Hearts of Iron: Tutorial The Interface


※このエントリはGamersGateでHearts of Iron Completeを購入したから
シリーズを順に遊んでみよう、先ずは初代Hearts of Ironを遊ぶ為に
なんとかチュートリアルを”理解”しようと言う趣旨のゲームを遊ぶ遥か以前の段階の物です。
日本語版を持っている方、既に遊んでいる方にとっては
一切有用な事は書かれていないのでご注意下さい。
・Hearts of Iron日本語化
http://tobject.web.fc2.com/
Tobject氏のブログより、paradox JP-Patcher、
paradox JP-Patcher Ver.0.02 EU2,HoI,Vic,CK用をダウンロード。
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
“Paradic” Up Loader Annex内、旧ぱらどなうぷろだより
HOI 1.06c用和訳セットVer1.2をダウンロード。
HOI.exeにパッチを当てHOIJ.exeを作成、
和訳セットをHearts of Ironフォルダに解凍。ゲームを起動して日本語化確認。
では、早速チュートリアルを。先ずはインターフェースから・・・
ぐ、文字がやたらと小さい。えーと

あなたが何か間違えたり、やり直したりしたい場合、
右下の[Game Manegement]ボタンをクリックしてください。
そして「降伏」ボタンを押してください。もう一度やり直す事が出来ます。

・・・Game Managementsボタンって何処だ?

これか!ボタンを探すのに5分掛かったような気がするけど一歩前進。
Managementを呼び出して、よし降伏ボタンが有るな。

Chapter1 InterFace
本章では、あなたはインタフェースの使い方を覚えます。
地図がどう働いているか、あなたがどう重要情報等を見つける事が出来るか。
プレーしている間アイコン、ボタンまたはメニューにカーソルを向ける事によって
助けを得られる事に注意してください。

The map
マップ上においてあなたは地形防御について知る事が出来ます。
川、森、沼と山 は部隊の展開を遅くし ます。そして守備を固めた地形は防御が簡単です。


地形効果、地形効果と・・・地図上ではドイツ軍とポーランド軍が確認出来る。
地図上にマウスカーソルを併その土地が何処の物なのか確認出来ると。
しかし、これは先が長そうだ。テキストを直に弄った方が早そうな気がする。
チュートリアルのテキストを探して1時間経過。

よっしゃ、なんとかなりそうだ!でも気力が尽きた!
このままだと投げそうだからメモ代わりに残しておこう。テキストを改行するには\nと。
Scrolling the map
マウスカーソルを画面の端に移動させる事であなたはメインマップを動かす事が出来ます。
右下のミニマップを左クリックする事で特定の地域に移動する事が出来ます。


画面端にマウスを持っていく、ミニマップを左クリック。
ついでにカーソルキーで画面移動が可能。
Zooming in and out
あなたはミニマップのボタンでマップの拡大縮小が出来ます

Log window
ゲームにおいて起こるすべては、左下のインターフェースで記録されます。
あなたは、レバーを使ってイベントをスクロールすることが出来ます。


画面下のログは遡る事が可能。右側のスクロールバーを押せば巻き戻せるし、
ホイールボタンでも操作可能と。
The top bar (1)

マップ上の一番上のバーで貴方の国の現状と統計を確認出来ます。
中央部分に現在の時刻と日付が表示されます。
貴方はCtrl+,Ctrl-でゲームの進行スピードを調整出来ます。
そしてバーの左側から主な原料の生産量を確認出来ます。
石炭、鉄、ゴム及び石油。これらはあなたの国の生産能力となります。

数字の意味が判らないがトップのメニューは資源関係と。




The top bar (2)
トップバーの右を見ていくと貴方は現在の人的資源を確認出来ます。
これは新しい武装ユニットを作る為に用いる事が出来ます。
そして他国に影響を及ぼすのに使用できる外交影響。
一番右側であなたの国の生産能力を確認出来ます。
右上に有る時計であなたはゲームの進行を止める事が出来ます。
Pause/Breakキーでキーボードをロック出来ます。





ちょっと怪しくなってきたような・・・しかし、時計が小さ過ぎないか?
The production screen
工場ボタンをクリックしてください。輸送航路の設定、国際貿易、
又は国家産業の管理画面を確認出来ます。



一気に訳が判らなくなって来た様な?
輸送航路とかどうやって設定するんだろ?そもそも物資をどう扱えばいいんだ?
続く、かもしれない。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中