CoH日記01 Basic training

Company of Heroes

THQ Inc. Developed by Relic Entertainment.
2006年発売のWWIIを題材にしたリアルタイムストラテジーゲーム。
※既にこのゲームを遊ばれてる方には有用な情報は一切無いかと思います。
読むとかえってイライラするかも知れないので注意してください。
Steamのセールで購入したのでせっかくだから遊んでみよう。
キャンペーンクリア出来たら良いなぁ、と言う趣旨の日記です。
普段はRPGばっかりなので全く勝手が判らないし、
基本のチュートリアルからしっかりやっておこう。
チュートリアルの最初はBasic Tainingですか。よっしゃ来い。
「この訓練課程ではユニットの操作、カメラコントロール、基本的な命令を取り扱う。」

Raiflemenを使って移動の方法を教わります。
ほうほう、部隊は6人編成と。最初の画面で見ている分には
ミニチュア風のキャラ達がパタパタと移動しててなんとなく
可愛くも見えますがアップにしてみると中々の迫力です。

クリックで部隊選択で移動目標を右クリックで移動すると。
画面を移動させるにはマウスを画面の端に持って行けば良い。
なんか調整が難しそうだけどなんとかなるか。
「敵の歩哨が戦略地点(Strategy point)に進出して占領しようとしている。」

移動先には敵兵が。この陣地と言うか旗を取らないといけないらしい。
敵部隊を片づけてpointを占領。
Basic Trainingは終了となりました。これはなんとかなりそう?

Infantry Combat Training
「空挺歩兵分隊に命令し、遮蔽物を利用する方法、
敵の側面を付く方法、アビリティを使用する方法を学んで貰う。」

アビリティってのが判んないけど遮蔽物を使うのは判る。
見通しの良い所で撃ちあいとか危ないからなぁ。
兵隊さんが遮蔽物の無い無防備な状態だとアイコンが赤くなると、ふむふむ。
空挺歩兵分隊(Airborne Infantry)を誘導して遮蔽物に隠れてみる。
適当な物の後ろで身を隠すよりは、石壁の後ろの方が安全と。

敵歩哨に遭遇、排除すると周囲で爆発が。
迫撃砲の攻撃?どこどこ?画面には敵は見えないけれど、
画面外に敵がいる。部隊を進めないと敵は発見出来ないのか。

迫撃砲を排除、さらに進んで今度は機銃を排除。
機銃は奪えるらしい。
「手榴弾のようなアビリティは資源を消費する。」
資源ってのが良く判んないけ手榴弾をポイポイ投げる訳には行かないらしい。
機銃を奪うと部隊が分かれた。機銃部隊と、空挺部隊。
機銃部隊は敵の迎撃の用意、空挺部隊は前進しないといけない。

機銃をセットするとまた敵の歩哨がやってきたが機銃で殲滅してしまった。
これは、自分で持つと凄そうだけど敵がガッチリこれで陣地とか
守ってたら大変そうだなぁ・・・
機銃や、無反動砲は拾うと部隊をアップグレード出来るのか。よっしゃ覚えた。
「今まで覚えて来た事を参考に、この農場を守備する
敵機銃兵を排除するよう部隊に命令しろ。」

むむ、そうくるか。部隊は機銃兵と空挺歩兵の二つ。
遮蔽物を使いながら手榴弾とか投げ込めば良いのか?

遮蔽物に機銃をセットして乱射している内に敵機銃兵は全滅。
隠れる所が有るのは良いけど、開けた場所だとどうすれば良いんだろ?

「よくやった。これで君は遮蔽、敵の側面を突き方、分隊のアップグレード、
手榴弾のような目標を指定するアビリティの使い方を覚えた。」

先生、ちょっと怪しいけど覚えたような気がします。
最初はどうなる事かと思ったけど、なんとなくノルマンディーに
上陸出来そうな気分になって来ました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中