Mount&Blade日記51 ナルデラ卿


ヴアリンシン卿の依頼、カーギット軍の捕虜を捕まえる為に
再びカーギット領に進行した。
普段は頼んでもいないのに喧嘩を売ってくるのに
捜している時には会えないのはどうしたものか。

カーギットとベージャーが攻防を繰り広げるアスガン城で
カーギットの大軍が城を包囲しているのを見つけた。
うーむ、あの大軍相手ではちょっと手が出せないな。
とは言え目の前の敵を放置するのもどうだろう?
城攻めの本体はムリでもどれか一隊でもおびき出せれば良いのだが。
どうやって敵を釣ってやろうと思案していると
カーギット軍の一隊がこちらに近寄ってきた。
よっしゃ本体から引き離そう。野郎共、一旦逃げるぞ。
城攻めの部隊から大分離れた所で引き返す。ここまで来れば
増援が来ることも無いだろう。
「フグ卿を打ち破ったそうだがわし相手ではそうはいかんぞ!」

すまん、そのフグ卿ってのが誰だか全然覚えてないわ!
よーし、野郎共!適当に叩いて捕虜を頂くぞ!



ウルベイ卿の部隊を破り、捕虜を手に入れた。
人数はなんとかなりそうだ。
奴隷商人に売り払えば少しは稼ぎになるのだが
ヴァリシン卿に届けておけば有効に使ってくれるだろう。

ベージャー領へ戻ると陥落してしまったイスミララ城の近くで
ヴァリシン卿を見つけた。早速捕虜を渡して依頼を終わらせる。
「して、頼んでいた捕虜の件、どうなったかな?」

しっかりカーギットの捕虜、5名を捕まえてきました。
これで無事に捕虜の交換も出来ましょう。
んじゃ、また何かございましたらよろしく!
さー、これで身軽になった。
さて、何処の国に喧嘩を売りに行こうか?
ボチボチ人数も増えて来たしロドック辺りに出張ってみても良いかも知れんが
やっぱり先ずはカーギットか?

アスガン城の攻防も気になるので向かってみる事にした。
そもそも近場ならともかくあんな飛び地の城を
取ったり取られてたりしている連中の考える事は良く判らない。
アスガン城が見える所までやってくると城の持ち主が変わっていた。
攻守も入れ替わってしまっているようだ。
ふむ、城攻めに参加できるか?

城の傍ではカーギット軍とベージャー軍の戦闘の真っ最中だった。
人数的にベージャーの優勢、これは乱入しないわけにはいかない。
うっしゃ、野郎共暴れるぞ!


戦いの後にナルデラ卿に声を掛けられた。
ナルデラ卿、ナルデラ卿・・・いかん、覚えが無い。
「久しいな、また会えて嬉しく思うぞ。」

何か話題は無かったか・・・
あーそうそう、イスミララ城が陥落しちゃってますね。
あれ単独じゃムリぽいですけど二人で攻め入ったら
なんとか取り返せるんじゃないですかねぇ、あははは。
「ふむ、それもそうだな。よし、先鋒は任せた。
共に戦おうではないか!」

ですよねー、すいません下っ端が生意気言いまして
なんですと!?
今、一緒に戦おうと言いました?
「誘ったのはその方では無いか?何を言っているのだ?」
嘘・・・何時の間にこんな仲になったんだっけ?
こっちは名前も覚えてないのに。
「下積みが成果を発揮して来たと言う事ですな。
これから先貴方の誘いに応じる者が増えて行くと言う事でしょう。」
マジかよ・・・どいつもこいつも人をコキつかうばっかりだったのに
何この手の平返し。こっちが身分上みたいな感じじゃない?
「身分を言い出せばあなたの下に付く者等いないでしょうに。
コツコツと信用を気築いてきた結果、信用を得たのですよ。
いずれああなたはこの国の元帥にもなれる筈です。」
うーむ、なんか気味が悪いぞ。
元帥とか言われても全然実感沸かないし。
おっといけない、ナルデラ卿を待たせるのも悪いし
早速イスミララ城へ向かおうか。

ナルデラ卿の部隊と合わせて150名程の大人数になった。
100名越えとかなんか感慨深いな。
イスミララ城はスワディアの手に落ちていたが守備兵は
100名足らず、一気に叩く事が出来そうだ。
よーし、では城攻めに掛かる



迎撃に出た部隊を片付けた後はあっと言う間に城に落ちた。
数の暴力って素敵。
ナルデラ卿を引き連れてこのままカーギット領で暴れれば
良さそうだなと皮算用をしている内に
ナルデラ卿は用は済んだとばかりに離れていった。
あれー?ずっと付いて来てくれるんじゃないの?
イスミララの城壁から外を眺めてみる。
城攻めはもう何回も経験しているが
他の諸侯を率いての戦いは初めてだった。

レザリットの云う通りならこれからその機会は増えて行くと言う。
それは諸侯の協力次第だと。
儲けも全く無いような理不尽な仕事ばかりだが
大部隊を本当に率いる事が出来ると言うのなら
案外易い仕事なのかもしれない。

コメントを残す

