Fallout: New Vegas Using Steamworks

Fallout: New Vegas Using Steamworks
リンクはBlue’s Newです。

インタビューでの回答で幾つかの新要素が発表されていますが
その中でFallout: New VegasがSteam Worksに対応するとの一文が有ります。
SteamWorksはValveが提供している開発ツールですが
これはSteamを介する事でマッチメイキングやアップデートを
自動で行う機能を提供、同時にコピー対策として利用されています。
記憶に新しい所ではCoD:MW2を思い浮かべる方が多いのでは無いでしょうか?
“購入したゲームが日本では遊べない。”と言うアレですね。
シリアルの登録にSteamを利用しなければならず、登録しようとすると
日本からは登録不可と言う買ったヤツが馬鹿を見るなんとも理不尽な
展開が有ったりしました。
輸入版は正規品では無い?と言えばこれはちょっと判断が難しい。
日本製アダルトゲームを個人が輸入、販売しようとして大騒ぎになった
某国の事を考えれば製品に国別の制限を掛けるのは間違っていないとも言えます。
さらにコピー対策と言えばTom Clancy’s Splinter Cell Convictionの
常時インターネットに接続していないと遊べないのに
サーバーがダウンして購入者が遊べないなんて言う
不正対策はもはや購入した人が一方的に不便を被る、
正規に購入したのに犯罪者扱いと
なんとも情けない状況になっていたります。
加えてSteamworks対応と言う事は当然ですがSteamが必須と言う事で
数有るDL販売サイトの中でSteamの寡占、独占が始まっているのでは?と言う
ユーザー側から見ればあまり有り難くない状況だったりします。
ユーザー側が意識してパッチをわざわざ当てる必要が無く、
認証が完了すればゲームを起動する為にDVDの出し入れも必要無い、
便利なツールでは有りますが「Steamでしか認証出来ない。」という事は
遊ぶ側からすれば非常にやっかいな点です。
上手く言えませんがSteamworks対応と言う情報を見た瞬間思った事は
これでBethesda大儲けだな!では無く、購入しても日本でちゃんと遊べるのだろうか?
と言う不安だったわけです。
ホント大丈夫なんだろうか?
公式には日本では存在しないFallout3 PC版を遊んでいる身としては
Fallout: New Vegas PC版が日本では存在出来ないのは無いか?と不安になります。

等とツラツラ考えながらSteamを覗いてみたらWeekend DealでVegasが。
同時にFallout3 GoTYとMorrowind GoTYがセットでセール中。
しかしOblion GoTYはしっかり購入不可にされています。
これは素直に喜んで良いのだろうか?
関連
Fallout:New Vegas PC版の豪華声優陣(10/08/11)
Fallout:New Vegas コンパニオン(10/09/16)
Fallout:New Vegas イギリスのTVCM(10/09/24)
Fallout:New Vegas ゲームプレイ映像(10/10/01)
Fallout:New Vegas PC minimal system(10/10/02)
Fallout: New Vegas Steamでの予約受付再開(10/10/08)
Fallout: New Vegas 実績(10/10/16)
Fallout: New Vegas Traits(10/10/18)
Fallout: New Vegas perks(10/10/19)

Fallout: New Vegas Using Steamworks」への12件のフィードバック

  1. starjes205

    nanasiさん、こんばんは。あっさり買えるんですね・・・他のゲームの買えるんだろうか?ちょっと積んでるゲームが多過ぎてどうしようか悩んでるんですが決心付いたら購入してみようと思います。

    返信
  2. はる

    こんばんはー。Fallout: New Vegasの予約がもう始まっているんですね。まだまだ先のことだと思っていたのに、予約なんて聞くと少しそわそわしてきます(笑)今から勝手に目次欄にFallout: New Vegasが並ぶのを楽しみにしています!

    返信
  3. Ultra

    new vegas予約開始ですねどうしようか迷って様子ですけど。warbandとtwo worlds2が目次に並ぶのを(rymorrowindとoblivionは(ry

    返信
  4. starjes205

    はるさん、こんばんは。予約特典で販売店毎の付属品が違うらしいですね。ショップごとに違う装備が付くのだとか。あくまで特典なのか後からDLCで手に入るのか判らないですがちょっとこう言うのは好きになれないです。予約しないでも普通に買えるでしょうけどなんだか急かされてるようですね。>目次どうなんでしょうねー、それまでに3の日記が終わるとは思えないw

    返信
  5. starjes205

    Ultraさん、こんばんは。予約特典と言えばやっぱりBGMを納めたCDとか設定資料集とかそう言う残る物が良いんじゃないかなと思ったり。NPCやモンスターのデザイン画の本が付くとか言われたら悩みそうな気がします。

    返信
  6. poko

    Steamで規制されちゃいましたね心配が現実になっちゃうとはなんともやりきれません

    返信
  7. starjes205

    pokoさん、こんばんは。>>規制ですねぇ、自分は悠長に構えてて予約してなかった口です。ここまで規制が広がると怒ると言うより力が抜けてしまいます。とりあえず、メールで問い合わせとか、出来る事をやってみようかなと。

    返信
  8. starjes205

    pokoさん、こんばんは。解除されてますね。下手な英文でメールを送ったのが無駄になりました。喜べば良いのかふざけるなと言えば良いのか、よく判りません。

    返信
  9. poko

    無事発売されましたねー予約規制の時に通販頼んじゃってまだ届いてませんがw

    返信
  10. starjes205

    pokoさん、こんばんは。また延期になるんじゃないかと心配してましたが無事(?)解禁ですね。でもSteamのいい加減さは一体何なんだろう?と思ったり。

    返信

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中