X3: Albion Prelude 楽しい私略船生活 2日目


無い無い尽くしでいっそ清清しい状態でのスタート。
武器を買うにしろDiscovererをアップグレードするにしろクレジットが必要となります。

(※序盤のスクリーンショットが何日分か撮れておらず文章と画像が一致していません)

スペース・コンバットシムと言えば戦闘ですが、現在Discovererは武器無し状態。
その辺の海賊船を襲って稼ぐと言う手段が使えません。出来そうなのはお使いか。

無名のArgonのスタート地点はArgon prime。
一応Argon市民なのでうろついてもいきなり撃たれるという事は有りません。
手近なステーションで仕事が無いか探してみる。

パトロールに参加しろ?武器無いから無理っすね。海賊からステーションを防衛してくれ?
無理ですってば。お、貨物の輸送任務が有るな。どれどれ・・・肉を1,000個運べ?
Discovererって幾つ荷物運べるんだろう?えーと、船の情報はコレか。
んー、今で40個の荷物が運べて拡張すれば50個迄運べるのか。はい、無理です。

いかん、出来る仕事が無いんじゃないか?早くも詰みか?
うろうろとさ迷っている内に新しく依頼が出たらしいステーションが表示される。
出来る仕事だと良いなぁ。海賊に襲われて船を棄てて来ちゃったんだけど回収して来てくれ?
んー・・・お値段は1万クレジットで制限時間は50分か。現地に海賊がいたら目も当てられないけど
拾って来るだけなら何とかなるか?判りましたやりましょう。

目的地はお隣のセクター。ゲートを潜って訪れてみると目的の船がターゲットされる。
うん、こりゃ親切だ。そう言えば何を置いてきたのか聞いて無かったな。
ターゲットの船を確認してみる。おー、タンカーではないですか。

Split Caiman。TSクラスと呼ばれる貨物船でSplitと呼ばれる種族の船。荷物を3,500個迄積めるのか。
海賊にこっぴどくやられたのかシールド無しの半壊状態。
お値段は20万クレジット!?待て待て、そんなお高い船の回収をその辺の人間に頼むのか?
持ち逃げするとか考えないのかよ?

いや、落ち着け自分。話が持ち逃げ前提になってる。
初っ端の依頼で持ち逃げとか信用無くすだろ?やるならもっと信用されてからだ。
今回は我慢して依頼をこなそう。脳内会議をやっている内に目的のCaimanの隣に到着。
・・・さて、どうやって回収するんだ?

回収、回収・・・操作方法に回収なんて有ったか?
ぶつければ良いのか?いかん、余計に壊れた。えーとこう言う時は素直に先人の知恵に縋ろう。
船を回収するにはパイロットが直接船に乗り込む必要が有るらしい。

あ、そう言う事ね。なんとなくそうじゃないかと思ってたけどさ。
よし、回収しよう。どうやって宇宙に出るんだ?
船外への脱出方法を探して暫し。無事船外に脱出。ふぅ、なんかもう一仕事終わった気分だ。

Caimanに近付き船の獲得を選択。所有権はあっさり自分の物になった。
結構あっさりと言うかセキュリティ甘くないか?
宇宙で動いてる船に飛び移ろうなんて物好きもそうそういないか。

さて、これで依頼主の所に船を届ければ完了と。
待て、一度に2隻の船は操縦出来んぞ?
方法を探す事暫し、オートパイロットで目的地を指定すれば良いと判る。
ですよねー、まさか宇宙服でゲート潜るとか無いですもんね。

Discovererに戻り、CaimanにArgon Primeに戻るよう指示する。
大分時間を喰ったような気がするけどまだ時間は半分以上残ってる。余裕ですな。

Caimanが無事に着くか後ろを追いつつ無事到着を確認。初依頼で1万クレジットを手に入れた。
ステーションを廻っていた時にEquipment Dockと言う所でで武器とか売ってたみたいだから寄ってみよう。

武器が買えたら防衛ミッションとかパトロール任務も出来るかも知れない。
SCSのコンバット部分が楽しめる筈。海賊をばったばったとなぎ倒すのも夢じゃない?











遺棄された船の回収ミッション
文字通り放棄された船の回収依頼。依頼額はピンキリで見た中では300万クレジットの依頼も有り。
回収地点が遠い、又は指定時間が短い物程高額になります。
高額の依頼は普通に船を飛ばしたのでは達成不可能な物も。

回収を支持されたセクターに移動→船に接近→船の所有権を一旦自分の物にしてから
依頼主のステーションに指示すると船は自動で目的地に移動して行きます。

自機からパイロットが宇宙に出るには画面左下の「脱出ボタン」をクリックするか
「SHIFT+E」で宇宙に出る事が出来ます。
目的の船に近付いたら左クリックで「船の獲得」を選択。所有権が自分の物になります。
放棄された船は大概壊れているので残り時間と相談しながら有る程度の修理をする必要が有ります。

船の修理は船体を右クリック。謎のRepair lazerが照射されて船を修理する事が可能。
M5クラスの戦闘機なら割りとサクサク修理出来ますが、
タンカー等のTSクラスになると遅々として進まないので見切りも必要。

修理が完了したら
「命令→コマンド→ナビゲーション→ドッキング→目的のステーション」で自動で移動してくれます。
船がステーションが着くと所有権を放棄してくれとメッセージが届くので[Yes]を押せば依頼終了。
報酬を獲得出来る事になります。

個人的には色々な船をじっくりと眺める事が出来るので割りと好きなミッション。
依頼した種族の信用は失いますが所有権を自分の物にしてから売り飛ばす事も可能。
友好度がマイナスになるとその勢力とは敵対関係になるのでご利用は計画的に。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中