X3: Albion Prelude 楽しい私略船生活 3日目

船の回収で小銭を稼いだのでDiscovererをアップグレードすべくArgon primeに向う。
Equipment Dockに確か武器が売っていた筈。

Dockに到着するもImpulse Ray Emitterが売っていない。あれー?
何処か他の場所だったか?近場のステーションを探すけれど何処も売ってないか在庫がゼロ。
むむむ、これは入荷を待てと言う事か。

仕方ないのでEngine Tuningでスピードアップしておく。早いに越した事は無いだろうし。
その内売ってる所も見つかるだろう。
船の回収は海賊が現地に残っている事は無いと分かったのでコレ中心に資金を稼いでみるか。

幾つか回収の仕事をこなしつつ、訪れたステーションで武器が売っていないか探す。
が、しかし何処も売ってない。上のランクの戦闘機の武器は売ってるのに
最弱武器の筈のImpulse Ray Emitterは売ってない。なんでじゃー!!??

5万クレジット程稼いで訪れたセクターも10箇所近くなったのに武器無し。
無駄に拡張装備を買い揃えてしまった。どうして武器が売ってないんだ?

X3:AP面白いけど武器売ってないよー!とTwitterで呟いたら工場で買うと良いですよとまさかの返事が。
工場ですと?ゲーム内百科事典でImpulse Ray Emitterを探すと確かにEquipment Dockの他に、
Light Weapons Complexと言う所で売っていると分かった。
で、工場の場所がどうやらまだ訪れていない所らしい。駄目ジャン。
仕方ない。武器は諦めて有ったら買うと言う事で依頼をこなしつつセクター探索を進めよう。

結局20万クレジット貯めた所でやっとEmpire’s Edgeと言うセクターで武器を購入。
今ならそのクレジットで上のグレードの戦闘機を買えよと突っ込む所ですがこの時はまさに有頂天。
これで戦闘系の依頼がこなせるー!と舞い上がる。

早速最寄のステーションの防衛依頼を引き受けてみる。
クレジットを払わないとステーションを攻撃するぞと脅されてるから助けてーと。
よろしい、任せなさい。

依頼を受けると同時に海賊が現れる。敵は同じDiscovererとHarrierの2機。
上のランクの敵ならどうしようかと思ったがこれなら何とかなる筈。
と、言うか何時間もこの瞬間を待ってたんだ、逃がさんぞ。つーか降伏して戦闘機を寄越せ!

交渉は決裂、力ずくで海賊を排除に掛かる。
くっそこっちより早いとか反則だろ!なんとかHarrierを撃墜。
残るDiscovererに攻撃を加える。もうちょっとで倒せると言う所で海賊のパイロットは
戦闘機を棄てて逃げてしまった。あれ?依頼はどうなるんだ?

乗り捨てられたDiscovererを破壊するべきなんだろか?と考えた所で
ステーションから依頼終了の連絡が。あ、これで終わりか。

同時に昇格しましたとメッセージが。昇格?
パイロットステータスを見てみるとランクが“私掠船”に。
待て、ちょっと酷くないか?

それはさておき、こいつをどうしよう?

乗り捨てられたのはDiscoverer Raider。今乗ってるのよりスピードが速い。乗り換え?
でもなーまた初めからアップグレードしなきゃいけないんだよな?クレジット足りるか?
今なら拡張装備は取替えが出来るから乗り換えろと突っ込めますが
臨時収入だーと修理してShip Yardに。換金してウハウハ。

基本の資金稼ぎは船の回収。暴れたくなったら防衛任務と基本行動が定まる。
上のランクの戦闘機は大分お高いけどその内買い換えられるだろ。待ってろよ!

その後も何回か防衛任務をこなし、戦闘機を鹵獲するも装備の移し替えに気付かず
どんどん売却を繰り返してしまう。
資金は順調にたまって行くけれど、延々Discovererに乗り続ける事になります。

加えてSETAの使い方にも気付いておらず、足の遅い戦闘機に乗り換える気にならなくて
なおさら乗り換えしなかったと言う笑えない展開に。










防衛依頼
PiratesやYakiの脅威にさらされているステーションを攻撃から守るべく戦う事になります。
他のお使い系ミッションに比べて異様に依頼額が少ないですが、確実に敵が現れる為、
鹵獲で一攫千金を狙う事が出来ます。
依頼額が高い程敵の出現数が増え行き、果ては戦艦が出てくる事も。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中