のMarineさん、こんばんは。

      鹵獲は楽しいですねー。いずれかはXenonの戦艦もコレクションに加えたい所です。

      >すかさずセーブしてロード繰り返す
      そう言う手が有ったんですか。シールドきっちり残してもなんで装備消えるんだろ?と
      思ってたけど次に鹵獲する機会が有ったら試してみます。

      結構遊んだ積もりですけど、まだステーション建設だとか全く手付かずなんで
      本当にキリが無いと言うか終わりの見えないゲームですね。

      返信
  3. 匿名

    もしもの話なのですが、遺棄された大型艦相手なら全く訓練してないmarineでも問題ないのでしょうか?
    何かのMODを入れてからたまに大阪や東京がその辺に遺棄されていて勿体無く感じます

    返信
    1. starjes205 投稿作成者

      匿名さん、こんばんは。
      バニラだとMarineの技能が低いと船体へのダメージが酷い事になります。
      訓練目的なら良いかなと思います。
      バニラだと遺棄された船でも何故かmarineが船内にいて戦闘になったり・・・

      返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中