X3: Albion Prelude 海賊船購入 4日目

続きを書かなきゃと思いつつゲームに夢中で気が付けば10日経過と。
人としてどうかと思うけどPCゲームを遊ぶ身としては幸せな事かも?

それはさておき、

武器も揃い、Discovererのアップグレードも順調、探索も特に支障なく進んで気が付けば30セクター程巡回。
Argon、Boron、Paranidの領域で受けられそうな依頼を受け、
たまに中古船を購入売却して手持ちが100万クレジット程に。
ぼちぼちDiscovererから次の戦闘機か何か変えそうな船に乗り換えるべきか?と考え始める。

SETAの使い方に気が付いて速度を重視する必要が無くなったので何かこう、
良い感じの物が無いかなと覗き始めたX3:Terran Conflict wikiを眺める。

M6 Corvette(軽装、快速艇)は流石に安い物でも700万クレジットするのでまだまだ先の話。
今のDiscovererがM5 Scout(偵察機)なのでM4 Light Fighter(軽戦闘機)か、
M3 Fighter(戦闘機)のどっちが良いだろう?
取り合えず、通い慣れたArgon PrimeのShip Yardに足を運んでみる。

ちなみにお値段と性能で行くと
戦闘能力
M3>M4>M5
スピード
M5>M4>M3
お値段
M3>>M4>M5

M5クラスではM3クラスに戦いを挑んでも、シールドを剥がす前に返り討ちにされる戦力差。
足の速さは流石にM5クラスの方が勝るので逃げる事は可能。
偵察機より早い戦闘機が有ったらそれはそれでおかしいのだろうけど。

・・・高いよ。
M4のBusterでも40万クレジット。M3のNovaだと160万クレジットとか。
Busterなら買えない事も無いけどNovaの性能見てからBusterは流石に無い。
しかし、Novaには手は届かない。このままもうちょっと頑張ってNovaを購入するべきか?
そう言えば遺棄船の回収依頼でNovaが有ったな。あれガメてしまえば良かったか。

TSクラスの貨物船を買ってもしょうがないしなぁ。商売したいわけじゃないし。それに修理面倒だし。
TPクラスはタクシーか。そう言えば客船持って来いって依頼は有ったな。それ専用?

TMクラスは・・・Military Transport(軍用輸送機)!?待て待て、コレは来たかも知れんぞ?
えーと、Wikiの情報によれば3機から6機の戦闘機を搭載可能でTSクラスの輸送能力を削って、
戦闘機を搭載する事を可能としているとある。
おー、戦闘機が積めて尚且つ自分自身で戦えればなんだか凄そうな感じがするな。
お値段は?大体40万クレジットか。Buster買うよりこれ買って
海賊から奪った戦闘機積んでうろついた方が良くないか?

んー、ArgonにもParanidにもBoronにもそれぞれTMクラスの船が有るのか。
性能を比べてみると、速度重視、武装重視、積載量重視と違いが有る。
速度が遅過ぎるは勘弁だし、荷物が積めないのもアレだし・・・
と、なるとYakiの所で売ってるChokaroか?積める戦闘機は3機だけど速度も荷物の搭載量も他より上だ。
他の船は全部4機の戦闘機が積めるからその代わりなんだろうけど。

YakiのセクターはParanidのセクターの西側、一度突っ込んであっさり破壊された場所だ。
Argonと敵対していて商船やステーションを度々襲っている。
Piratesと纏めて海賊扱いじゃないのは山賊と盗賊、追剥とか砂族とかの違い程度なのかも。

そうと決まれば膳は急げ。早速Yakiのセクターに行ってみるか。
散々ステーション防衛で撃退したからすっかり敵対関係かも知れないけど買えなきゃ諦めよう。

Yakiのセクター、Senator’s Badlandsに到着。幸いな事に敵対状態じゃない無かった。
海賊の拠点、Pirates Baseと一緒で一定周期で状態が代わるのかも知れない。
と、そんな事はどうでも良いから先ずはTM船だ!

何時周囲のYakiの戦闘機や戦艦が敵対するか判らないのでそそくさとShip Yardに向う。
普通にその辺で飛んでるYakiの戦闘機も購入する事が可能みたいだ。が、今はChokaroだ。
さくっと購入。もうこんな所には用は無い。ささとずらかろう。
しかし、アップグレードしてないから速度が全く出ない。
取り合えずStock Exchangeでスピードアップだけでもしてさっさと逃げないと。

無事にStock Exchangeでスピードアップのアップグレードを手にいれて、
さぁ逃げようと言う所で突然周囲のYaKIの戦闘機が敵対化。
うわ、やばい逃げなきゃと慌てるものの、逃げ切れる筈も無くあっさり撃沈。くそう、Ship Yardからやり直しか。

再度購入して今度はStock Exchangeに寄らずに一直線に逃げようとするも決まってもう少しと言う所で敵対化。
逃げ切れずに2度程撃沈される。くっそう、おまえら絶対わざとやってるだろ?
何か手は無いか・・・セーブデータは1日前の物しか無いし、オートセーブはShip Yardの物だ。詰んだか?

仕方が無いので1日前のデータをロードするかと考えた所で閃く。
そうだよ、ジャンプして逃げちまえば良いじゃないか。TM船なんだからDiscoverer積んで
装備を移して隣のセクターにそのままジャンプすれば良いんだ。

無駄に拡張装備を積んでいたDiscovererのお陰で隣のセクターに逃げる事が出来て
無事、Chokaroを手に入れた。戦闘機が3機積めるから夢が広がる。
自分の周囲を守らせて海賊を襲撃とか出来るかも知れない。

素直にお金を貯めてCorvetteを買っておけばせずに済んだ苦労を進んで手に入れた瞬間だったのですが、
海賊の戦闘機の鹵獲に遺棄船の回収、タクシーと使い勝手が良すぎたのと
貨物船で海賊のCorvetteと戦うと言う有る意味チャレンジャーな楽しさを知ってしまって
長い事このChokaroには乗る事になります。










TM船
荷物を運んで良し、戦闘機を積んで良し、ミサイルを積んで海賊狩りをするも良し。
と、良い事尽くしな感じがするTMクラス。
戦闘機が積めるTL、M7等はお値段が桁違いなのでとっても手頃でお買い得でもあります。
戦艦を購入して今迄の苦労は一体何だったんだ!と言うギャップも中々の物です。
ごくたまにShip Yardで中古が売られている事が有るので安く買いたい時は要チェック。

Argon Magnetar
これと言った特徴が無いのが特徴の船。

Split Boa
TM船の中ではChokaroを差し置いて最速。ただし、荷物はあまり積めない。

Teladi Pelican
硬くて遅い、観賞用。

Paranid Helios
貨物の運搬量、速度もそこそこ。Argon製には負けないと言った雰囲気。

OTAS Zephyrus
癖の強いOTAS製の例にもれず、荷物があまり運べない。

Pirates Caravel
遅い、柔らかい、荷物積めない、売ってないの4点セット。手に入れても殆ど倉庫番。

Boron Pleco
縛りプレイ用?

Terran Toukon
異色のTM船。バランスも良いけど買いに行くのと買える迄が大変。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中